※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりん
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が噛む癖がついてしまい困っています。入院中にストレスから始まったようで、叱っても改善せず、保育園も心配です。対処法を教えてください。

11ヵ月の娘を育てています!今までなかったのですが、ぐずっている時に噛む癖がついています!
経緯としては先日から、40度前後の熱発が3日続き、抗生剤点滴目的で入院していました!慣れない点滴に歯痒く点滴チューブを噛みながら泣いていました。そのせいか怒って泣いてる時に私の肩を噛んだりしてしまうようになりました。入院のストレスだろうなと私も痛めながら我慢していましたが、退院しても続くようになってしまいました(´・ω・`;)
来週から保育園も始まるので更に不安です!叱ってもあまり効果がありません…どうすれば良いですか…誰か何でも良いので教えてほしいです!!!

コメント

すずらん

一歳過ぎ言葉が出るぐらいまでは噛みつきが見られたりしますよ^ - ^うちは10カ月から保育園に通っていますがお友達に噛まれたりうちも噛んだりとしょっ中でした(^.^)成長の一環と思うのでそぉ気にしなくて大丈夫だと思います^ ^

• ゆりん

ゆりん

返事遅くなり大変申し訳ありません!すずらんさんの言葉でスッと楽になりました…成長の一環だとおもって温かく見守っていきたいです(..、)ヾ(^^ )

• 3月30日
platypus

噛む原因に心当たりがある場合は、代わりに気持ちを言葉にしてあげるとよいと聞きました!うちも同じくらいの月齢の頃肩を噛んでくることがありました。〇〇したかったんだね〜など言っていました。
あと、私は思わずいたーいっ!と普通に言ってしまうこともありましたが「ママ痛い痛いよー」と何度も伝えたらいつの間にか噛まなくなりました。

• ゆりん

ゆりん

返事遅くなり大変申し訳ありません!私も反射的にイターーーイ!っていってしまいます。platypusさんのように先程も寝くじの時にされたので言ってみました。明日からも地道にやってみます!

• 3月30日