※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

実父の遺産相続放棄は珍しいですか? 疎遠だった父の遺産を放棄する理由は、荒れ果てた空き家の管理や母とのトラブルを避けたいから。相続放棄書類を準備中で、遺産分割協議を勧められて悩んでいます。

実父の遺産を相続放棄するのですが珍しいことですか?

疎遠だったことと、生前母に何かの保証人になるという話をしていた(知り合いの会社?事業?の)と聞いてから怖くて放棄します。
他にも理由はあって空き家2件所有してましたが荒れ果てて施設暮らしだった父(認知障害ありで何もできませんでした)は何もできず自治体から特定空き家?になるかもよ,草刈り伐採してね、人様に被害が出たら処罰されるかもよ的な勧告が来てしまい母から私に対応するように言われ業者に頼んで対応したりしたのが大変だったのでもう関わりたくないのもあります笑
他にもありますが要は関わりたくない....のです。

母も事実を曲げて話す癖があるようで、辻褄が合わなかったり私がやった行政の手続きを自分がやったと言い出したりして、そろそろ本格的にトラブルも起きそうなので疲れちゃいました。笑

相続放棄の書類を揃えて今記入していますが、ミスしたくないので調べながらやっていると、(相続財産の概略が不明の書き方等)相続放棄は珍しい,遺産分割協議がいいというのを見てしまい母の弟(私のおじさん)もそれを勧めてきているのでなんだか悪いことしている気分です。

コメント

あきら

私も実父の相続放棄しましたよ☺️
理由はそもそも相続するお金ない。借金あったらいやだからです😅

はじめてのママリ🔰

私の母も相続放棄しました。
山を持っていたみたいで、そんなのいらないと言って母の姉と一緒に相続放棄してましたよ😂

私の母も相続放棄しましたよー!借金あったので😅