※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

3歳の娘がイライラさせて困っています。幼稚園での出来事や食事の問題で悩んでおり、周囲にも心配されています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘を育てていますが
ほんとーーーにイライラする😇😇

幼稚園の個人面談で、自分でできるように
ご家庭でも練習してみてくださいと言われたので
帰りに靴を履くのを見守っていました。
が、いつも通り『ママ手伝って〜』と挑戦する前から言っていたので、『できるところ見たいなー』と自分でやるように促しましたがなかなかやらず。そこからグズグズ。
普段は自分でできるのになんでやんない?
ママいない時どうしてんの?と問い詰めてしまい
ヒートアップし娘は癇癪を起こしました。

幼稚園の先生や周りにお母さんたちもいましたが
気にせずに怒鳴ってしまいました。

ほんとに心に余裕がなく、帰り道ずっと暴れてる娘を無視してました。

家に着く頃切り替えて娘と向き合って話しました。

そして夕食もなかなか自分で食べず(いつも)
全然減ってないよ。食べなよ等言うと
またもグズグズ癇癪を起こしました。

娘がグズグズ騒いでいるせいで下の子も一緒に泣いて
しんどすぎる。

幼稚園とか近隣の人から児相に通報されそう…

助けてくれーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で練習してみてくださいって言う園も園だなと思いました💦
そんなん言われたら、練習しなきゃ!って追い詰められるに決まってるのに…。

うちも幼稚園帰ってきたらもう全部やりたくない!
お母さんやって!
のオンパレードです😂

  • 🌼

    🌼


    気づかないうちに自分もプレッシャー感じてたんですかね?
    お誕生日が3月末でトイトレとかも全て焦っていて…
    5月からプールも始まるけど、うちんを教えてくれないから見学になっちゃいそうで😅

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレッシャーになるなぁと個人的に思いました。
    というか、うちも上の子が3月末生まれで幼稚園で同じように言われて焦った経験があるので、めちゃくちゃ気持ちがよくわかります😭💦

    トイトレも焦らせる園ありますよね…。
    うちは5月~6月くらいにみんなみたいにトイレ行きたい!って言うようになった記憶があります🤔
    まだまだ焦らなくて良いと思いますよ😊

    プール、プール用おむつはNGなんですか?😭💦

    • 4月30日
  • 🌼

    🌼


    焦りますよね😭
    癇癪がひどすぎてほんとにしんどいです。

    おしっこは教えてくれていけるんですけど、うんちはその時によって出ちゃってることもあって💦
    プール用オムツは聞いてないです🥲

    • 4月30日
あかり

我が子も3/26生まれだったので幼稚園デビューは
どうみても1人赤ちゃんでした笑
3年間
ご家庭でも練習してみてください。をお願いされてきましたー。
きついですよね😰
ご飯も年中なるまでは
給食で生きていました!笑

  • 🌼

    🌼

    ですよね…
    ほんとしんどいです😓

    保育園の時は毎日完食してきていたので家で食べなくてもいいやって思っていたんですけど、今はお昼全く食べてないみたいで💦

    食べさせなきゃって焦って、イライラして悪循環でしかないですよね…

    • 4月30日
  • あかり

    あかり

    保育園から幼稚園だったのですね。
    保育園生活経験していると
    幼稚園生活はてきぱきしていて慣れるのに時間がかかりそうですね😅

    私の幼稚園の場合は
    年中の先生が毎日電話してきて
    今日も○○で泣きました
    ○○ができませんでしたと連絡してくるタイプで
    正直その報告意味あるん?ってイライラしてしまい。1週間我慢しましたが
    もう本人が成長するしかできないことだと思うので見守ってもらえませんかね?と伝えたら
    それ以降電話してこなくなりました。
    下の子も新生児で解決策がない電話にギブアップでしたー。
    成長を待つしかないんですよ!!
    だって早生まれなんですもん。必死にみんなをおかけていきてますからね。年少思い出して感情が笑

    • 4月30日
  • 🌼

    🌼

    保育園では許されていたけど幼稚園では規律があるから子供も戸惑いはあると思うんですよね。

    毎日電話くるんですね💦💦
    それはキツすぎます。。
    ストレスで胃に穴空く😓

    話を聞いてもらえて共感してくれてほんとに心救われます🥺
    ありがとうございます😭

    • 4月30日
  • あかり

    あかり

    下の子が保育園でお兄ちゃんが幼稚園デビューなのでやっぱり全然違うなと感じます。

    お子さんも🌼さんも
    もう十分日々頑張ってますから
    外野の声は受け止めすぎない方が良いです。
    ちゃんと着替えも必要なくなるし
    勝手に食べる日がやってきます!(小食なのでおやつはなしです今も笑)
    た,,,たぶん笑
    お互い頑張りましょう😆
    我が子は新一年生なりましたが
    危機感がでてきて進研ゼミ始めました。笑

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

まだ入園したばかりですか?
だとしたら、焦る必要ありません。先生が言うのはすぐにできるように家でも頑張って…ではなく、幼稚園でも促していくけれどお家でも練習できたらもっといい!ってことなので、今はスモールステップで、褒めながらできるようにサポートしていきましょう。