※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪☺︎‬
ココロ・悩み

娘が学校でトラブルがあり、男の子に蹴られて痣ができた。親御さんに連絡し、謝罪もなく、男の子からはごめんねと言われたが、不満が残る。

上の子が学校でトラブルがあり解決済み?なのですが
少しモヤモヤするので吐き出させて下さい🙇‍♀️

昨日娘が普段より少し帰ってくるの遅く理由を聞いたら
先生と話ししてたと言うので内容を聞いたら
娘のランドセルを入れてるロッカーの前で
男の子2人が遊んでいてその子達に娘が
「今は帰りの支度する時間だし邪魔だからどいて」と言ったら
そのうちの1人に蹴られたらしく
痛いから辞めてって言っても何度もも蹴ってくるので
娘がそこで1度やり返したら
(その時にすぐ先生に言う様に娘には伝えました🙏)
今度は背中殴ってきてそれも辞めてくれないから
先生に言って3人で話し合いをしたそうです。
ですが、その子は結局最後まで謝ってこなかったらしくて、、、
帰ってきて蹴られた所を見たら痣になってるし
その子に関しては今までも何度か手出してきてて
流石にこのままほっといて顔とかやられても困ると思い
主人が先生に電話して相手の親御さんに伝えてもらったのですが
二度としないように伝えましたとの事で
親御さんさからの謝罪もなく、、、
結局その男の子からは今日ごめんねと言われたらしいのですが
そんなもんなんですかね?😂
私なら相手に手を出した挙句怪我までさせたら
直接親御さんに謝罪すると思いますがみなさんならどうですか?🤔

因みに男の子が蹴った理由としては
遊んでるのに邪魔と言われてムカついたからだそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子殴ったり蹴ったなんてあれば親子で謝罪して菓子折り渡すレベルです😱💔
そういう子はやられた事だけ親に伝えてそうですよね…手が出る子は大抵家庭もヤバいです💦

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね、、、
    4年生にもなってムカついたからで
    殴ってくるってどんなだよと思ってたら
    まさかの親もズレてる?ってなってたので
    他の人の意見も聞けて良かったです😭🙏

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

直接謝罪って今少なくなってますよね❓️
うちの学校にも近所の学校にもそういう子いますが、学校から叩いた子に対して叱り、頻度が多かったり後が残るような怪我の場合その子のお母さんに連絡。
被害にあった親には学校から誤りの電話がくる流れだそうです。

知り合いの子が一度やってしまい、直接誤りに行きたいが、、と先生に相談した所直接は控えてほしいと言われたそうです。

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

以前他の子からですが
    物を取られてしまった事があり
    その時は相手の親御さんから
    直接謝罪の連絡があったので
    今回もし相手の親御さんから
    その様な話があった場合は
    先生も対応してくれるはずなので
    今回はその様な話にならなかったのかなと思います💦

それにしてもなぜ
    直接は控える必要があるのでしょうか😩
    学校としては面倒なのかもですが
    親としてはしてしまった事に対しては
    きちんと謝罪したいですよね😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり深く考えてなかったですが、今はそんな時代なんだな~と勝手に思ってました(^_^;)

うちも一度男の子たちが喧嘩していて押した先の席がうちの子で、おもいっきり手を挟み真っ赤になって帰ってきましたが先生からの謝罪でした。

今回の件に関しては娘さんも一度やり返した事を男の子がお母さんに伝えてるのもあるのかなーと思いました💦

• 5月2日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

先生から謝罪されてもですよね、、、

確かにそれはありそうですね😩
    相手の中ではお互い様って感じなんですかね😅
    ありがとうございました🙏

• 5月2日
RT

うちも低学年の頃トラブルありました!

うちの場合男の子同士やし、1度や2度くらいならそんな事もあるよなって感じでしたが…

我が家では、人に手を出すな、手を出されてもやり返すな(やり返すとお互い様、相手の方が大きな怪我をしてしまった場合お互い様では済まない)と教えています。何かあればすぐ先生か、私たちに伝えるようにと。

2年生の頃、仲良くなったお友達がいました。偶然にも、スポーツの習い事も同じで学校の行き帰りも一緒で仲良くしていましたし、お互いの家で遊んだり親同士も仲良かったです。

ですが途中から毎日喧嘩、鬼ごっこで息子にタッチされて腹が立ち顔をグーで殴られました笑
周りにいた友達がそれを止め、先生を呼びに行ってくれました。
顔には痣があり、先生から連絡もありましたし、相手の親も謝ってきたので最初は許しました。

ですが、日に日にエスカレート。息子のことが好きで、相手をしてほしくてちょっかいをかけてくる(かけ方が、息子からすると少し鬱陶しかったようです)、息子が「やめて」と言うとまた手が出る、ランドセルを殴る等がありました。
私もそれを直接見た事が何度かありましたし、注意した事もあります。

