※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に800円貸し、返済が遅れて困っている。信用がなくなり、関係を続けるべきか悩んでいる。どう対応すべきか。

お金を返す約束を守らないママ友についてです。

先日ママ友と夕食に行き、お互い自分の食べた分を払うのにママ友が800円足りないと言ったので「今度返してね」と言い、貸しました。
給料日にPayPayで返すと言われたので給料日まで2週間程待ったのですが、数日経っても何も連絡がなくお金も返されてなかったので「この間の800円忘れてる?」と聞くと「忘れてた」と言われ
「いつになる?」と聞くと「明日か明後日には返す」と言われたので待ったのですが、それでもまた何も連絡なしの振込みもされてません。 ちなみにこれは2回目です。
全く同じ状況のことが以前もあり、前回は結局返ってきましたがお金のルーズさに信用がなくなったので、もう貸さないと決めていたのですが今回は払わないとお店も出れないので代わりに払いました。
そもそも食べる前に予算を決めていてお金あると言い財布の中まで見ていたのに会計の時になってやっぱ足りなかったと言い出したのも意味がわからないですし、こっちがメモしてたから良かったものの忘れてたっていうのもどうかと思いイライラしました。
前回返してもらった時も同じだったので「遅れるなら一言いって欲しい」と言ったのにも関わらずまたこれです。
大金なわけではないですが私は1円でも気になる性格なのでこーゆう人間の考えが理解できません。
ママ友の数が私自身とても少なく数少ない中の一人なので余り縁は切りたくないなーと思っているのですがやっぱりもう会わない方がいいのでしょうか、、?
それともし今回返された時になんて言えばいいでしょうか。

コメント

上

1000円単位ならあげたものとしてきにしないです、が
何かまたお会計があればその時にそういえばこのあいだ貸したよね!その分から払って〜!ってレジお願いしてそそくさ離れます
必ず返せ、と言うよりも何かの時に精算すればお互い現金を出し合うので誤魔化されない気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    確かにこの前貸した分から払って〜!はこちらも催促しなくて良さそうでいいですねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

• 5月8日
mama.ri

もうその人のことが信用できなくて、付き合いも気が進まなくなれば、離れていってもいいと思います。
ママ友は数ではないです✨たくさんママ友がいるほうが幸せとか充実しているわけではないし、今の環境(近所だとか子供の保育園・学校が同じだから)でたまたま知り合った人と、一生付き合っていくってそんなにいないと思います😉
ママ友ひとりと疎遠になることを恐れる必要はないと思いますよ☘️
お金のことを除けばその人といる時間が楽しいのであれば、話は別なので、お金の貸し借りは一切しないことを伝えて付き合いを続けてもいいと思います✨
ただ、1回1回がわずかな金額でも、「これくらいならいいかな」が重なれば大きな金額になっていくし、お金にルーズな人は貸してくれる人に甘えてエスカレートすることもあります。
いくらだろうと他人のお金なので、私や身近にいるママ友は、10円であっても即返します😀そういう信頼関係があってこそ本当のお友達だと思っています✨
失礼にならないような言い方をするのは難しいかもしれませんが、お金を借りたのを何回も忘れて、大きな謝罪もないようなので、すでに相手の方が失礼なことをしているし、こちらの言ったことに過敏に気にしない性格のような気もします。気にする方なら、人にお金借りて毎回返すの忘れるのと矛盾してるので😅

mama.ri

肝心なことが抜けてました、すみません😅
次会って返されたときに「催促するのもされるのも気持ちがいいものではないから、これからはお金の貸し借りはなしね!」って軽く言うのはどうでしょう🤔
借りた側なので、嫌な顔はしないと思いますよ(嫌な顔されたら、お金うんぬんより性格の問題なので、疎遠になっても仕方ないと思います😢)
ママリさんはお金を貸した側だし、相手を傷つけようとする言い方でなければ、それくらいなら言っていいと思います✨

ママリ

うわー私は無理なタイプです😅💦そのままに執着しなくてもまた新しいママとの出会いはあると思いますよ😂
私なら即フェイドアウトしちゃいます🤣
縁切りたくなければちゃんと本人に気持ち伝えればよいかと🌟

はじめてのママリ🔰

夕食食べに行ってお金足りないとか恥ずかくないのかな🙄

私も約束が守れない、時間やお金、ルーズな人嫌いです😅

人からお金借りるなんて経験ないですが、足りなくても、その場でATMで下ろして、支払うのが人としてのマナーだと思いますよ🫡
金の切れ目が縁の切れ目で、もう関わりたくなければそれで良いと思います😅

