※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供がコップ飲みやスプーンで食べることができず、成長に不安を感じています。初めての子育てで教え方がわからず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

今日、1歳半になったのですが、コップ飲みがまだできません。もうすぐ1歳半検診があるのですが、検診表にコップ飲みができるかとか質問がありました。コップを机にドンドンするだけで飲まないので、ドンドンはダメだよと教えるのですがやめてくれなくて、どうしたらコップ飲み覚えてくれるのでしょうか?スプーンで食べるのも大人がすくったスプーンを渡さないと食べれないし、スプーンをお皿にドンドンするし、自分ですくってもポロッと落ちてしまいます。周りの子は完璧にできてる子が多くて、成長が遅いのではないかと最近悩むことが増えました。初めての子でどうやって教えたら良いかとか、1歳半は何ができる時期だとか全くわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂場で練習させるとこぼしてもいいので楽ですよ🥰

あとはコップも小さいものからやると感覚掴みやすいかなーと思います🙆‍♀️❤️

スプーンで上手く食べれないのは焦らなくても大丈夫だと思います!
下の子もまだこぼしまくってます😂
保育園の同じクラスのもうすぐ2歳になる子たちは上手に食べてて、私も不安になったのですが、同じ一歳でも月齢でもどうしても出来ることの差が開くから焦らなくても大丈夫だよ〜と仰ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂場で練習指せるといいのですね!やってみます!
    月齢で差が出るのですね💦
    保育園預けようと思ってて、周りの子は一人で食べてるのにうちの子だけ食べれなかったらどうしようって思ってて…そういうときって先生がお手伝いしてくれたりするんでしょうか?
    あと、お喋りもまだしなくて、ママとパパは言えるけど意味のある言葉はまだ話せないのですが、遅いでしょうか?💦

    • 4月30日
しゅう

うちの娘はあんまり食に興味がないタイプなので、ご飯も1歳半頃はスプーンですくって渡せば口に入れるを繰り返し、コップのみは出来ず1歳10ヶ月ぐらいでようやくこぼさないかな?ぐらいになってきました!
今だにお皿にスプーンどんどんしますよ!
水筒でお茶を飲ませていたのですが、水筒は封印してどんな時でもコップで飲ませる、周りが濡れても自分が濡れてもコップを徹底しました😊
出来ないことがあると周りの子は出来てるのに、、と不安になりますよね😢