息子も「もうあの子と学校に行きたくない」と言い始め、でも習い事も一緒、今後の関係も考えて先生に相談しました。
先生は「相手の子はすぐ嘘をつくから(息子のせいにする)、でも周りの子は見ています、Rtさんの息子さんは我慢してくれているのも分かってますし、その都度私も注意し様子見していましたが一度親御さんにお伝えしますね」と。

すると向こうから直接連絡がきて会って話したいと。

公園で会いましたが本当に意味不明でした。
「そちらのお子さんは手を出さないんですか?うちの子は○○君の事が好きなんです。保育園の頃から息子はお友達とよく揉めていて私自身も悩んでいるんです。」と泣き出したり情緒不安定なのかなと思いました。
「何が言いたいんですか?男の子同士、喧嘩は別に良いんです。ただ、私は仲悪くなるつもりはなかったので先生に入ってもらいました。手を出すなと教育しています、ですが男の子の中でよくある遊び方(プロレスごっこ、激しい遊び)に関してはお互い様だしそれでこちらが怪我をしても仕方の無いことなのでそこに関しては何も言っていません。一度掃除道具入れのロッカーに閉じ込められた事もあると先生と本人からも聞きました。知ってますか?」と聞くと、「息子も他の子にされて楽しかったと言っていたのでしたのかも、」と。

もう無理だったので、素早く話を切り上げて翌日また先生に全てを話し、もう同じクラスにはしないでくれと頼みました。

翌年からクラスは離れましたが、息子が友達数人と遊んでいるとその母親がたまたま通り息子の友達に「近くのかき氷屋さん(1つ100円)でかき氷買ってあげる」と声をかけてきたんですが、息子に「○○君の分のお金はないから、自分で買ってね」と言われたそうです。結局一緒にいた友達数人はかき氷を断りました。
かき氷なんていらないけど、子供たちしかいないその場でそんなやり方あります?って話です笑

その後、道ですれ違う時等に挨拶してきます。私は挨拶を返しますが、それ以外の関わりはありませんし息子も相手にしていません。

先生には、何かあった場合すぐに相手に伝えるのと私に連絡をとお願いしています。

我が子のした事を見て見ぬふりなのか、気付いていないのか分かりたくもありませんが本当にそんな人いるんだなって感じです笑

今は相手も習い事をやめたので私はハッピーです🤣

長々と失礼しました💦

• ‪☺︎‬

‪☺︎‬

うちの子もその子からランドセルを殴られたりもあり
    その都度辞めてよと言ったり
    周りのお友達が止めてくれるらしいのですが
    度々そのような事があった矢先の今回でした😩

RTさんの相手の親御さん
    失礼ですがかなり頭おかしいですね😓
    言い訳したり大人気ない事したり
    やっぱり親が親だからとなってしまいます💦

今回は娘もやり返してしまってるので
    次もし何かされれば
    直接親御さんと話をさせて貰おうと思います😭
    貴重な経験談ありがとうございました🙏

• 5月2日
  • RT

RT

ましてや、男の子が女の子になんて有り得ませんよね😂
    どんな教育してるんだって話です。
    息子の相手の子も、女の子に手出してました。育て方だと思います。

仲良い頃、その親は私に「うちの旦那、されたらやり返せって教えてるの」って言ってました笑
    その時点で考え方が違うんだな〜くらいでしたが、されてもないのに手出してきてるんで結局その子は「されたら、ではなく単純に手出していいんだ」の認識なんだと思います。

「お父さんがボクシング教えてくれてるから、今度ボクシングしよう。お前のことボコボコにしたるで」って言ってきたりするみたいですし、でも息子も口は強い方なので「ええけど俺やり返さんで、お前だけ怒られたらええねん」と言い返したみたいです😅

先生がいうには、喧嘩をふっかけた際に私の息子の口に勝てないから更に手が出るらしいです笑
    うちの子も口が達者なので、されたら口で言い返す事があります。ですが、「しね」等、人を傷つける言葉は使いません。ですが、もう言い返すな相手にするな先生に伝えろと教えました。キリがないので💦

私自身、自分の育て方が正解かどうかはわかりませんが私はこれで良かったと思っています!友達も多いですし、先生が言うように「周りの子は見ている」というのも大事です。友達が多いからこそ、周りのお友達たちは分かってくれています。

本当に親が親なら子も子だな、と思います!次にそのような事があったら、やり返さずにすぐ先生に伝えて話し合ってみてください☺️

こんな親もいたよ、って感じでお話させて頂きました!笑

• 5月2日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

やはり育て方って大事だと
    読んでいてとても感じました😭
    うちの子も口が達者で
    間違ってることは間違ってると
    はっきり言うので
    相手の子からしたらそれが気に入らなかったんですかね😅

もし次何かされたら
    やり返さず言い返さずすぐに先生の所に行くよう伝えました😭
    そして私もその都度先生に報告することにします😭

クラス替えまで長いですが
    頑張りますm(_ _)m

• 5月2日