※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きるので困っています。1時間ごとに授乳しても大丈夫でしょうか?抱っこで寝かせたほうがいいのか心配です。成長期で起きることはわかっていますが、再び寝てくれるか不安です。

こんばんは。いつもお世話になっています。

生後3ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月に入る少し前から夜よく起きるようになり、2.3時間ごとに、きょうなんて1時間ごとに起きています。

わたしもさすがに眠たくて横になったままトントンしていますが、それでは泣き止まずにオッパイをあげています。
添い乳はしたことなくて、座ってあげています。完母で哺乳瓶拒否なので、夜寝る前ににミルクとかは無理です。

3時間たてば気にせずオッパイあげていますが、1時間とかで起きられてもオッパイあげても良いのでしょうか??

さすがにあげ過ぎでしょうか??
抱っこで寝かせたりしたほうが良いのでしょうか?

少し前は5.6時間まとめて寝てくれて、夜中も1回の授乳で良かったのに、1時間ごとに起きられると体もしんどくてキツイです。昼寝もそんなにまとめてしないので、昼間に一緒に寝るとかも無理です。

前に質問させてもらったときに、夜に起きるのは大きな成長の前触れでこの時期の赤ちゃんにはよくあると教えてもらったのですが、あまりに起きるので、また寝るようになってくれるのか心配になります。体もしんどいです。

コメント

ドナルド・ダック

うちの子も3ヶ月で日によって寝る時間もバラバラです☆

昨日は5時間寝てくれても次の日は1時間おきに起きて母乳あげて…とかです(´-ω-`)
この時期からまとまって寝るようになるとか聞いたのに全くで
日中も1時間寝て起きて、1時間後におっぱいを飲んで寝て…といった感じで
同じように私も昼寝があまりできません!

ちなみにうちも完母で私は夜は添い乳をしています(^^)
日中はしんどくなるので旦那さんが休みの日に「ちょっと休みたいから1時間だけ休ませてほしい…」と言って育児を代わってもらったりしています!
最近は散歩に連れてってくれたりするので
少しの間だけ旦那さんにみてもらうだけでも気持ちも体力も全然変わってきますよ♡

• つん

つん

同じですね。昼も休めないと体がしんどいですよね。
    旦那さんの休みの日に散歩いくときもいつも一緒に行っていたので、今度から2人で行ってもらうのもありかな。と思いました。おりがとうございます😀

• 3月30日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も旦那さんと娘2人きりにするのが心配で
    買い物も娘を連れて2人で行ったりしてたんですが
    「しんどい」とか「1人になりたい」って言うようになってから
    自分から「外に連れてってくるわ!」って言ってくれるようになったんです♪

私自身甘い物が大好きなので旦那さんに娘を預けて2時間近所のカフェとかにも行きましたよ♡
    娘と2人にすることで旦那さんとの信頼関係にも繋がるし自分も適度に休めるので
    一石二鳥だなって思います(*´ω`*)

• 3月30日
みいまま

キツいですよね(´-`)
うちも未だに1時間毎とかあります。
産まれてから朝まで寝た事ありません(´-`)
私は慣れましたが辛いですよね...
もう少しすれば活動範囲も増えて運動量が増え寝てお昼寝もしてくれると思いますよ♡
1時間でおっぱいあげても大丈夫です(*´∀`*)
お腹いっぱいなら咥えてるだけて飲まないと思います!

• つん

つん

いまも夜起きられるんですね💦それは、ぐっすり眠れずしんどいですね。
    まだ寝返りもしないので、寝返りし始めたら体動かすし少し変わってきてくれるでしょうか?期待したいです。
    オッパイは、いくらあげても大丈夫ならあげたいと思います。ありがとうございました。

• 3月30日
かず

うちは、夜寝かせる時はまとめて寝てくれるものの朝方から一時間から2時間おきを2回くらい朝までしてます💦
そこから昼まで結構な確率で起きていて、1人では寝てくれなのでひたすら夜まで抱っこです😱💧

• つん

つん

細切れの睡眠はほんと体がキツイですよね😰ひたすら抱っこもしんどいですね。このくらいになってくると重さもあるし、腕も疲れちゃいますよね💦
    お互い寝てくれるようになると良いですね😭

