※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなくま
ココロ・悩み

娘が男の子からいたずらを受けて困っています。相手のお母さんは謝罪しましたが、今後の対応に悩んでいます。他の親とのトラブルや娘への影響も心配です。皆さんはどう対処しますか?

ご意見をいただきたいです。

年中になった娘がある男の子からいろいろないたずらをされます。

一度目はお風呂に入ったとき、おしりに引っかき傷が4本線でシューっとついていて、どうしたのか聞くと00くんに引っかかれたの、と。ズボン下げられたのかはよくわからない、とのこと。

二度目は目を殴られたそうで先生が冷やしてくれたとのこと。

三度目が、横(耳前くらい)の毛がパッツンになっていて、聞くと、自由時間にうつ伏せになっていたら00くんがハサミで髪の毛を切ったと。

他にもドアで手を挟まれたりしたそうです。

先生に相談しました。

すると00くんのお母さんが謝りたいとのことです、と
偶然にもお迎え時間が同じだったので、
直接謝罪されました。

逆に、うちの子がそんなことするはずないでしょ!?なんて怒られたらどうしよう、、と内心ヒヤヒヤ…

すみませんでした!髪の毛切ってしまったそうで!
(娘を見て)ごめんね、(00くんに)ほら、謝りなさい!
といった感じ。
いえ、いえ、、しか言えなかった、、
正直怒りたい気持ちもあったけど
まだ4歳、、うーん???
みなさんならどうします?????

そして親同士接触してさらにトラブルになったらどうするの?そこは先生が仲介してよーと思ったんですが
みなさんの園はどんなかんじですか???

このママさんとは今後もわだかまりが
できたままになりそう。。
他の女の子ママさんに聞くと、トラブルなんて無いんだそう。
ポジティブに考えて、
00くんは、好きの裏返しでいたずらするのか…?
小学生じゃないしそんなことはないのかな…?
先生からもママからも怒られて
さらに娘へのいたずら悪化しないかな…?

心配が尽きません。

ご意見願います、、

コメント

はじめてママリ

娘一年生
息子が年中ですが
私なら完全アウトです。
うちの息子も中々のやんちゃくんですが、、女の子にそんなことしてるのがわかったら
引っ叩きます。先生にも厳重注意レベルだと思います。

ママリ🔰

うちの園は叩かれたとかは内容だけ伝えられて相手は教えてもらえないです。
年中さんにもなると本人から相手は聞けちゃうのですが💦

私ならですが、相手のママさんには特に何も思わないかな。
「子供のしたことだし仕方ないですよねー」って人ならイライラしますが、子供に謝ってくれて我が子にも注意して謝らせてくれてますし。

それよりも先生に不信感です。
目を殴られるなんて失明したり何かあったらどうするの?!と思うし
度々そういうことがある子と分かっていて自由時間にハサミを持って娘ちゃんの近くに来たのに見てないの?って思います。
たまたま髪の毛だけだったからまだ良かったけど、ハサミなんて大怪我にもつながります。

担任では話にならないなら主任や園長とか上の先生にも話して、クラスに補助の先生をつけて〇〇くんと娘ちゃんが近くにならないように気をつけてもらうとか、〇〇くんに誰か1人つけるようにしてもらうとか対策をしてほしいです。

☆まめお☆

私なら相手の男の子とは接触禁止にしてもらいます。
もう年中ですよね?
良いこと悪いことの区別は付きます。

たまたま当たってしまった、切ってしまったでは済まないと思いますよ。

年中にもなれば力もありますし、身体も大きくなるので今度は何か道具を使って叩かれるなんてことになったら取り返しがつかないので💦

うちは、年長の男の子同士ですが接触禁止にしてもらっています。

はじめてのママリ🔰

謝ってすむことじゃないし、園の対応もひどいですね。
大怪我してもおかしくないですよ。
目は失明したりすることもあるし、指が挟まれる?!
お尻に引っ掻き傷とか相手の親は全部知っていますか?
私ならもう登園さけれないです。話し合われたほうがいいですよ。
また同じことすると思います。

はじめてのママリ🔰

対応軽すぎないですか?
好きだから云々、いたずらでは済まされないレベルだと思います💦

男の子3人+女の子1人いますが、どちらの立場になっても怒鳴り込みレベルだし、いたずら悪化とかわだかまりとか関係ないです。

どちらの立場にしろむしろもう、園にはいられないほどの事をしていると思いますし、内容を他の周りの親達が知ったら恐怖としか思えないと思います💦

はじめてのママリ🔰

本当に園の対応に問題ありですねー。
登園中は面倒見てる園の責任なので、ちょっと転んで擦りむいただけで、防げなくてすみませんとうちの保育園は謝ってきます。
噛んだとかなんかの問題があっても止めれなくて申し訳ありませんと保育園からは言われますが誰から噛まれたとは教えてくれません。
保護者同士トラブルになったらどうしてくれるんですかね。
ハサミが出てきた時点でそれをそんなことに勝手にハサミ使わせてる園アウトです。
担任がそんな対応では、園長に言うレベルです。
お相手の保護者さんがまともな人そうで良かったと思うばかりです。
その男の子がなんでお嬢さんにやるのか理由がわかりませんが、ごめんで済まないレベルまできてると思います。
今後一切ないように接触禁止で良いと思います。