気にならない人ってほんとに色々なこと気にしないんですよね🙄🙄

はじめてのママリ🔰

もう貸さなくていいですよ😭
レジでお金が足りなくても、そのママさんの責任だし、自分の分だけ払いましょう。
お金貸してって言われたら、あっ!200円しかないとか適当なこと言って、家族に電話して持ってきてもらったら?とか言うかもしれません。
ルーズすぎるし、困っても助けてもらえる前提でしてますよね。お金ないのをどうにかするのはそのママさんの責任なので自分の分だけ払って知らない顔しましょう。
しかも悪いと思ってないからなかなか返さないし。
お金にルーズな人とは付き合ってもいいことないと思います。

ママリ

金額の問題じゃないですよね!
というか、たかだか800円をお給料日にならないと返せないって一体どういうことなんですかね??😳
そんなにカツカツなら例え300円だろうと外食してる場合じゃなくないですか?🙄

私もご厚意で貸してもらったことがある(一緒に行った公園でお友だちが17アイスを買っていて、うちの子も食べたがったので財布を取りに帰ろうとしたらいつでも良いよと1000円貸してくれた)のですが、気になって仕方なくて当日に返しましたよ😅

最初から返すつもりがなくて貸してと言っていると思うので、今後はキャッシュレス決済ができる場所だけに行って貸してと言われても私も現金持ってないからごめんね、カードもpaypayも使えるよ?と言って先にお店を出て外で待っていたら良いと思います😊

てよ

はっきり申し上げてその方は主さんのことナメてますよ?完全に😅
私なら縁切り一択ですが…

ぴぴ

帰れなくても知ったこっちゃないので
自分から払ったら外に出てるねーってしてもう知りません(笑)

はじめてのママリ🔰

一円でも気になる性格なのであれば絶対に貸したらダメだと思います😭一度同じ事された事があるなら尚更かと、、😅相手の方忘れてたとか惚ける感じも確信犯ぽいので私なら勉強代だと思って縁切りますが、その際も二度目で同じことしてるし信用ないからもう遊ばないし会えないとハッキリ伝えて連絡して来ないでくださいまで言います😅

はじめてのママリ🔰

どういう関係のママ友なのか分かりませんが、
私ならフェードアウト一択です。
私もお金の貸し借りだと1円でも気になるので、無理ですね。

忘れてたって嘘に決まってるし、800円も払えないのに外食って、本当なら計画性が無さすぎます。
明日か明後日返すと言っておいて返さないのも、返してないのに平然と会ったり、連絡してくるのも私的には許せないので、今後は避けちゃうかも…
お相手もそれを望んでいるというか、そういう人間関係を繰り返してお金を浮かせてるんじゃないかと思ってしまいます😅

お金の価値観が違うと今後も苦労すると思いますよ?
その方に執着しなくても、他の方ともまだまだ繋がる可能性はあります。
何ならママ友はいなくてもどうにでもなりますよ。

もし返してきたら、今後はお金の貸し借りはお互い無しにしようね😃くらいでいいんじゃないですかね?

たかゆか

これまでママ友として関わってきて、このお金のこと以外では気になるところはないですか?

質問文の、食べる前に予算を決めて、財布も確認して~とあるので、可能性としてはADHDの特性があるような様子はないでしょうか?もし普段から忘れっぽいとか、不注意さが感じられるのであれば、本当に悪気なく忘れているんだと思います。また自覚していればもっと申し訳なさそうにするだろうし、もしかすると、本人的にはそれほど困ってないタイプかもしれません。

いずれにしても、今後も繋がっていたいと思うのであれば、これからも繋がっていたいけど、お金のことで嫌いになったりしたくないので、貸し借りはしないことを決めて伝える。また食事の時は事前に予算分を集めちゃうのもありかな?

繋がっていることで気持ちがぐちゃぐちゃになりそうなら、フェイドアウト。ですかね。

n

お金と時間にルーズな人は信用できないです😭😭

たかが800円されと800円

全然奢ってあげてもいい金額ですが、金額の問題じゃないんですよね…約束を守ってほしい、あと誠意?を見せてほしいって感じですよね

それが10円だろうが、1万円だろうが同じです。

縁を切りたくないというなら切らないでいいと思いますがこの先付き合いが長くなるとドンドン荒が出てくるとおもいます!!