• 3月30日
etmaki

私の娘も3ヶ月に入ってすぐ同じような感じになりました😣
しんどいですよねー!😭わかります。
それまでは夜中の授乳1回だったのに急に2、3時間おきに起きるようになってなんでー?!と思ってました。
夜中起きた時はおっぱいあげて寝かしてます。頻度多くなって眠くて辛いときだけ添い乳もします😣添い乳あまりしたくないので本当に辛いときだけ💦
抱っこで寝かせようとしましたが、反り返って泣くので早々に諦めておっぱいです😂

来週末に4ヶ月になりますが、また最近長く寝てくれる日も増えてきました。日によって頻繁に起きる日もありますが😂

• つん

つん

同じ方いてよかったです。ほんとなんでー!?ってなるんですよね😭
    泣いたら時計みて、時間が全然経過してないみたいな。。。
    短い間隔で起きたらわたしも最初はトントンしたり抱っこしますが、泣き止まないので早々に諦めてオッパイあげてます💦

わたしの娘も来週末で4ヶ月になります。同じくらいですね😊きょうは、寝てくれますようにと寝かしつけるときに願う日々です😭

• 3月30日
ゆっきー

私の息子も3ヶ月半くらいから頻繁に起きるようになりました。
体調崩したっていうのもあるんですが、8時間くらい寝てくれてたのに最近は寝かしつけて布団に寝た〜と思っても30分~1時間くらいで起きちゃって…
最初は抱っこで何とか寝かせますが、その後からは仰け反って寝ないのでおっぱいします。
あんまり辛い時は添い乳してますが、本当はなるべくしたくないです(´・Д・)」
成長過程ではあると思いますが、辛いですよね〜(´×ω×`)
お互い早くよく寝てくれるようになるといいですね!
頑張りましょう〜⸜( ⌓̈ )⸝

• つん

つん

同じ方けっこういらっしゃいますね💦そうゆう時期なんでしょうか😭
    わたしも時間の感覚が短いときは、抱っこですが寝ないのでオッパイになってしまいます。たまにオッパイでも寝てくれないときは、諦めて置いてお話してます😂

ほんとお互い寝てくれるように願いましょう!

• 3月30日
うすけ128

わたしも全く同じことで悩んでます!
このあいだまで最高で9時間とか夜中の授乳1回だけとかの日もあったのに、昨日も今日も何回も起きます>_<〜!!
前まで寝てくれてたのに、なんでーー?ってなってました(T_T)
日中も今までと特に変わりなく、昼寝しすぎたわけではないし、全くしてないわけでもないし、、なんでですかねぇ?(*_*)
私も座って授乳していて、2時間、3時間で起きた時は授乳して、1時間や30分で起きてきたときは抱っこして寝かしつけます>_<
しかも今私が風邪をひいてしまって、寝不足がプラスされてキツイですヽ(;▽;)ノ〜

成長過程で睡眠のリズムが変わってきてるのかなぁ?>_<
お互いまたよく寝てくれるようになるといいですね(>人<☆☆

• つん

つん

一緒です!!わかります!!
    ほんと、なんでーーー!?って思いますよね💦ありちゃんさんのように9時間とか寝てくれたことはないですが、そんなに寝てくれていたなら尚更細切れ睡眠キツイですよね!
    わたしも日中の生活はいつも変わりありません😰
    同じく感覚が短い時間で起きたときは、抱っこですがそれでダメならオッパイあげています。

風邪大丈夫ですか?自分がしんどいときは、余計に余裕なくなりますよね😱
    成長過程で一過性のものだと信じたいです。

• 3月30日
金ちゃん。

長く寝てたのが頻繁に起きるようになるのはしんどそうですね😓

うちの子は大体3〜4時間で起きるので授乳してますが、1時間とか2時間で起きることもたまにありますね😅
寝言泣きの時もあるので、まずは数分様子見てます👀
泣き止まない場合はおっぱいはあげずに手を握ったり、頭撫でたり小さい声でおやすみ〜ねんねだよ〜、お母さんいるよ〜大丈夫だよ〜って近くで声掛けたりします💡
それでまた寝てくれることがほとんどです😌
寝ない時は抱っこで寝かしつけてます😃

• つん

つん

わたしの娘も寝言泣き多いです。そのときは、しばらくトントンして声かけたりして様子見てますがあまりにずっと泣いているときや目を覚ましたときは、アパートということもあり長く泣かせるわけにもいかず💦💦
    それで寝てくれるときもあるのですが、最近は寝てくれなくなってしまいました💦💦
    たまにトントンで寝てくれるときは、わたしも一緒に寝落ちしてます。

寝言泣きと本気泣きの区別がなかなか難しいです😭

• 3月30日