※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半の娘がRSウイルスかもしれず、熱や咳があります。入院の可能性は低いでしょうか?入院前の状態や熱の継続期間が重要です。

RSウイルスは重症化しやすく、入院になることもあると聞きました。

1歳半の娘がおそらくRSウイルスにかかっていそうなのですが(発症時間の関係で、小児科で検査ができませんでしたが、通っている保育園でRSが流行っているため)、水分も取れ、食事(おにぎりを食べたり、ゼリーやおやつを食べれる)が取れていれば、そこまで入院になる可能性は低いでしょうか?
熱は出たり下がったりを繰り返していますが、大体熱のある時は38度後半です。咳もひどく、断続的にしか眠れない感じです。

RSウイルスで入院となる場合、

①入院前食事や水分は取れていましたか?
②熱は何日くらい続いていれば、採血などの検査にすることになるのでしょうか?

コメント

🌻🍉

1歳未満だと重症化しやすいとは聞きます💦
私の周りのお子さんも2.3ヶ月でお姉ちゃんから移って入院になった!とか
8ヶ月でRSかかり高熱が4日以上で即入院になった子もいます!

我が子2人も1歳から入園して
1歳半には2人ともRSかかりましたが、入院まで悪化はしなかったですよ。
高熱にはなると思いますが
食事水分が取れていてぐったりすることもなかったら特効薬もないですし
様子見るしかないですよね😭
とは言え、咳のお薬や鼻のお薬などはもらえるので受診しておくのがいいですよね✨✨

• ママリ

ママリ

11歳未満は重症化しやすいんですね。

少し安心しました。
    今のところ熱と咳はありますが、食事と水分は取れているので。ひとまず今日薬をもらいに再度小児科に受診しようと思います。

ちなみになんですが、熱と咳はどのくらい続きましたか?🥺

• 4月30日
  • 🌻🍉

🌻🍉

3.4日は続きました💦
    咳鼻は熱が下がってもしばらく続いていて、小児科へ吸入しに行ってました😣
    鼻は自宅でメルシーポットフル活用でしたね🙌🏻
    我が子はすぐ中耳炎にもなるので💧

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦大変でしたね😭
    教えていただき、ありがとうございました。

• 4月30日
  • 🌻🍉

🌻🍉

早く良くなりますように😭💡

• 4月30日
まま

生後3ヶ月の時に入院しました。
①ミルクでしたがほとんど飲めてなかったです
②基本的に熱が5日以上続いていれば血液検査です

ちなみに1歳未満の子どもが重症化しやすいので検査はしますが、1歳以上だと普通の風邪としての扱いになるらしく、RSの検査は実費になるみたいです。でも医者側の判断で検査は無料です。

• ママリ

ママリ

1歳以上だと風邪の扱いになるんですね💦
    調べてみると実費で検査そうだなとは思ってました。

小さい時の入院で、大変でしたね💦
    皆さんのお話聞いた感じ、食事と水分は取れてるので、大丈夫そうな気がしてきました!
    お薬だけもらいに、また受診しようと思います!

ありがとうございます!

• 4月30日
れー

現在、下の子がRSです!
熱が5日下がらなくて2度目の病院受診でした!後は食欲なしで、昨日40度越え。
呼吸音は少し悪いみたいですが酸素濃度?が95以上あったので吸入して頂きました!
熱がずっと続いているので血液検査で重症化していないか調べて頂き問題ありませんでした!

咳が酷いのであれば一度受診しておいた方がいいかもです😭もしかすると肺炎の一歩手前とかって場合とかもあるかと思うので😭
ゼェゼェとかヒューヒューとか呼吸がおかしいとかはないですか?

• ママリ

ママリ

看病お疲れ様です😭
    教えていただき、ありがとうございます!

咳止めがなくなる関係で、今日受診してきました。
    今は肺の音も問題なく、喘鳴もなさそうとのことで、お薬だけ処方してもらいました。

熱も早く下がって欲しいです🥺下がらなければまた明後日受診してくださいと言われました。

早く治るといいですね😭看病頑張りましょう!🥺✊

• 4月30日