ちなみに…ご飯食べに行くのに800円も出せないってどーいうことなんでしょうか🥶🥶🥶急遽誘ったとかなら、100歩譲って所持金が少ないのはあるかもしれませんが前もって予定しててそれならびっくりですあり得ません…

今度返された時は
今後お金の貸し借りはやめよう!!私も催促するの嫌だし、きっと催促されるのも嫌だろうし🥺🥺〇〇ちゃんとはずっとお友達でいたからこれは私たちのルールにしない?って聞きますかね

はじめてのママリ🔰

また返してね、ではなく
家計簿つけるからとか理由つけて〇日までに返してねと言ってみるとかはどうでしょう

私もルーズな人嫌いです😭

はじめてのママリ🔰

金額についてはどうでも良いと思える金額だと思うのですが、そのお友達の神経がおかしいかなって思っちゃいました😂
頻繁に会う友達で、どっちか多く払ったら次にどっちかが多く払うとか調整するような関係性なら全然問題ないと思うのですが、一方的なのはどうかと思います、、
そもそも800円をすぐに返せないようなお財布事情なのがちょっと気になります…💦

普通の大人なら、こんなこと自分で考えて行動出来るだろうし、注意しないと分からない・注意しても分からないなんて常識に欠けてるのではないかなって思って私なら離れますね…
きっとママリさんは気の優しい方だと思うので、これから他にも良いお友達できると思いますよ🥹💛

はじめてのママリ🔰

ママ友として大事にしてもらえてないことがすごく嫌ですね😢
今回返してもらったら「お金がはいってないことが多いなら次からお金のかかることはやめよう。子ども連れて公園で喋ろう」と言いますね💦

私も忘れっぽい(ADHD)ので忘れたくない予定はスマホでもカレンダーでもなんでも使います。

私はぽんこつなので脳内でいつも誤作動がおこってますが、相手を大切にしたいから大事なお金は早く返したいです。
ママリさんのお友達にはそんな雰囲気が見えないのでママリさんから切ってもいいと思います。もっと素敵なママ友ができますよ。

はじめてのママリ

経験上、お金のことを適当にする人は、人のことも大切にできない人だと思ってるので私なら縁を切ります✂️こちらにとっては有害でしか無いので。。

波風立てずに関係を終わらせるのであれば、お金返されても「はーい」だけで終わらせます。次からその人と関わらなければまたこのような悩みが起きることもないので、これにて一件落着ってことにします🥹

チックタック

そういうママ友とは「友達」にはなれないので
それこそママ友として可もなく不可もなく
食事も行かないような軽い関係でいるくらいにするか
お金にルーズな人は私は許せないので切るか…だと思います😂
2回目ともなると私は無理です

私なら「ごめんけどお金にルーズな人にお金は貸せないから今後は貸さない事にするね、もし仮にお店出れないとしたらそこで解散するから、自分でおろしてくるか誰か身内呼んでお金借りてね」
っていいます
ってか、800円を給料日まで返せないって…
財布にある金で残りの給料日までやるつもりなの?
不思議でならない
かえせるじゃんそんくらい…
ってなります

ママリ

私は絶対に人にお金を貸してと言われても貸さないです。
例え、お店を出れなくても自分の分だけ支払いはします。
断り方としては「余分なお金は持ってない。」って言います。
人にお金を貸す時はお金を捨てる時だと思ってます。
この状況なら毎日返金はまだですか?って返金してくれるまで連絡します。忘れ去られてしまうのがオチですよね。
私ならこんなママ友は友人としては認めないです。他人に降格です。

• ママリ

ママリ

ママ友は量より質です。
    少なくても質の良いママ友を選びます。

• 5月13日
ママリ

私なら、次回、あー、ごめんお金忘れてきちゃったから払っておいて、、と言いますね💦

はじめてのママリ🔰

800円くらいなら返してとも言わずに払います。が、そもそも社会人でご飯に行ってお金足りない時点で論外なので私なら金輪際付き合いをしませんね。縁は切りたくないならお食事は行かずラインのやり取りや支援センターで会えば良いと思います

ママリ

お金にルーズな人は全面的に信用できません。
お互いに、そのくらいの額ならいいよ!とか、代わりに今度は相手が出すとか、対等な関係が築けないのはお金に限ったことじゃないと思うので、私ならお付き合い控えます。

ママリ

そういう人無理です😔

手持ちがなくて出してもらったとしても、お店を出た足でATM行ってお金下ろしてすぐに返せますよね💦

財布チェックしてたのに足りないって、奢ってもらうつもりだったのかなって思います💦

本当にうっかりしてるだけなら、何か障害があるのかもしれませんね🤔