※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との関係や姉のうつ病に悩んでいます。結婚後も母からの電話が辛い状況で、距離を取りたいと思っています。姉とも連絡が途絶えています。不仲の方、距離を取ることは良いでしょうか?

実の家族との距離の置き方について。

初めて質問させていただきます。文章にまとまりが無くすみませんがお話を聞いて頂きたいです。

私には母と姉がいます。幼い頃に離婚をし、幼稚園ぐらいから3人家族でした。母はうつ病があり働けない時期もありましたが、乗り越えて働き始めました。ただ毎日のようにお酒を飲み、酔っ払うと暴言・暴力がありました。
姉は高校を卒業したら県外に就職しました。母と姉は衝突する事が多く、ほとんど家には帰ってこないようになりました。
私も成人し、就職してしばらくは一緒に暮らしていましたが、機嫌を損ねると母からの私に対する否定の言葉などは多かったです。顔も見たくない、や、出ていけ等言われた時、自分を守ろうと思い一人暮らしを始める事が出来ました。そこからはいい感じに距離がとれていました。近くの施設にいる祖母の受診やたまにの外食で母と顔を合わす程度でした。

しばらく経ち、姉がうつ病になりました。結婚を考えていた彼がいたそうですが、同棲し、やっぱり結婚は考えられなくなったと言われたそうです。話を聞く限りうつ病のきっかけは恋愛のようですが、姉の中では「うつ病になったのは母のせい、小さい頃虐待されていたから」となっています。強い薬を飲んでるようで、呂律もしっかり回らず、今も働いていません。
そこから2年ほど経ち、私は夫にプロポーズされ、結婚することになりました。母からは姉のことでいっぱいなのに今結婚されても困る、と言われおめでとうの言葉もありませんでした。顔合わせも拒否。でも結婚式はしてほしい。その時も色々嫌なことは言われました。

子供が産まれたら大分優しくなりました。嫌なことを言われるのも減りました。が、昨日またヒステリックな電話がきまして、そこから悩み本題に入ります。

母は休みの日、1日に何回も電話をかけてきます。ビデオ通話で孫が見たいようです。正直つらいです。
一昨日の夜電話があり、出ると泣きそうな声で「私は大丈夫だから…お姉ちゃんの事でさ…旦那に分からないように電話切って」と言われました。多分心配してほしかったのだと思います。
昨日の夕方電話がきました。義実家からの帰りで車に乗っていて、もしもしと言っても無言だったので、何?と言ったら「何って何?」と。「用事が無かったら電話しちゃ駄目なのかよ」口調はキレています。もともとこの日は義実家に行くと伝えてあったので、実家に行っててと伝えたら、「お前の実家はここだろうが!お前の実家じゃねえだろ!ふざけた事言ってんじゃねえぞ、行け!」と言われ電話を切られました。私の伝え方も悪かったとは思います。
ただ、他の人がいる前でもこうやって昔みたいに声を荒げたりするのか、、もう関わりたくないな、恥ずかしいな、と思いました。

母は仕事をコロコロと変えます。嫌な人がいたりすると続かないようです。貯金もないので今月は私が20万貸しました。返ってこないとは思っているので、もう貸せないとは伝えました。
もう母と距離をとりたいです。機嫌を損ねないようにと過ごすのに疲れました。私のことは自分にとって都合の良い人だと思ってるんだろうな、と思いました。

実家族と不仲の方、いらっしゃいますか?結婚され、家庭をもったらもう距離をとっても良いのでしょうか?心配な気持ちもありますが、酷いことを言われるのに耐えるのが辛いです。
姉と私は今は連絡を取っていません。こちらも酷いことを言われるのが辛く、LINEを辞めたところ連絡がこなくなりました。

できるだけお優しい回答、よろしくお願いいたします。

コメント

s☺︎ra

少し状況が似ていたのでコメントさせていただきました🙏🏻
私も姉が居て母と3人でした。
直接聞いた事はないですが、
母は昔うつ病だった事があると
聞いた事があります。
お酒を飲んで機嫌が悪いと八つ当たりはもちろんこいつ頭おかしいんじゃないか?と思う行動もしてました。
本当にいろいろありましたが
私と姉は母とは縁を切り、
私も姉も結婚もして子供もいます。
母と縁を切ってから、
本当に毎日平和でストレスなく生活できています。

投稿者さんがツラいなら
連絡取るのやめて全然良いと思います。
こちらにも家庭がありますしね☺️
私は着信拒否もしてLINEもブロックしています。
旦那さんは投稿者さんのお母さんに対してどういう感じなんですか??
うちはもう旦那も母の事拒否です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

