※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoと企業型DCどちらを選ぶか迷っています。移行した方や併用している方の意見を聞きたいです。

iDeCoと企業型DCについて詳しい方教えてください!
会社が企業型DCを開始するので、加入しようと思うのですが、すでにiDeCoもしています。
iDeCoを解約して、企業型DCに移行させるか、iDeCoは2万で運用続けて残りを企業DCにするか迷っています。
併用されてる方や移行させた方、ご意見いただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

企業型DCの商品ラインナップをみてiDeCoでやってるのより良い、もしくは同じ商品があるのであれば、口座管理が面倒なので企業型DCにまとめます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品見て決めた方がいいですよね!
    周りがみんな無条件で企業型DCにしてしまい、手数料分損なのかなと迷っていたのでご意見いただけて嬉しいです!

• 5月2日
ママリ

企業型やってて、その後iDeCo併用可になったので併用してやってます。

理由としては企業型は会社が拠出してくれる月5千円しかできなくて、マッチング拠出も不可にされてたので、全然老後資金として足りない…という感じだったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そのパターンもあるんですね。確かにそれは併用した方がいいですね🧐

• 5月2日