※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

粉薬が苦くて吐いてしまいました。次は練って飲ませたいですが、方法がありますか?

お薬の飲み方について

本日風邪でお粉とシロップのお薬をいただきました。

シロップと粉は混ぜづに飲ませて!っと言われたので別々に飲ませたのですが粉薬は少し苦めのせいか飲ませたら吐いてしまいました。
シロップも少し吐きましたが何とか飲めました。

お熱もあるので吐くのが可哀想です。
次は練って飲ませてみようと思うのですがいい方法ありますか!?

離乳食初期ですがお熱の為お休み中
生後六ヶ月です。

コメント

ねこっぴー

お水とかジュースにといてスポイトであげると楽ですよ:)

後はジュースにとろみをつけて
そこに混ぜる感じであげたりしてました!

ちゃちゃん

粉薬を飲ませた時に薬剤師さんにすこーしだけ白湯で粉薬を溶いて団子状にしてほっぺの内側に指で付けてそのままミルクや母乳で流し込んで飲ませてねと言われました。
私はいつも白湯で溶きすぎてしまいサラサラになってしまったのでそのままゆびで口の中に入れたりしていました。

*K♡MAMA*

有難うございます。
お粉は水で溶いてあげたのですが全部吐いちゃいました…
トロミもいいんですね!
試してみます!

K☆p

お子さんの、薬問題は、なかなか大変ですよね💦

アドバイスになるか分かりませんが、私が10年前に働いてた、小児科の先生(当時で80歳のおじいちゃん先生でした☆)は、よくお母さんに、「粉薬を、少量の水で練って、お子さんの口の中のほっぺあたりにくっつけてあげて」とアドバイスしてました!!

ほっぺまでいくと、そのまま、体内に成分が行くので、治るのもちょっとは早くなるかもされないですよね(^^♪

私も今、妊娠中ですが、産まれて困ったとき、やってみようかと思ってます(*˙︶˙*)☆*°

*K♡MAMA*

団子状のやつをやろうとしたら入れすぎてサラサラになったのでスポイトで飲ませたら吐いてしまって…。でもお熱は早く治ってほしいし複雑です。。

ちゃちゃん

私もいつも入れすぎてサラサラになってしまいます^^;
スポイトだと吐いてしまったならそのサラサラのを指につけてほっぺの内側にこすりつけるやり方はどうですか?
全く飲まないよりは口の中に入れるだけでもいいと思います。
うちも吐きやすく毎回冷や冷やしてます。

*K♡MAMA*

練る方法をやろうとしたらまた水を入れ過ぎてしまいドロドロになったので指で舐めさせたら吐かずに飲んでくれました♪お薬飲んだ後騒いで少し吐いてしまいましたがお利口さんでした♪
これから夏の妊娠中は大変ですが頑張ってください!!

*K♡MAMA*

夜のお薬は水を入れ過ぎてしまいドロドロだったので指で舐めさせてました。ホッペに届く前に舐められてしまいました。難しいです…
吐き戻しはヒヤヒヤしますよね!