※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、夜勤のワンオペで悩んでいます。イライラし反省し、どう対応すればいいかわからず困惑しています。

愚痴…と私の反省を聞いてください🥲🥲

1歳10ヶ月になった娘がいます。
これまでもイヤイヤしていましたが何か気が紛れて気持ちを切り替えられるタイミングが割とすぐに見つかったりしていたのであまり苦労していませんでした。
記憶力と言葉の表現が明らかにこの1ヶ月で更に成長し、自我が強くなってきたのが大きいかなと思います。
先月の終わり頃から、イヤイヤスイッチで泣き叫ぶときが1日に1回以上はあります。
特に寝るとき(昼寝も同様)や着替えに苦戦することが多いです。
(保育園ではイヤイヤはあまりないそうです。保育園で頑張っている分家で甘えているのだとはおもうのですが、わかっていてもしんどくて…🥲)

今日は夫が夜勤で仕事から帰ってお迎えからワンオペ。
やはりお風呂後の着替えから何もかも崩れました。
アンパンマンのYouTubeを見たいと泣くので、絵本などで気を逸らそうとしましたが完敗。
あまりの泣き方に根負けしてつい見せてしまいました。
一旦自分の気持ちが満たされれば切り替えて次に進めたのが今までだったので、今回もそれが通用すると思っていましたがそうはいかず。
アンパンマンを見せると今度はお腹空いた、おにぎり食べたいと。これも根負け…
2つもおにぎりを22:30に食べ、これで機嫌が少し戻り満足するかと思えば今度はおもちゃを引っ張り出し、ママと遊ぶ…
もう2時間イヤイヤに付き合ってきて、ここまで寝る気がないとどこまででも満足いくまで付き合ってやろうという気持ちにもなってきたので、一旦遊びに付き合いました。
しかし数分しても全く寝る気が見えず、23時です。続いてお菓子を食べたいと言い出し、ここはさすがにゆずれず、もう寝るよと寝室へ。案の定ギャン泣き。
何度か大きな声で、もう!!とか、何がしたいの!?なんなの!?など、強い口調で言ってしまい反省。もうママ寝るからじゃあね!と扉を閉めてみたり。もう好きにすれば!?とか、冷たい言葉を言ってしまいました。普段言わないように気をつけている言葉掛けが溢れるように出てきてしまい…
こんな言葉を娘に投げてしまったのは初めてで自分でも困惑しています。
リビングで泣いている娘を放って1人寝室で転がってクールダウン。自分の全ての言動に自己嫌悪です。
自分の器が狭くて本当に嫌です。可愛い娘だけど、大人気なくイライラしてしまうのが正直なところで、本当にこんな自分が嫌です。
次の日の仕事のこと、登園のことなど考えて余裕がない…

毎回泣かれるたびに許していると、泣けば許してもらえると思われてどんどん要求してくるのではというのもわかるけど、わかっているようでわからない1歳児相手に揺るがぬ芯を持って毎回統一した関わりを持つことがなかなかできず
このイヤイヤに対して、どう対応した方がいいのか本当にわかりません。

これが本当のイヤイヤ期でしょうか…

ワンオペの日が毎回憂鬱で仕方ないです。娘に対してそうやって思ってしまう自分も嫌です。
夫の夜勤が月6回もあるのきついなぁ…
どう関わるのが正解なのでしょうか

コメント

いくみ

本格的にイヤイヤ期に入ってきたようですね💦大変ですよね💦

そろそろ、着替えかたを教えて、できそうなところからチャレンジするのもひとつの方法かな、と思います😊脱ぐことから始めると、着るのはその反対の順番なので、わかりやすいかもしれません。

ズボン脱いでみる?とかから始めてみたらどうでしょう⁉️

励ましたり「手伝っていい?」と確認してお子さんがうん、て答えたら手伝ってみたりと、コミュニケーションをとりながら進めていくといいかな、と思います😊

また、トップスを脱ぐのは、袖を片方ずつ脱いで、最後に襟のところを脱ぐと、着るときは頭からかぶって袖を通すのでわかりやすいと思います😊(*^^*)

イヤイヤ期は、けじめを伝えるチャンスでもあると考えているので、絵本見たら寝ようね、とか、あと〇回やったらお布団に行こうね、みたいなことを伝えて、お子さんがうん、と言ったらそれを貫く、というのも選択肢に入るのかな、と思います😊

子育てには、正解、というより、

そのときのその子に合う関わり方

昨日今日明日くらいのスパンのその子に合う関わり方

ルーティーン化した関わり方

くらいしかないので、試行錯誤が必須だと思っていたほうが良いと思います😊(*^^*)

なおこ

私の2-3年前を思い出しました💦本当に毎日お疲れ様です!!いつ爆発するかわからない地雷を常に抱えている感じじゃないですか?😭息子の自我が強過ぎてほんとに私辛かったです😭

お着替えはどんなイヤイヤですかね?うちは予めお風呂後に着る服を用意してても大体「これじゃない!」と言われてたので、もう自分で着たいものを選んでもらうようにしてました🤷‍♀️イヤイヤが出る前に選択肢を与えると、自分で選んでる満足感でイヤイヤがましになると聞いたことあります!

YouTubeやおにぎりのくだり、、、本当にお疲れ様です😭
そこまで付き合うの優しいです🥰私怒鳴ってました、、、😓イヤイヤが起きた時に、お子さんはパニックになってるので、落ち着かせる方法を探ってみるといいかなと思います!うちの場合はよく言われてる抱っこするとかギューするは逆効果でした。頂点まで行ったら見守り、すこーし頂点から下がったら全然関係ない話(「あ!あっちの部屋ママ電気消したかな?😨」とか大袈裟に。少しでも関心が移ったら「ちょっと一緒にあっちに見に行ってみない?」とか言ってその場から離れさせる)をするのが割と癇癪を落ち着かせるきっかけになってました。そのあとまた思い出して泣くこともありましたが、、、💦落ち着いて話が聞けるようになったら、こんな遅い時間におにぎりは食べないから明日の朝ごはんにしようね!楽しみだね〜と言ってあげません🙅‍♀️
その子によって落ち着く方法は違うのでぜひ探ってみてください🥺
夜にギャーギャー泣かれたら泣き止ませたくて要求に答えちゃいますよね💦お疲れ様です😭