※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヌル
子育て・グッズ

保育園に預けられない基準について相談です。息子が保育園で怪我をしたことがあり、その際に保育士から預かれないと言われたことに疑問を感じています。保育園に直接話すのが面倒で、皆さんの意見を聞きたいです。

保育園に預けられない基準について

今、求職中で来週から仕事が始まります。
息子は4月から保育園に通っています。

初めての子供ということもあり、育児はもちろん保育園のことについても分からないことだらけですので教えて頂ければ幸いです。

保育園に行く直前に、息子がハイハイをしていてバランスを崩し下に散らかしてあったおもちゃで、目の上をぶつけました。(軽く赤くなっており、とても酷いような状態ではないです。)

様子を見て痛がる様子もなく、腫れもないのでそのまま登園しました。預ける際に保育士さんに、ぶつけたことも話して引き渡しました。

保育園を出て歩き出したところ、保育士さんから呼び出されて戻ってみると「首から上の傷があった場合は、預かれないんです。24時間様子を見ていただかないと。」と言われ、とりあえず腑に落ちないまま分かりました。と言い家に戻って来ました。

家に帰って来てから、
なぜ一旦は預かったのだろう?

つい最近も、首に赤み(それも伝い歩きやハイハイをしていて、ぶつけた)があっても預かってくれたのは何故?

もし仕事が始まっても、同じように出掛け前にぶつけたら
預けられないの?

など色んな疑問が出て来てモヤモヤしています。

保育園に直接話しすればいいのかもしれませんが、面倒臭い母親だと警戒されるのも少し避けたいので、皆さんにご意見頂けたらと思います。

長文失礼しました、宜しくお願い致します。

コメント

う

ただその時に子供を受け渡した先生が園のルールを知らずに
一度は預かり
その後他の先生に、今朝ぶつけたそうなので と説明して共有したら
首から上に傷などがあった場合は預かれない、と指摘されて
帰されたんじゃないですかね??

多分ぶつけた事を話したので
未満児さんだし帰されたんだと思います。

• ハヌル

ハヌル

コメントありがとうございます。なるほど、そういう事かもしれないですね。
    0歳ということも原因かもしれないんですね。

仕事が始まるのに預けられなかったらどうしようと不安になってしまいました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

怪我や体調不良など子供に何かあったら、仕事があっても普通は預けられないですよ😵
皆んな仕事休んだりしなくちゃならなくて、大変な思いをしてると思います😓
どうしても休めないなら、ファミサポやベビーシッター、病児保育などの利用を検討すると良いと思います(^^)

• ハヌル

ハヌル

コメントありがとうございます。

私の感覚が変だったかもですね。
    風邪や具合が悪そうな場合は勿論預けませんが、少しぶつけたりすることは結構しょっちゅうな事だったので、これから先のことを考えて不安になり、投稿してしまいました。

ご意見頂きありがとうございました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

家でハイハイしながら少しぶつけただけですよね?例えば椅子から落ちて頭打ちましたとかならわかりますが、預かれないのはさすがに私もえってなりますよ。
保育園の説明会でそんなこと言われたんですか?😳

正直赤ちゃんとかそんなのしょっちゅうありません?😂保育園で過ごしててもそういうのあるのに預かれないのはおかしいような。転けて顔に少し傷ができても預かってもらえないってことですよね?えー。
それで仕事休むってことですよね。

私なら上の人に確認しますね。

• ハヌル

ハヌル

コメントありがとうございます。そうなんです、少しだけなんです。しかも、そんなこと日常茶飯事なんです!

説明会ではそんなこと聞いていませんでしたが、家に帰って来てからパンフレットを確認すると、、確かにそういった記載がありました。
    ですがわそんなに重症ではないのに。。これくらいでお休みとなると、保育園内で少しぶつけたとしてもお迎えの連絡がくるのかな…?と余計にモヤモヤして更に腑に落ちず…。

預かってもらってる身ではありますが、少しあれ?と思いますね。

傷が出来ても預けようとしてる私って少しおかしいのかな。と変なところで不安になっていたので、同じような考えの方もいらっしゃって少し安心しました。

私も確認してみようかな。

ありがとうございます😭

• 5月2日