頭おかしいんじゃないか?と思う行動、いっぱいありました。同じ思いをされた方がいて少し嬉しいです。

お母さんとはどうやって縁を切ったのでしょうか?言い合いになっても少しすると、何事も無かったような落ち着いた感じで連絡がきたり、何かに困って悲しそうに連絡がきたりして、こちらもついつい寄り添うような対応をしてしまっていました。

うつになってから、姉から攻撃的なLINEがくるようになり、LINEのアカウントを変えたら姉からの連絡は無くなりました。縁を切ってやると言われたので姉とは絶縁状態だと思ってます。が、そんな事言ってないと言われています。

旦那は電話が来るなんて仲良しだね~って感じです😅
    姉とは色々あったので、姉の事は拒否です。母の事は深くは知らないですが、これから知っていったら拒否になるかもです。
    幸いとても優しい旦那なので、私の好きにすれば良いと言われそうです。soraさんの旦那さんもきっととても優しいんでしょうね😊

• 4月30日
  • s☺︎ra

s☺︎ra

なかなか周りに同じような感じの人いなくてわかってもらうの難しいですよね、、💧

細かい事はここでは言えないんですが、いろんな人に迷惑を掛けるような事を母がしてしまい
    今までずっと我慢してきましたが
    糸がプツンと切れてしまい
    限界がきてしまったので
    声も聞きたくないし、顔も見たくないのでLINEで
    もう関わりたくないと伝え、
    返事を待つ事なくブロックしました。

どのタイミングでスイッチが入ってしまうか分からないので、
    普通に連絡が来てやりとりしてあげていてもいきなり怒り出したり、
    すごく私に対して不快な事を言ってきても
    次の日にはケロッとして
    何事もなかったかのように連絡してきたりしていました。
    こういうのが本当にストレスで
    毎日毎日LINEが鳴るたびに
    怖くてしんどかったです。
    私は姉とは今でも仲が良く、
    お互いに母の事で何かあれば相談に乗ってもらったりしていました。

ちゃんと寄り添ってあげて
    投稿者さんは本当に優しいんですね😌
    投稿者さんにとって、お姉さんやお母さんがストレスなら
    着信拒否やLINEなどもブロックしてしまって良いと思います。

私の旦那も、もう2度と関わらないで欲しいと思ってるみたいです。
    本当、こういう系の問題ってしんどいですよね、、💧

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😢私の母は外面はいい方なので、今のところ酷いことを言ったりするのは私・姉にだけです。
    その決断ができたsoraさん凄いです。強いです!
    お姉さんと仲が良いのもいいですね😊

旦那と子供、義理の家族に対して迷惑をかけない為にも対策していこうと思います。
    お話聞いてくださり、答えてくださり、ありがとうございました!

• 4月30日
はじめてのママリ

ママリさんよく頑張ってますね。無理されないでくださいね。

私自身ではなく申し訳ないですが、母の母(私の祖母)がそんな感じでした。
家族でのお出かけ中も何度も何度も電話してくるし、電話から漏れてくる祖母のヒステリックな高い声で、めちゃくちゃ嫌な気分になっていました。
私が小学生の頃祖母からの電話で落ち込む母を見て腹が立ち、私が電話をかわって、お母さんをいじめるな!!こんなばあちゃんいらない!!と怒鳴って切ったところ、あまり電話がかかってこなくなりました。私がいないところでは母が出ていたのかも分かりませんが💦

県外に住んでおりもともと年2回くらい会うだけでしたが、その後家族で祖母宅に泊まりに行く事はなくなりました。

孫側から見ると、大好きな母を嫌な気分にさせる祖母は敵。会いたくもない相手です。
距離をとって楽しそうに過ごす母をみて嬉しく思いました。

家族だからといって、ずっと付き合い続ける必要はないです。
絶縁まで望んでいないなら、距離をとるだけでもいいですし、ご自身のちょうどいい距離感が見つけられるよう祈っています🙏

長文で失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。涙が出ました。
    私の子供にまで酷い当たり方をしたらどうしようと思ってしまいます。お母様大変だったでしょうね。自分の子供にそんな風に言ってもらえてすごく嬉しかったと思います。私も子供にとって大好きなお母さんでいれるよう頑張ります。

私の実家は近いのですが、一人暮らしを初めてから帰っていません。忙しくて散らかっているから家に来て欲しくないそうです。子供が産まれても、家に来られるのは困ると言われ帰っていません。

絶縁できるのならしたいですが、それでまた揉めるのが嫌で・・・。ちょうどいい距離感見つけられるよう頑張ります。

心が軽くなりました。ありがとうございました😊

• 4月30日