※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事に追われている中、3人目の子供を妊娠したが、現状で幸せにできないと感じ中絶を考えている。周囲は支持するが、産みたい気持ちと堕ろしたい気持ちが揺れることに悩んでいる。

現在、子供2人(5歳1歳)いますが、メンタル持ちで日々の育児家事がきちんとできてません。
そんな中、3人目を妊娠しましたが、産まれてきてもその子や今の家族を幸せにできないだろうと判断して、中絶する方向で手術日も予定してます。

旦那は育児や家事も協力的で、私が家事できてなかったり、イライラして子供にぶちギレたり、泣いてる姿を見てますが、3人目が産まれてもなんとかなるだろうって精神です。
私の決断を支持する姿勢でいてくれてますが、本心は産んで欲しいらしいです。
私の両親にも時々育児を手伝ってもらってますが、3人目に対して(私の現状を知ってるので)最初は反対的意見でしたが、私が産む覚悟をしたなら協力してくれるとの事です。

悪阻でしんどかったり、2人目妊娠時のトラブルでまだ身体も痛みがでたり、心の余裕がない時に、自分のキャパを考えると3人目なんて絶対無理に決まってるのに、身体や心が元気な日は産みたい気持ちになってしまいます😢

堕ろす決断をしたのに、お腹の子に会いたい、産みたい気持ちになったりと日々決断が揺らいでしまうのは、普通ですか?

※批判等はご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

お気持ちわかります.
私も同じ状況です。
1週間後に手術予定です。

今は母性がでてきて産みたいと思われるかもしれませんが、やはり産みたい気持ちだけで産んで、今の子供達への接し方がさらにキツくなるなら私は諦めることも悪いことではないと思ってます。金銭面でも平等にできる自信がありません。

きてくれたことにはもちろん命の大切さを教えてくれたんだなと感謝を持って、お空に戻ってもらおうと思っています。

今いる目の前の家族を大切にしていこうと思います。

• ママリ

ママリ

同じ状況でのコメントありがとうございます😭
    私は5/9に手術予定です。

やはり母性で揺らいでしまうのでしょうね…
    仰る通り、産みたい気持ちだけで産むのは、きっと産後私も子供達も辛くなるだけだと思います。
    はじめてのママリさんは覚悟をしっかりお持ちで凄いです。

感謝の気持ちを持って、お空に戻ってもらう……そうですね。
    手術を迎える時まで、そして手術後も感謝の気持ちを持って、きちんとお空に戻れるようにしてあげたいと思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

覚悟を持っているつもりですが、やはり私も1分1秒ごとに揺らぎます😢

どうにかならないかと頭の中でものすごく今後のことを計算したり、なんとかならないかと試行錯誤したりするのですが、やはりどうしても現実的ではないな、、と悩んでますよ🥲

今現段階での収入などでは問題ないですが、私の仕事は一度辞めると副職が難しく、また産休などなく、無収入になります。

そう言ったことも含めてやはり無理だなと、最終的にここに落ち着きます...

お互い辛いと思いますがいつまでも悲しがってるとそれこそお空に戻る子も悲しみます。悲しませるためにきたのではないと思いますしね😊

毎月月命日に手を合わせようと思います。これからの生活と今の子供達のために頑張りましょう🙂

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

1分1秒ごとに揺らぎますよね😢
    とてもわかります。

はじめてのママリさんもすごく悩んでることを知り、私の葛藤がおかしな事じゃないと認識できました。
    毎日気持ちが揺らいでることを旦那に話した時、「すごく悩んで結論出したのに、変わるんだな(笑)」て言われ、こんなにころころ変わる私がおかしいのかな?と不安になっていました💦

金銭面でも子供に不自由な思いはさせたくないですよね…
    家庭事情を考慮して、無理だなと辿り着きますよね…

確かに悲しませるためにきたのではないですもんね☺️
    ↑この言葉にもハッとさせられました。

前向きな考え方が素晴らしいです✨
    お互い頑張りましょう🙂‍↕️

• 5月2日