※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

高校時代は親と距離を置き、県外に進学・就職・結婚した女性が、子供の服装について母と喧嘩し、常識を教え損ねた後悔を感じています。常識は親から教わるものか、自分で学ぶものか疑問を抱いています。

常識を一緒に暮らしている時におしえてあげれなかったのが
後悔と実母に言われました。

高校時代は過干渉な親が大嫌いでほぼ夜しか家に帰らず、
その後は親から離れたく県外に進学、就職して4年後結婚し今は子供もいます。

この話しになったのは子供達が遊んでる写真を送った所
上の子がノースリーブのワンピースを着てたことに関して
なんでノースリーブ?季節外れじゃない?と。

確かに風は強かったですが普通に暑くて半袖の人達は沢山いました。
でも母によると半袖とノースリーブは違う、と。

一応私も寒くない?と子供に言ったのですが
これが1番可愛くてお気に入りなの!絶対これ!ときかず
じゃあ寒かったら薄いジャンバー着ようね、
と約束してから行きました。
親がとやかく言うより、身をもってわかった方が
子供は納得すると思ってるからです。

そもそも、そんなこといちいちどーでもいい‼️
楽しそうで良かったね、でいいじゃん、とイラっとしてしまい
久々に喧嘩したら常識教えれなくて後悔していると言われました。

今更言われても、、、って感じですし私ももう大人だし、、。
そもそもみなさん常識ってどうやって知っていきましたか?
高校時代に親から教わるもんなんですか?笑


私は就職してから学んだような気がします。
それと結婚してから出産祝いのお返しなどの細かい配慮は
親から教えて貰いましたが、、、
そういうのはその都度教えて貰えばと思いますし、
自分で調べることも今はできますし、



そもそも、今の時期の子供の服装のノースリーブって
常識はずれなんですか?笑


※上の子は赤ちゃんの頃、太もものムチムチ感を写真に残したくて
太ももがでる可愛いロンパースを着せて写真を撮ったのを送ったら
これ下着?写真残すなら普通の服を着せるものよ、と。
めっちゃくちゃイラっとしたのも思い出しました。笑

コメント

にママ🧸

祖母の立場になったのだから、見守るだけで良いのにわざわざ言わなくても良いですよね💦

親子同士で約束して着ているのであれば、常識関係なく子どもの好きにさせてあげれば良いと思います✨寧ろ尊重されていて優しい方だなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    親からは気をつけます、と言われたのですがあからさまにLINEでの態度が怒っているというか今も拗ねていて
    一応私も怒りすぎたと思い、謝ってその事は解決と思ったのですが
    引きづって根に持ってるみたいで
    カーネーションも一応毎年送るようにはしていて送ったのですが
    届きましたありがとう、だけで
    いつもなら写真もくるのに来ず😓
    口答えした私が悪かったんですかね。

    昨日娘が救急車で運ばれて、
    電話した時も出ず、
    大丈夫
    の一言だけ。
    疑問系もつけずやる気のないLINEで
    こんな時でも自分の意地の方が大切かと悲しくなりました。
    長文すみません😭

    • 5月12日
  • にママ🧸

    にママ🧸

    私の母親も喧嘩すると結構長引くタイプです😅

    母親に好かれていたいって気持ちも分かります。でも嫌な気分になってまで連絡を取らなくても良いと思いますよ😅

    もうお互い大人なので親子の関係というよりは大人同士の関係で、自分を優先して嫌な気分になるくらいなら少し距離をとりましょ💦

    大事な自分の孫にもそんな大人気ない事をするなんて…確かに悲しいですよね💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

それは常識というより価値観とか感覚の違いですよね😅
お母様にとっての常識はどちらかと言えばマイルールのようなので、世間一般の常識と必ずしも合致するとは限らないかと。

常識は家や学校、アルバイトなどの社会生活で自然と身についていくものだと思います。
あとは、自分で調べものをする姿勢があるかどうか…でも変わってくるとは思います🤔

私はお子さんの気持ちに寄り添った素晴らしい対応だと思いますし、「また何か言ってるなー」くらいで気にしなくて良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイルール、確かに母は昔から多い気がします。

    また何か言ってるな、で終わればよかったです。実母の意地クソ悪い性格を知ってれば無視が1番楽なのに😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

常識って言葉も曖昧な気がしますね。
常識はたしかに大事かもしれないけど
いろんな家庭があって
いろんな人がいますし
常識だからとかないんじゃないかなって思います。
本人が良ければそれでいいとも思うし
あからさまに迷惑をかける事間違ってることって
大きくなるにつれて
自然とわかるものなんじゃないかなって気もしますから…

難しい問題だと思いますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつまでも昔の型にはめたがる母とは
    うんざりします。
    そうなんですよね、
    もう大人なんだし自然とわかるものもあるのに勝手に育児の後悔押し付けられてほんと人の気持ち考えれない人だなと娘ながらに思います😭

    • 5月12日