※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に子供の時間を作るように言われて腹が立つ。自分なりに子育て頑張っているのに、理解されない気持ち。

もうすぐ4歳になる息子と2歳の娘の母です。
義母の発言に腹が立ち今思い出すだけでもムカつきます。

息子も娘もママママ〜って、ママっ子です。それは、普段旦那より私といる時間の方が多いこともありますし、私からするとママっ子で、ママ〜って常に求めてくるのはこの年齢の子みんなだと思ってます。逆にママって求めてこない子はいるのかと思いますし、そんなにひどいほどママと離れられないとかそんなんではないんです。
義母とは離れて暮らしてますが、月一くらいで会います。昔からですが気遣わず関わってなんでも口出ししてくるタイプです。

今週末、子供の運動会があり義父母と行きました。
その後外食に行ったり家に遊びにきたり…という感じで、面倒見てくれるのでありがたいですが、
今日家でママママってくる息子4歳を見て
こんなにママっていうのは、私との時間が少ないからだ。もっと息子の2人の時間を作るべきだと言われました。

たしかに2人目との歳の差が一歳半で、息子には甘えさせてあげられてないとはたまに思いますが、わたしなりに精一杯子育てしてるつもりでした。
お互いフルタイムで働いてるので、寂しい思いさせてると思うこともありますが、休みの日は子供との時間にしてます。
旦那が日祝しか休みがないので、わたしが仕事休みの平日があれば、2人保育園休ませて子供との時間にしてます。
それをたまに娘だけ保育園預けて、息子だけの時間を作れと。
わたしもそうしたいですよ。できることなら。
でも、旦那が日祝しか休みじゃないから、そんなことしてたら娘は週6で保育園なんです。
息子と2人の時間ももちろん普段作ってます。わたしなりに。休みの日、娘が昼寝して息子が起きていれば
ふたりで買い物行ったり。
普段仕事から帰って、わたしが夜ご飯の準備してる間、旦那が横になって携帯見たりしてますが、私は旦那に今しか子供を見ることできないんだから、子供のことみてあげてと常に話してます。
それを今日義母に同じように言われ、
今しか子供を見れないんだからもっと子供との時間作ってあげなって。

そう言われた瞬間、一瞬で腹が立ちました。
普段私が常に思っていることで、
私はそれを第一に考えて生活しているのに、なぜ、あなたに言われなきゃいけないのか。
義母とは割となんでも話せる間柄なので、
それはそう思いますし、旦那にもいつも言ってますと普段の生活を伝えましたが
すると、
でも子供が求めてるのは父親ではなく母親だと。子供の寂しいとかいう気持ちを理解するのは母親の仕事だ。など語られ、
だるすぎて、言い返すの辞めました笑笑笑笑

結局、自分の息子と孫のことしか考えてないんだなと、
呆れました。
子供との時間がないとか言いますけど、もっと旦那の稼ぎが良ければわたしもフルタイムで働かず、子供とずっといれるんですがね!!!と今思えば言い返せばよかったです。

コメント

はじめてのママリ

義母さんダルすぎますね🤮
私息子2人なんですけど、一体いつの段階でこういうクソみたいな思考になっちゃうんでしょう…。お嫁さんにそんなこと言う人間に私もなるのかな…こわい😱

私もフルタイムなので子どもと一緒にいたいのにままならない気持ち痛いほど分かります。
てか息子くんだけ保育園休ませたら娘ちゃんは?いいの?え?ってかんじですよね😫本当何言ってんだお前はって感じです🌀

はじめてのママリ🔰

私も思いました、あなたの息子の稼ぎがよければね、と笑
理想論は誰でも語れますよ。

私ならLINEで思い伝えて、謝ってくるまで会いませんかね🤔

あられ

専業主婦で上の子4歳ですが、めちゃくちゃママママ言いますよ😂
下の子産まれても上の子ファーストで優先してきましたが、それでもママがいい〜😭ってよく言ってます😂
なので、時間は関係ないと思います!
4歳なんてみんなママ大好きですよね😌💓