※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が好きな物しか食べる状況で困っています。偏った食事で体重が横ばいで心配です。野菜や魚を拒否し、炭水化物ばかり食べます。どうしたらいいでしょうか。

好きな物しか食べない息子に困っています😓

前から食べムラは結構あったのですが
前はもう食べないってかんじで、食べることをしなかったのですが
最近は、食べたいけど好きな物しか食べたくないって感じで
好きじゃない物は食べません😓

これしかないよ と言っていた時期もあったのですが
もう2ヶ月体重が横ばい(むしろ少し減ってる)なので
食べるものを出してしまいます😞

このままだと好きな物しか食べない子になってしまうのではと不安です。

パサパサしたものが嫌みたいで
魚は全部拒否、お肉もハンバーグなどミンチでできているものしか食べません。
野菜も人参とミニトマトくらいしか食べません😓
食べてくれるものほとんど炭水化物です。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

オスシ

うちも上の子がなかなか食べないタイプで好きなものしか食べないし、何で栄養とってるの?って感じでしたが、4歳くらいになってやっと食べる量増えてきました✌🏻
長い戦いですが、見守るしか…って感じですかね😢
小柄ですが、元気なら良し!です!
下の子は割となんでも食べるタイプなので、同じように育てていても子によります💦

せっかく作ったのに食べてもらえないとメンタルやられますよね。
毎日お疲れ様です😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    4歳からやっと…なんですね😭
    長いです💦

健康に問題が出なければ全然良いのですが、偏ったものしか食べないと栄養面が心配で😭

友人の子とか何でも食べる子が多いので本当に羨ましいです😭

とりあえず元気なら良しってかんじで大丈夫ですかね💦

• 4月30日
  • オスシ

オスシ

生まれた時からずっと小柄で小児科で栄養相談してもらったり、保育園でも少しでも食べてもらえるように都度先生たちと相談しながらやってましたが、大人の心配を他所に食べないもんは食べないので諦めましたよ😂
    元気に生きていてくれればいいやくらいに思っていた方がこちらも楽です✌🏻笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    うちはまだ体重、身長は平均なので食べなくてもまあいいかと思うようにしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月1日
さくら

好きなものしか食べない時期はあると思います!
長さは違いますが、上の子は年中さんくらい?から食べ始めました!今は給食ほぼ残さず食べられます!
下の子は家では変わらず好きなものばかりですが幼稚園では頑張ってるみたいです。
大人になっても、好きなものしか食べない食べられない方っていないですし、ある程度割り切ってみても良いかなと思います!食べられるものがあればOKです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期の問題なんですね!
    やはりみなさん4〜5歳くらいから食べ始める感じですかね💦

うちも、保育園では
    家では食べないようなものも食べているようなので
    家でくらい好きな物だけでいいでしょうか💦

栄養面だけ心配なのですが
    元気なのであまり気にしない方がいいですかね😭!

• 4月30日