※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がギャン泣き後に息ができなくなる症状に悩んでいます。1ヶ月健診では原因不明で様子を見るよう言われました。似た症状の経験がある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子を育てている母です。
ギャン泣きしたあとにオエッと数回なり,息ができなくなることが最近起きています。
縦に抱いて背中をトントンすると息をするようになりますが,息をするまでこのまま死んじゃうのでは?と毎回不安になります。
1ヶ月健診があり,相談したものの原因はわからず,何か問題があるわけではないので,様子を見るように言われました。
健診の時に診断されたわけではないのですが,ネットで検索すると『泣き入りひきつけ』という症状と似ているような気がします。
ギャン泣きをしないようにその手前で抱っこをするようにしているものの,なかなか難しいときもあります。
同じような症状のお子さんの子育てをしている方がいれば何かアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
この症状以外はよくミルクを飲み,よく寝る子で元気です。

コメント

🔰タヌ子mama

ありましたよ。
黄昏泣きのときはもっと酷かった😭顔真っ赤にして過呼吸のような状態になってました。
空気も飲むゴックンという音もしてその後はゲップやしゃっくりに変わってしまって余計寝付けないから泣くの負のループでした💦

はる

我が家も生後一ヶ月頃からギャン泣きの時に顔が赤紫になり、呼吸が止まるようなことが何度もあります。(よー様のお子様と違う様子だったらすみません)抱っこするまで繰り返してしまいます。心配だったので小児科に行ったら「泣きいりひきつけかなぁ」と言われましたが、普通は生後6ヶ月頃からが多いとのことで、大きい病院で検査したいと伝え、紹介状を書いてもらうことになりました。早い子で生後数週間から始まるという情報も見たのでたぶん泣きいりひきつけだとは思いますが、他の病気ではないということと、対処法を聞きたいので、大きい病院を紹介してもらえることになって良かったと思っています。まだ予約が取れていないのですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました😭
めちゃくちゃ心配になりますよね…なるべくギャン泣きまでならないように気をつけるしか今の所はできないです。それでも上の子の対応や家事、ミルク作りの間にギャン泣きすることはあるのでごめんねと思いながらも完璧には止められないのが現状です…(T_T)