※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育参観で子どもが寒いと言っているが、先生は暑いと言って長袖を着せない。子供の言葉を信じて直接話すべきか悩んでいる。

幼稚園に入園したばかりです。
初めての保育参観があり、保育室で子ども席の隣で親が待機する時間があったのですが、ちょうど冷房が直撃ですごく寒かったです。
その日は体操着登園でしたが、登園時には着ていた長袖ジャージは脱がされていたので子どもに寒くないか、長袖着るかどうか聞いたら
『寒い。他のお友達も寒い子いるよ。でも先生が長袖着ちゃダメだって。先生は暑いって。』
と話しました。そして体調を崩しました。
3歳の子どもが言うことなので何か勘違いをしているのかもしれません。
でも子どもの話すことが本当かもしれません。
直接の先生にお話してみようと思うのですが、かなり神経質な親だと思われるでしょうか、、、。
先生は2年目の若い先生です。
ひとりでたくさんの子供達をみていて大変なのはよく分かります。
冷房が直撃なのでなんとかしてほしいとお願いするのは、やはり我儘でしょうか?

まとまりなく申し訳ありません。
みなさんならどうされますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寒い、って言ってるならそれを伝えてみて良いと思いますよ。
「うちの子寒がりなのか寒いって話してるんですけど長袖着せない方が良いですか?」
とか。
何とかして欲しいってよりは、こちらで対策させて欲しいって感じの方が角は立ちにくいんじゃないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    伝え方って本当難しくて、、、いつも後悔してばかりです。
    こちらで対策させて欲しい感じの伝え方、いいですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月30日