※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子がお友達との関係で悩んでいます。友達の遊び方に困り、どう声かけるか悩んでいます。

年少の男の子を育てています。
とにかくハッキリした性格で主張も的確に言葉にして
伝えるタイプなんですが
お友達にも八方美人じゃなさすぎて😂
①大好きで遊びたい子
②嫌いじゃないけど大好きな子よりは一緒に遊んでも楽しくないので、大好きな子が来たら大好きな子と遊ぶ
③完全に嫌いだから遊ばない、近寄らない

と、これらも全て自分で言っています...😩
①、③はまぁ良いんですけど、
②のポジションの子に申し訳なさすぎて...🫠
しかも子どもが言う②のポジションの子のママと
私は1番仲良しです💧
たまに約束して一緒に公園に行きますが、
たまたま①の子が居合わせると
もうそっちのけになってしまいます。
みんなで一緒に遊んでねと注意もしますが
②の子が入れてー!!とか言えるタイプの子じゃなくて
しょぼんとして私のところに来て
私と遊んでる感じか、別行動になってしまいます。。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
意地悪だけはしちゃ駄目、②の子も一緒遊ぼうってみんなで遊べるように声かけてねとは日頃伝えているんですが
実際私はどうしたら良いのかわかりません。。
そしてそのママ友からしたら絶対良い気しないと思うので
次回以降はもう約束はしないようにしようと
思っています。。
同じようなお子さんをお持ちの方
日々どのような声かけしていますか?
また、うちの子みたいだったけど何年か経って今はこんな感じとかも教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

相手にも友だちを選ぶ権利があるので、息子君もいつか2の立ち位置になることあります。
その時に気付けることもあるので、普段の声掛けだけで十分だと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    確かに!!!そうですね😍
    声かけしつつ見守るを続けていくようにします🥰
    ありがとうございました✨

    • 4月30日