※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がずっと喋り続ける悩み。言葉は未だ宇宙語だが、2語ずつの言葉を使うようになると、もっとおしゃべりになるか気になる。この月齢で宇宙語は問題ないか。

1歳9ヶ月 起床即おしゃべりが始まります
食事中と真剣に遊んでいる間はしゃべりません

とにかくそれ以外ずーーーっっと喋っているので、親戚にも永遠に喋っているよねと言われます

発語はありますが、まだまだ宇宙語が基本です

赤ちゃんの頃から喃語をずっと喋っている子だったので、言葉が早いと思っていたのですが…

単語は数えきれないほど出ておりますが
2語分は「〜あった」「〜ないね」「〜いないね」「〜行っちゃった」だけです。

2語分、3語分と出るようになると、もっとお喋りな子になるのでしょうか?
またこのくらいの月齢で宇宙語でも気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ

わかるかも?ってなって来たのは3歳くらいでした!まだまだ気にしなくていいと思います!因みに検診とかで引っかかったことは無いです。

2語、3語ってなると食べてる時以外喋ってました😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まだまだ先ですね💦 早く言葉で意思疎通が取りたくて焦ってしまいます😓 
    うちも検診で引っかかったことはないのですが、初めての子育てで比較対象がいないので、これで大丈夫かどうしても考えてしまいました💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳でも何それ?ってこと言ってる時あるので大丈夫だと思います☺️

• 5月2日
まりりん

わかります!うちの子も全く一緒です笑
起きてすぐ1人でずっと何か喋っています😆
赤、青、黄色、緑を永遠に繰り返し言ってることもあって逆に発達大丈夫かなとも心配しましたが、
覚えた言葉を繰り返し言って楽しんでるのかなと思うようにしました笑
まだまだ何言ってるか聞き取れませんが、徐々に2語分も話せるようになると思うので焦らず見守りましょう👍😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨もう同じすぎてコメント見て笑ってしまいました。笑 うちは 赤、黄色、黒しか言えないのですが永遠に繰り返しているので同じく逆に大丈夫か心配になってしまいました…😓
    その他にも覚えた単語を永遠に繰り返すので、聞いていて不安になり…
    焦らず見守る事が大事ですよね!ありがとうございます😭

• 5月2日
ちぃママ

我が家みんな朝起きてから寝るまで喋ってましたよ😂(笑)
ちなみにですが、
1番目は言葉が早く、2歳なる前に童謡結構歌ったり、結構喋ってました。歌うわ喋るわ、「静かにしてくれ」と何度思ったことか(笑)2番目は、1番目よりは少し遅かったですが、よく歌って喋ってました。
よく話しかけてると、喃語でもよく喋るようになるのかなと思いました🤔

今ですが…
1番目は…お喋り少し落ち着いたかな🤔
2番目はまだひたすら喋ってます😂
3番目は「だっだっだっだぁぁぁ」「ぱっぱぁ」「まんまぁ」とやはりひたすら喋ってますね😂

2歳頃で2語文が出る位なので、気にしなくても大丈夫と思いますよ(・∀・)
単語、少しの二語文出てるなら問題ないかと思います😊

3兄妹ママ

長男は二語文自体2歳3ヶ月と遅かったですが、3歳直前くらいから会話が出来るようになりました。
それでもまだ時々意味不明なことを話します。

次男は1歳5ヶ月頃からパパ、ママなどの発語は結構多く、1歳9ヶ月直前くらいから「ブーブー、来た」と二語文で話し始めました。
上に兄弟がいると弟妹は言葉が早いと聞いてましたが、その通りだと思います。
特に女の子は上に兄姉がいると早いと聞きました。

ちゃむ

うちの子も一緒です😅
起きてから寝るまでずーーと喋ってます😅

2歳で文章で喋ってますがまだまだ宇宙語もありますよ!