※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

娘が授業中に怒られた原因は、家庭確認の際に留守だったこと。謝罪すべきか悩んでいます。

お世話になっています。

小学1年生になった娘の相談です。
娘は、不安が強く新しい環境に慣れるのにも時間がかかり、コミュニケーションをとるのも苦手です。
(慣れた場所ではペラペラ話します)

担任の男の先生にも相談して挨拶をして2度ほどお話していました。
家庭確認の際(先生が自宅の場所確認に来る)に、無理には家に居ないでよい とプリントに書いてあったため、下の子の用事もあり、留守にしていました。

すると、そこから娘に対して、授業中も「ダメダメ」と何度も言われたり怒られたりとにかく怖いそうです。
原因は、家庭確認の際に家にいなかったから かと思います。

これは、謝罪すべきでしょうか?(>_<)
私もお願いしている 身なので、在宅していれば良かったと本当に反省しています。

コメント

抹茶

家にいなくていいって書いてあるのに、謝罪する必要ないですよ🤔
うちの学校も家にいなくて良いと書いてあるしいないですよ!

そしてそれが原因で子供のことを脅かす先生って最悪だと思います。

わざわざインターホンとか鳴らされるんですか?

息子が時と場合で不安が強くなるタイプで一時期はめちゃくちゃ先生にお願いしてました!

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます。

それで、そこまで怒るってちょっとびっくりしました。
    インターホンならして挨拶もするみたいですが、私は挨拶を事前にしたので。
    お願いしている分、いたほうが良かったと思いますが(>_<)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

家庭確認と、怒られることは、本当に関係しているのでしょうか?🤔
ほかのかたもおっしゃるように、それが原因だとしたら先生ヤバ過ぎます💧

どんな時に怒られるのでしょうか?具体的に聞いてみましたか?

• ままちゃん

ままちゃん

コメントありがとうございます。

家庭確認の時いなかった次の日から、怒られるようになったと話しています(>_<)

授業中、ひらがなが上手く書けなかったり工作を間違えたり とかみたいです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「工作を間違えた」というのは、先生の話と違うことをしちゃったのでしょうか??

家庭確認のことは置いておいて、先生に「最近うちの子の様子どうですか?」と聞いてみてはどうでしょう?
    もし先生から「〇〇が出来ていない」など納得する怒られる理由が聞ければ、家でもお子さんに話してみる。
    「頑張ってますよ〜」みたいに怒られる理由が聞けなければ「最近先生に怒られるって家では話してて…」と聞いてみてはどうでしょうか?

• 4月30日