※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

資金が限られていて、建売住宅や注文住宅、マンションの選択に迷っています。家の品質や価格の違い、耐震性や結露などの悩みがあります。

注文住宅か建売か。マンションか
坪単価90万の土地を買います。学校区にこだわっています。
正直資金がなくて、ローコストの家を建てざるを得ないのですが今割と高級と言われるマンションに住んでおり、今後の駐車場の高さや管理費などの問題をマンションならの引越しを考えていましたが結局わからなくなりました。

施工のいい、高性能な家は建物本体が2800万くらいで総額3800になってしまいます。
アイフルホームでやると1600万くらいで総額二千五百くらいでこの差は結構大きいです。
アイフルでも耐震3とかとれるし、断熱も5を取れて良いのでしょうが結露ができたり、施工が悪いからカビができたりして、家が悪くなると言われて悩んでいます。
もう家を建てること自体が怖くなってしまって、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

坪単価90万円だったらだいたい同じです✌️
固定資産税それなりに土地だけでかかってくる可能性が高いので(都市計画税?を込みで土地のみ6万円くらいでした)
建物は贅沢しない方がその後も幸せかもしれません🫶

資金がなくて、ということですが金融事故とかはなく借入はできそうってことですか?
手持ち資金が無いっていうだけで収入ありそうですか?🤔

カビできにくいのを希望でしたら窓枠はできたら樹脂のトリプルガラス(さらに欲を言えば合わせガラス)ならまじで結露しませんよ!
カビができるかどうかは住んでいる施主の問題もあるので難しいところですが、、、

とりあえずしばらく節約して資金の準備を優先しながら家のこと調べてもいいのかもしれませんね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少し勉強しています。
    建物はどこで建てられましたか?換気システムなのですが第一種だと高いから第三種とかでいいでしょうか?全くわからずスミマセー

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積水ハウスです✌️
    気密断熱を予算の範囲内であげており、第1種しか選びたくなかったので我が家は第3種は無しです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがです、1番良いところですね

• 4月30日