※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

かさぶたになった箇所には絆創膏やキズパワーパッドは貼らない方が良いですか?息子が触るが痛がらない場合、気にする必要はないでしょう。何かできる処置はありますか?

すり傷(出血なし)でかさぶたになった箇所は、もうそのまま絆創膏とかキズパワーパッドは貼らない方がいいですか??
息子がかさぶたをやたら触るんですが、特に痛がったりしないので気になるだけなんでしょうか💭

先週の日曜に息子が転んでしまい、両膝こぞうを怪我しました。
今までも公園で転んだ事はあっても長ズボンのおかげで怪我は無かったので慌ててしまい、とりあえずその場で流水で洗い流しました。
その時も後も本人は全く痛がったり泣いたりせず、
実家から帰宅してお風呂で夫が念入りに洗った時も平気そうだったので大人と同じようにそのまま乾燥させたのですが…。
今日ふと気になって育児本を見たら、2冊とも水で洗い流したらキズパワーパッド的なものを貼るべしと書かれていて😭
やってしまった…と反省と落ち込みの気持ちでいっぱいです。
まだ何かできる処置はありますか??
乱文ですみませんが回答よろしくお願いします。

コメント

たんたん

キズパワーパッドはかさぶたになる前、滲出液が出て潤ってるうちに貼るのがいいようです👌
私も小さい頃、かさぶた気になって触りまくって剥がしてました😂
かさぶたになると痒いですよね💦
触ってしまうなら今からでもキズパワーパッドか、普通の絆創膏貼ります!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    うちの子もおそらく痒くて触ってしまってたようなので、とりあえず絆創膏かいました!
    今はとりあえず触らなくなったのでまた転んじゃった時はやってみようと思います!

• 5月4日
サクラ

キズパワーパッドはカサブタになってしまったらもう貼れないです。

カサブタになったあとは、ワセリンなどで保湿すると、痒みも出にくいし、綺麗に治りやすいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💭
    絆創膏とキズパワーパッド持ち歩くようにしたのでもしまた転んじゃったらすぐ貼ります😭

ワセリン塗ると良いんですね!
    情報ありがとうございます、早速塗ってみようと思います!

• 5月4日