※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童クラブに行きたがらない新一年生がおり、学校やクラブでの様子が心配。子供が帰宅後1時間ほど1人で待たされることもあり、お留守番が心配。児童クラブを辞めさせるべきか悩んでいる。

新一年生
児童クラブに行きたがりません💦

2回行かずに勝手に帰ってきました、、、
理由を聞いてもママがいいで
いやなお友達や先生がいるわけでもないみたいです!

児童クラブがある日は
朝からぐずぐず
学校も泣いていきます
学校にいる間も表情が暗いと先生に聞きました💦

もう児童クラブ辞めさせた方がいいか悩んでます
学校にも支障が出そうで🥲

でも私も働いているので
週に2回くらいは帰っても家に誰もいません
子どもが帰ってきて30分くらい後に仕事が終わるので
そこから連絡は取れますが保育園によって帰るので
そこから1時間くらいは1人で待たせることになります
1年生でそんなにお留守番できますかね😭
本人はできると言っています💦
現に、勝手に帰ってきた時は1人でしばらく待っていました
ですがほとんどお留守番させたことありません

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐには辞めずに何日かお留守番させてみて、そのまま大丈夫そうなら辞めて、心配なら席は置いたまま帰ってもいい日は行かないで帰る、でもいいと思います。

でも私なら多少愚図ってももう小学生ですし我慢させて行かせるかも。そのうち慣れるのを期待して。
辞めて夏休みは大丈夫なんでしょうか?

うちは上の子は4年生から学童やめてお留守番でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです!
    辞めるならそう言う段取りにしようと話していました☺️

そうですよね、
    ここで簡単に辞めさせてもいいのか?と思ったのですが
    私が仕事の日のたんびに職場に電話がかかってきたり
    児童クラブに行く日の登校中はずっと泣くので一緒に行くお友達もかわいそうで💦
    本当は1人で待たせるのも心配ですし、児童クラブに行って欲しいんですが、、、

夏休みは旦那が平日休みなのでその日と私の両親が休みの日になんとか私がパートに行くという形になると思います💦
    そうすると家族dayも減ってしまうので出来れば児童クラブに行かせたいですけど、、、今の感じじゃ無理なんじゃ!?ってなっています。笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲可哀想になってしまうなら辞めるのもダメではないと思いますが、行かせる理由があるなら、「児童クラブに行ってくれないとママはお仕事出来ないし、お仕事出来ないと美味しいものも可愛いものも買ってあげられない、遊びにも行けない、それでもいい?」とか行く理由をちゃんと話してわかってもらうとかどうですか?
    私もたまに土日に仕事が入る時、子供は嫌がりますが、ママが働かないならディズニーも外食も行かなくなるけどいいなら休むよ?と説得してます😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの次女と全く同じです😭一回行かせても結局泣きまくってお部屋に入れなかったので電話きました😭私の場合は三女の迎えと重なるので三女を毎日はやく迎えに行きます😭
今では行かない!行きたくない!と朝から泣くので行かせてません…
一度お留守番させてみては?で、約束ごとをさせて試しにやってみてもいいと思います(╹◡╹)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもその経験あります😭💦
    今日もゴールデンウィーク明けで久しぶりの学校と児童クラブだったのですが、朝児童クラブおやつだけ食べに行こう?食べたらすぐ迎えにいくよ。と言ったらそれを聞いた瞬間から表情が曇り学校に行く途中で引き返してきました🙄🙄

学校まで車で送りそれでも泣くので、じゃあ児童クラブは今日お休みしよう!と言うとなんとか行きました、、、笑

もうこうなったらお留守番チャレンジさせてみようかな?と思います!!笑

• 5月7日