※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

義姉夫婦の子の面倒を見るのが負担。義姉家族は3人の子供がおり、義姉は育休中。私たち夫婦は同居し、義姉の子供の面倒をよく見ているが、最近負担を感じている。義姉も悪い人ではないが、自分たちも子供の面倒を見る機会が欲しいと感じている。旦那にも相談しているが、言いにくい状況で悩んでいる。

義姉夫婦の子の面倒をみるのが負担です、、、

義姉家族→近所に住んでいて、
子どもは小学生の子2人と一歳の子の3人
今は義姉が育休中

わたしたち夫婦→義父母と同居(水回り玄関全て別)
子供は小学生と幼稚園児が2人です。

うちの子達とも仲が良くて
よく遊んだりするのですが、
私たち夫婦が義姉の子ども(小学生の子)の面倒を見る機会が多く最近負担に感じています😥

つい先日も
買い物に連れて行き(お菓子もこちら負担←なんか後で請求するのも言いにくく言ってません)
その後家で遊ばせ、昼ごはんを食べさせ
迎えにきたのは3時すぎ😨

多分月に2.3回(休日の日に半日くらい)はそんな感じでウチの子含め4人の面倒を見てます😵‍💫・°

向こうは子どもが3人だし下の子が小さいから大変なのはわかるけど、たまには自分たちが面倒みようか〜ってならんのかな😡😡😡って思ってしまいます。

いまは育休中だから余裕もあるだろうし、、
(復帰すれば平日も面倒見る機会が増えます😵‍💫・°)

遊んでくれてありがとうね〜て感謝はされるし、遊んだ後にお菓子を持ってきてくれたり、、義姉も悪い人ではないです。 そもそもウチの子が遊びたい!!っていって誘ってるのであって、義姉が面倒見て〜ってお願いされる感じでもありません。

旦那にも言っているのですが
なかなか自分から言い難いらしく🙃🙃
近い人にも吐き出しづらいので悩んでます😭

コメント

はち

こちらが誘っているなら
あれこれ言えないかなと思います😓
それならこどもにも伝えて
遊ぶのはたまにしようって言って
回数減らします😅

もちさんも
嫌な思いがあるのであれば
大きくなる前に
これぐらいで遊ぶのは減らした方がいいと思います🥲

• もち

もち

ありがとうございます。そうなんです😭こちらが誘ってるからそりゃ遊ぼう〜てなりますよね。向こうから誘われる時もあるので予定あるとかでごまかしつつ💦しばらくはすこーし距離を取っていこうかなと思ってます🥲🥲

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

たまにならいいし、交互ならいいけど、いつもいつももちさんが面倒みるのでは大変ですよね🥹

子供たちが〇〇ちゃんと遊びたいと言ってるので、遊びに行かせても良いですか?☺️

ってLINEや電話でにっこり言ってみては?
旦那様に任せるよりも人と人の付き合いなので、義姉とか考えすぎずに素直に伝えてみてください☺️

• もち

もち

ありがとうございます。なかなか伝えるのが苦手で😭このままだと関係も悪くなりそうなので、なんとか自分なりの方法で伝えることが出来たらと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢は良くないです!不満は気をつけていても態度に出ちゃいますしどんどんお互い誤解が生まれてズレていって気付いたら修復不可能になってるものです🥹
    絶対大丈夫です。もちさんが一生懸命素直に伝えたら伝わりますよ☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

相手に言わずに「こうしてくれないの?普通するよね?」と不満を吐露するのはただの陰口です。まずは本人に伝える事。

大人であれば「こうしてくれると嬉しいです」と自分の意思を伝えて、相手と意思の疎通をはかりましょう✨毎回気遣いや感謝もあることから理解ある義姉さんだと思います。

• もち

もち

ありがとうございます。本当そうですよね💦裏でグチグチ言ってても解決しないですよね、、、
    これからも長く付き合う事になるので、あまり気を使いすぎずに伝えれたらなと思います🥲🥲

• 5月1日