※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

4歳の子育てが大変で、休みの日が苦痛。2人での外出が難しく、子供の行動にイライラ。自己中心的で辛い気持ち。育児に逃げたくなる。声も大きく、質問がしつこい。

4歳ってもっと育てやすいですよね?( i _ i )

休みの日が苦痛です(シングルなので余計に感じるのかもしれません)

どこかお出かけしたいんですが、2人ではキツすぎます。

自分がしたい事が少しでもできなかったり、思いが通らなかったり、自分がしたかったことを先に私がしてしまった時。
一番になれなかった時等々、すぐにその場でしゃがみ込んでぐずります。
3歩進んで2歩下がる状態で、スムーズに事が運びません。
電車でお出かけしても、まだ着かないのかとしつこく質問、もちろん私のショッピングなんてうるさくて出来ません。

やめてと言ったことも何回もしたり(うちの親には、多分構ってほしいんだと言われました)
少し長めのアニメなんかも見れないし(アニメはジョージぐらいが丁度で、それ以上はすぐ飽きます。唯一自分で変えれるYouTubeならずっと見ています)
とりあえず我儘で自分本位すぎて辛いです。

これが育児だと言われればそうなんですが、私が逃げたくなってしまってゴールデンウィークが憂鬱です。

ちなみに声も他の子よりも大きくて目立ちますし、質問もしつこくしてくるので、それに対してもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも育てにくい?と思ってる4歳児です🥲

自分の意見が通らなかったり、
反対されたら、いじけて反対方向に歩いていったりします。
保育園からせっかく歩いて、あともう少しで家!ってところで、逆戻りです😮‍💨

違うときは、めちゃくちゃ大きな声で
違う!とか、〇〇!とか、主張が激しいです🫠
一人っ子だからかなぁとか思ったりしてます。
我慢、という言葉はまだまだ遠い気がします。
一度いじけたら、論理的に説明して納得させる時しか、うまく事は運びません。
一緒に買い物とかもうやらないです😂

  • まー

    まー

    一緒に買い物なんて程遠いですよね💦
    うちも声がすごく大きくて、どこにいてもわかります。一人っ子です!
    でも同じ方が多くおられて、安心しました!

    • 5月4日
♡♡

4歳だとそんなもんかなーと思います!
うちの長女も同じですが、長い目で付き合ってます笑

はじめてのママリ🔰

うちも魔の4歳でしたよ😂
ちょっと気に入らなかったらギャン泣き大暴れを1時間~2時間近くやられる毎日でこっちの気も狂ってました😇笑
本気で発達障害も疑ったりして、園に相談したり、心理士さんに見に来てもらったりもしたくらいです😅

今5歳半くらいになって、ようやく楽になって来たかな?って感じです!
癇癪起きても気持ちの切り替えがやっと数分で出来るようになってきて、
私が怒って、なぜダメなのかとか話したら、ちゃんと聞いて納得するようになってきました😭✨

4歳の時はもう怒った所で火に油でしかなかったので、もう癇癪起きたら離れて放置でした😅
それが一番早く落ち着くし、こっちもストレスを少しでも減らせるので💦

1年大変ですが、、
頑張って乗り越えてください😭

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます😭
    共感してくれる方がいて、ストレス緩和しました。

    そうですよね、大変ですが頑張りたいと思います☺️

    • 5月4日