※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
妊娠・出産

保育園入園前におっぱいを減らす練習中。抱っこで寝かしつけが難しく、体力的に限界。抱っこで寝かしつける方法やコツを教えて欲しい。

保育園入園まで、あと僅かですが、
日中のおっぱいを減らす練習をしています。
今までは、寝る前に授乳していたので、寝かしつけを抱っこでユラユラに移行している途中です。
横にしてトントンでは、全く寝れず…泣きすぎて顔の血管が切れて真っ赤になってしまいます。。

保育園の先生と相談して、どうにか抱っこで寝れるように頑張っています。
抱っこ紐では寝れるのですが、抱っこではなかなか寝れずにいます。
眠さが限界になった時を狙っていますが、ギャン泣きして30分経っても寝てくれなくて、体力の限界で…根負けしておっぱいあげてしまいます。
息子の体重が11kgある為、30分抱っこしてると限界になってしまいます💧
寝そうでも、腕が痛く…手を持ち替えたり、少し上に持ち上げたりしてしまうので、寝れないようです…

抱っこで寝かしつけてる皆さん、どうやって寝せてますか?
コツや、こうしたら寝た!という、体験教えてください!!

コメント

かずこ

ゆらゆらという揺れは横揺れですかー?

優しい縦揺れの方がスッと寝落ちる感じあります。🤗
よくネットでみかける バランスボールの上でポワポワしてると赤ちゃんは即落ちみたいな。

なので、縦抱きでスクワットしてたら5分くらいで寝落ちて
そこからうんともすんともしなかったら横抱きに移行
5分くらいゆらゆらしても起きなかったらお布団に添い寝
何もなかったらお布団出てますー!

にしても、11キロあるのによく30分も頑張られてすごい!!
抱っこで寝落ちてくれるといいですね😂

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!!
    以前は横抱き横揺れで、すんなり寝れていたのですが、いつの間にか寝れなくなっていました。。
    今は縦揺れ横揺れどちらも試しているところでした。
    詳しくありがとうございます😢
    試してみようと思います!!

• 3月30日
  • かずこ

かずこ

試されていたのですね😫

あと、うちの子は赤ちゃん用の鍼灸やってます🤗
    やってない時に比べて格段に寝つきも寝起きも、普段の落ち着きもかわったのでやっててよかったなぁと!

• 3月30日
  • むいくん

むいくん

試してはいますが、息子にとってどちらが合うのか、よく分からなくて💧
    昨日からバランスボール試してみてますが、あとひと押し!と、いったところです😢
    赤ちゃん用の鍼灸なんてあるんですね!
    調べてみます✨ありがとうございます!

• 3月31日

保育士をしていました!

入園説明では、とりあえずこんな風に寝られるようになったらいいですよね~~くらいの説明で、入園までに必ず抱っこ寝やトントン寝ができるようになっていないといけない、という訳ではないので、焦らずゆっくり、ママとお子さんのペースで進められたらいいと思いますよ(^-^)v

早く寝かさなきゃ❗
おっぱい止めなきゃ❗

という気持ちが伝わるだけでも、入眠に時間がかかることもあるようなので、
今日はここまで、今日はここまで、とゆっくりゆっくり‥

それに、保育園のお昼寝に限らずですが、他のお友だちがそうしているのを見て、そんなものか~~とお子さんが自分で納得してお布団に横になるようになるので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
お友だち効果って、すごいです!

家ではおっぱいでも、保育園ではトントンで寝られるという子も居ますし、そんなに焦らなくて大丈夫ですよー!

ゆっくりゆっくり!

初めての保育園で色々不安かと思いますが、大丈夫大丈夫(о´∀`о)

ママとお子さんが、春から楽しい園生活が送れますように、祈ってます!

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます。
    本当に不安で、保育園に預けるのは親の都合だし…息子にはいつまでも甘えさせてあげたかったな。と後悔と不安でいっぱいでした。
    少し気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます😢

• 3月30日

退会ユーザー

不安になりますよね、わかります(T_T)

ご家庭によって色々な事情がありますし、子どもを預けるって、なぜか物凄い罪悪感を感じますよね❗

私も保育士をしていたからこそなのか、人に子どもを預けるだなんて!という気持ちが強すぎて、なかなか踏み切れませんでしたが、去年の4月から、いま4才の子ともうすぐ3才の双子の3人を保育園に入れました。

そしたらね、子どもたちのほうが順応性が高くて(笑)全然大丈夫でした!

家では味わえない、集団生活ならではの楽しみをたくさん味わわせていただいています。
    保育園には、本当に感謝です。

ママが頑張っているのは、どんなに小さなお子さんでも伝わっているし、分かっていますよ(^-^)

小さいけど、頼もしい家族です!

お子さんも初めての体験で、しばらくはママにべったりになるかもしれませんが、それが普通です❗

そんなときこそ、「保育園、がんばってるね、ありがとうね」「◯◯がいるから、ママ頑張れるよ、ありがとうね」って声をかけてあげてください❗

余裕がなくて、声がかけられない日があっても大丈夫!
    愛情は貯金できます!(笑)

自分のコンディションがいいときに、いっぱい愛情の貯金しておきましょー!

お互い、子育てぼちぼちとやっていきましょう~~!

• 3月30日
  • むいくん

むいくん

ありがとうございます!
    今日もミルクは嫌がり、寝かしつけも上手くいかず…
    このままじゃ保育園で辛い思いをさせてしまうな、と…今日も落胆していました…
    子供の順応性を信じて、入園まで頑張って最善を尽くそうと思います!!

優しいお言葉沢山ありがとうございます😢
    保育園へ行ったら今よりももっともっと愛情たっぷり注いであげようと思います😭

• 3月31日

退会ユーザー

落胆するお気持ち、わかりますヽ(´o`;
    ママ、お子さんのために本当に毎日がんばっていらっしゃるんですね!

ミルクが苦手なお子さん、
    寝かしつけが上手くいかないママ、

今、タロちゃんさんが悩んでいることって、他のお子さんやママたちの中にも悩んでいる方は沢山居ますよ❗❗全然フツーです❗❗

保育士さんたちにも色々な方がいらっしゃると思いますが、赤ちゃんクラスの先生って、それなりに経験があってベテランが待機していると思うので、入園してから保育園と一緒に慣らしていく、、というくらいの気持ちでいた方がいいですよ!

そう言っている間に入園ですね(о´∀`о)
    ご入園、おめでとうございます\(^o^)/

兼業ママの生活のペースができるまではワチャワチャすると思いますが、ペースが掴めればきっと、「なんであんなに悩んでいたんだろう‥」と不思議になるくらい楽になると思いますよ(^-^)v

大丈夫
    大丈夫

今、大丈夫じゃなくても大丈夫! (о´∀`о)ゆっくりゆっくり‥ね!

• 4月1日
  • むいくん

むいくん

本当に色々ありがとうございます!
    そうですよね。
    皆さん、悩みながらきっと入園を迎えたと思います!
    母が、落ち込んでたらダメですね💧
    息子の為にも前向きに!保育園慣らしていきたいと思います♡♡
    気持ちが勇気づけられました!ありがとうございました!!

• 4月3日