※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山岡家🍜
家族・旦那

義母から、義父の父の7回忌に参加するよう誘われたが、先日義祖母の葬儀が終わったばかりで、遠慮すべきか悩んでいます。日本の常識的にはどうでしょうか?

法事や墓参りについてなんですが
義母と義父は数十年前に離婚していて
旦那は義祖母と義父と一緒に住んでいました。
先日義祖母が亡くなり葬儀も終えたのですが
義母はその事知ってるのに義母側の父(旦那の祖父)
の7回忌やるから来てって連絡来たんですけど
個人的には先日義祖母亡くなったばかりなのに
普通遠慮するもんじゃないのかなーて思ったんですけど
日本の常識的にどうなんでしょうか?🙄

コメント

kiki

7回忌も大事とされてるので、義母さんは連絡してきたのだと思います。常識的かどうかと言われたら別に非常識ではないかなと🥺
その前の3回忌の時とかはどうだったんでしょうか?
それにもよる気がしますし、あとは関係性というか関わりがあったのかどうかとかにもよりますかね🤔

3回忌などの時も声掛けられてないのなら、なんで7回忌だけ?とはなりますね😅当てつけというか母方の祖父のことも供養してあげなさい!みたいな捉え方は出来なくもないですね💦💦

• 山岡家🍜

山岡家🍜

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    私の母は外国人でこの事を話したらえ?!49日も終わってないのに?!義母側だけでやればいいんじゃないのかなーこの間子供も葬儀出たばかりなのに...てビックリしてて👀
    だから日本の場合はどうなるだろうて思いました!
    三回忌の時は何もなかったです💦だから余計にえ??てなりました😂

• 4月30日
  • kiki

kiki

外国のことはよく分かりませんが、日本って確かに外国と比べると冠婚葬祭難しいかもですね😂地域によって全然違ったりしますし💦
    一応3、7、13、17、23、27、33回忌のような感じで区切りというか大事にする所が多いかなと思います😌

3回忌の時は何もなかったのですね!それならなんで?ってなりますよね( ˙꒳​˙ ;)
    義母さん的には父方の方ばかり行ってみたいな感じなんですかね😅

• 4月30日