※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子からの暴力被害で困っています。どう対処すればいいでしょうか?

同じクラスの自閉症の子に暴力、暴言を受けている場合どうしたらいいと思いますか?

新一年生の息子がいます。

入学してすぐくらいから、同じクラスに暴力的な子がいて怖いと息子から話は聞いていました。
そしてすぐ、足を引っ掛けられたり、突き飛ばされる被害に遭いました。
その時はその児童が自閉症とは知らないまま、私が先生に報告しました。

それからも収まることはなく今日に至っては、首元をギュッと締められる、「お前の顔は気持ち悪い」と言われる、休み時間にお友達とおしゃべりをしていたら「お前うるせぇんだよ!廊下にたってろよ!」と中指を立てられる

など。

息子は泣いて「学校行きたくない、○○くんがいるから嫌だ」と言い出しました。
そして何故か分かりませんが、嘘をつくように。。
その児童に中指を立てられたから俺もやり返した!と言ったり、こわいからやり返してない。と言ったり……

支離滅裂すぎて先生に話すにも話せませんし、
夫はその児童が自閉症なら先生に言ったところで何も変わらないしこっちがクレーマー扱いされるかも?息子が我慢するしかない。と言っていて、どうしたらいいのか分かりません

ちなみに自閉症だろうと判断したのは、その児童が大体の時間は特別教室に居ること、常にヘッドホンをつけているという息子からの話です

自閉症の子をお持ちの方や、同じような被害に遭われた方、アドバイス下さい。

コメント

先生に話して、
先生からその保護者にも話してもらうのが一番かと思いました。
実害があるし、その保護者が知らずにいる場合もあるので。

首絞めとか冗談でもやったらいけないことだし、下手したら亡くなってしまうこともあるので、自閉だろうが病気だろうが先生または校長教頭先生に話すべきです。

また、学校によってはソーシャルワーカー等もいるのでママリさんのお子さんの話を聞いてもらうのもいいかとおもいます。

いちごアイス🍧

うちの子も小学校で支援級に行ってます。ウチはADHDの多動なんですが学校の後にデイサービスにほぼ毎日行ってるので良く被害を受ける方です…
ま学校での事であれば支援級にその子が行ってるなら介助員さんは付いてませんか?
他害をするような子は優先的に必ず介助員さんが付いてると思うのですが…
それと内容的に結構激しめだと思います…息子さんが嫌がって学校に行きたくなくなるのも分かる気が…
担任の先生にどお思われようが改善されるまで先生に言い続けるしかないかと思います…それでも改善されないようなら教頭先生や校長先生に言っても良いと思います。それでもダメなら教育委員会ですね!私は子供の為ならとことん戦うタイプなのでガンガン言います。だって学校にいる間は親は助けてあげられないんだから…それしか手段は無いと思います。せっかく勇気を出してママに相談してくれた息子さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね😄

はじめてのママリ🔰

担任の先生に相談するといいと思います☺️
同じ教室内は変えられないにしても、席を離すなど物理的に距離を離してもらえたり、来年のクラス編成にも配慮してもらえたりするはずです!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
無駄かもしれないけど、

顔が気持ち悪い、しね。と言われ中指を立てられたこと。

首に手をかけられたこと。

他にもいろいろやられて学校から帰ってくると泣くことが増えてしまったこと。

これらを手紙に書いて明日連絡帳で持たせることにしました(>_< ;)
相手が自閉症なのは頭に入れておきますが、やっぱり我が子を守れるのは親しかいませんもんね、頑張ります

ちなみにその児童には介助員はついていなさそうで、困ったものです