※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母が予定に遅れてきて、子供たちや自分が困っている状況。母は勘違いや逆ギレし、謝罪もない。縁を切りたいが、家族の経済的支援や遺産問題で難しい。明日母が来るので我慢し、子供たちのためにもブチギレずに耐える。

怒りがおさまらないので、愚痴を共感し、励ましてくれる方のみ回答お願いします。
アドバイスいりません。
批判否定いりません。

かなり長文すみません。

本日、実家の母が家に来てくれて、都心部に出かけ息子の用事に付き添ってくれるはずでした。
しかし来ませんでした。
ことの成り行きです。↓

5月3日にしようと母から4月に連絡がありました。焼き肉にしようと言われたので、4月には焼肉を予約していました。
その日の朝には行くから都心に出て息子くんのことをしてあげるとのことでした。そして夜ご飯は焼き肉。これが今日の予定でした。

焼肉の予約が取れた時にもわたしから母に5月3日17時に予約した!と連絡をしました。

そして昨日の5月2日、わたしは母に「明日10時にデパートに着いてたいんだけど来られる?」とLINEすると母から「じゃあ9時前にそっちに行く」と返事でした。

高速が渋滞していることは分かっていたので11時まで耐えて待って連絡しました。予定では9時前。すでに2時間すぎていました。
これでは下の子のお昼寝やお昼ご飯の兼ね合いもあり、息子の用事を済ますことはできないとお店にキャンセルの連絡をしました。

そこから母のスマホは電源も入っていないというアナウンス、充電が切れてさぞかし困っているだろうと思いました。

子供達は不機嫌マックス。いつ来てもいいように上着、靴下、リュック、トイレ済ませなどを1時間おきに行い、いつ母がきても良いように家を出る準備をし、癇癪の子供たちを1人でなだめていました。

わたしは高速道路のネクスコに電話したり、高速のライブ映像を5分おきに見たり、事故のニュースなどしらべに調べ、食事も喉を通りませんでした。
明らかに何かあったと思い、母が経営する会社に勤めている旦那に連絡し、同じく母が経営する会社に勤めているわたしの弟(わたしとは疎遠)に連絡を取ってくれ!と、友達と遊びに出ていた旦那にLINE。

旦那も異常だ、なにかあったんやろう。と言っていたくせに旦那はわたしの弟に連絡をせず、ゲームセンターでゲームを続行していました。

旦那から見たら上司であり、義母である人が6時間も音信不通、行方不明だという異常事態にゲーム続行です。
人間とは思えない思考です。(ASD診断あり)

わたしは怒鳴り声をあげ、いますぐ仕事中の弟に連絡しろ!最悪家で倒れて死んでるぞ!と言いました。
旦那はわたしの弟に電話。
そして事情を聞いた弟が母に電話をするとなんと1回で電話に出たらしいです。

そして数分後に母から「え?明日行くんだよ?」とわたしにLINEが。ここで母は生きてはいるんだと安心しました。
電話すると飛行機の中だからちょっと切ると言われ切られました。

母が昨日までハワイに行っていたことは知っています。しかし母はわたしたちを迎えにくるのが5月3日だと言っていました。昨日なんて9時前に来るという返信をわたしに寄越しているんです。
母はなんと日付を1日間違えていました。
今日はハワイから日本に帰るため、1日上空にいたわけです。

素直な謝罪もなく、こちら大騒ぎになってるけど!とキレると「どこの誰が騒ぐわけ?はぁ?」と呆れ声で逆ギレとも取れる反応でした。

息子たちは1日中待っており泣いているんだけど!と言うと「なんで泣くわけ?」とまた呆れ声。わたしも早くに起き、メイクやら準備を必死にして着替えもしてすぐ出られるよう落ち着きなく肩にバッグまでかけていました。
あらゆる所を調べました。
このママリにもどうしたらいいのか相談し、パニクっていました。

私たちが待っていたのは計6時間半です。
あげく母は「騒ぎになるはずない!だって息子(わたしの弟)は、わたしが今日ハワイから帰るって知ってますけどー!」と言いました。
今度は完全に逆ギレ。
しかし弟は今日母が帰ってくると知りませんでした。
知っていたとしたら旦那と弟で昨日時点で仕事場で「え?お母さんまだハワイだよ?明日来るの?」とかそんな辻褄の合わない話になっていたはずなので、確かに弟は知らなかったようです。
つまり母の勘違いか思い違いか、とぼけているかです。

なんにせよ、私と母のLINEが全てであり、何度も5月3日というワードが出てきているわけです。
それはハワイに行く前の日本でのやり取りなので、時間感覚がズレたとか、言い訳になりません。
日付がズレるほどの時間差はないはずです。
母はわたしの5歳の息子には電話口でごめんごめんと軽い謝罪でわたしには謝罪なし。

警察に連絡する寸前までいきました。
もう母は話にならないと思い言い返しませんでした。
正直縁を切りたい事案です。
昔から毒っけがあるなとは思っていましたが、社会的には成功し、尊敬していました。

しかしこんな母と縁を切れない理由があります。

発達障害があり他ではまともに働けなかったうちの旦那を、色んなことを許容してくれて、まともな給料で雇ってくれていること。
訳あって外で働ける状態じゃないわたしを在宅ワーカーとして雇ってくれていること。
言っても私はお小遣い程度のバイトであり、家計は苦しい方です。ダブルインカムとはとても言い難いです。

孫には甘々で、孫に関するお金を出してくれること、母の死後は母の財産をわたしが貰うことなどを考えると(わたしの弟は金遣いが荒く危険人物なので、母が死んだら全額の遺産を渡すわけにいきません)、母はわたしたちの生活の基盤であり、縁を切れない現状なんです。
少なくとも、わたしの旦那や子供たちにとってメリットしかなく、何の害もないんです。
精神的に害を被っているのはわたしだけ。

今回のことも、ブチギレ案件ですが、子供達とわたしたちの生活のためにグッと堪えました。
正直、人は変わらないし、母に何を言っても今後変わるわけがないんです。
ASDの旦那を見ていて心底そう悟りました。

だから、ここは私が大人になり、もう何も言わず歯を食いしばり我慢しました。
悪い言い方をすれば、こいつのお金だけ利用させてもらう!です。そういう風に考えていないと、ただ自分を犠牲にしてメンタルを削るだけでは耐えられません。

明日こそ母がきます。ブチギレてやりたいです。
しかし母は何倍にもして返してくると分かりきっているので戦いません。
本日ハワイから家に着いたのはたぶん今頃でしょう。(現在23時)

疲れ果ててヤバいと思いますが、それでも孫のために明日家をかなり早くに出てこっちにくると言っているので、そういうところがあるので一概にブチギレて関わるのをやめることも出来ません。

なによりとても楽しみにしている子供達がいますし、明日の息子の用事をすべて母がやってくれるというので(必要なものを買うなど)我が家の苦しい家計がこれで少し助かることになります。
キレるより喧嘩するより我慢が勝ちだと自分に言い聞かせています。

お昼の投稿に
わたしのことを大人の対応ですごいとコメントくれた方がいて救われた気持ちになりました。
しかしまだ怒りがおさまらず、頭痛や耳鳴りもしていてヤバいなと。
優しいコメントもらえたらありがたいなと思いました。長々と読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です…
子供達もすごく楽しみにしていたでしょうし、ママリさんも子供を軸に行動してて心身共に疲弊していると思います。
読んでるこちらまでイライラしちゃいました😭
本当に大人の対応されてて凄いです。
今夜はゆっくり休んでください…