※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
お仕事

旦那が急に休職中で、精神的に不安定。手続きが滞り、給料減少で生活が厳しい。予定通り復帰できず、2週間の休暇を言われて困惑中。

旦那が急に3月から休職中です。精神的なものです。傷病手当の手続きは会社に行かないといけないので出来ていないそうです。4月は給料ゼロでした。私は4月から職場復帰しましたが給料は1桁です。生きていける自信がなくなってきました。カツカツです。貯金を崩して生活していますが、ギリギリです。不安です。GW明けから復帰する予定だったのに、なぜかもう2週間休むと今日言われました。どこをどう見てもう2週間休むのかが分かりません。

コメント

たけこ

うちの夫はもう休職して2年経ちます😓
会社へは一度も行かずに手続き出来ますよ。
すべて郵送でやってます!
でもうちも鬱なのでそういう手続きもしんどいみたいでなかなか最初は出来ませんでしたが…

ままり

傷病手当の手続きは会社に行かなくてもできるはずですよ。
身内が今療養中ですが、書類などは郵送でやりとりしています。

貯金がある間はそれでも良いとおもいますが、完全になくなってから動くよりは完全に無くなる前に生活の目処を立てておいた方が安心ではあるのかなと思います。
傷病手当も給料100%ほしょうではないので自分ならフルタイムに切り替えるなどして足りない分はどちらかの親もしくは両方の親に頭を下げて借りますかね。それが無理ならご主人には転職してもらって仕事復帰をしてもらう、気持ちを切り替えて専業主夫になってもらってご主人は短時間のパートなどをしてもらう、最終手段はパパは実家に帰るなどしてとりあえず離婚し、ママさんは母子手当を受けながら働き子どもたちの命を繋ぐ。その間ご主人にメンタルや転職で生計を立て直してもらい、時が来たら再度入籍というカタチでしょうか。
お金がないと生きていけないので、もし持ち家や車がなければ生活保護を検討するのもありです。生活水準は下がると思いますが治療費もかからないし最低限の生活はしていけますよ。