※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
産婦人科・小児科

娘が溶連菌で発熱、発疹が出ており、抗生剤を10日間服用中。症状が良くなってから登園前に受診が良いです。回復後も1ヶ月後に尿検査が必要です。

娘が昨日から発熱し今朝、発疹が出ていたので休日診療で診てもらってきました。
溶連菌陽性が出て10日間、抗生剤を出してもらいました。
幼稚園はGWもあるし今週お休みさせようと思います。
来週火曜日から登園できたらと思ってますが、症状が良くなって登園前に受診した方が良いですよね?
幼稚園側では登園許可証は溶連菌の場合、保護者が記入となってました。
もし回復して受診しなくても尿検査は1ヶ月後に必ずした方が良いのでしょうか?
厳しいコメントはお控え下さい。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌の場合は、出された抗生物質を3回分飲めば他の人にうつらなくなるの言われたので
3回しっかり服薬しているなら、私なら受診はしないで登園します☺️
でも、心配なら病院か、保育園に確認してからのが安心できますかね😆

尿検査は、溶連菌になったら1ヶ月後に出します
稀に腎臓に悪影響与えてしまうことがあるらしいので
絶対調べてもらったほうが良いと思います☺️

• ペンペン

ペンペン

コメントありがとうございます📝
    今日の夜から飲み始めたので、しっかり飲み切る様に言われました😊
    ただ苦いお薬が苦手な娘は1日3回10日分が大変で😭
    良くなるために頑張ろうねって飲ませました💦
    症状が落ち着いたら登園させようと思います💡

尿検査、1ヶ月後に必ずしようと思います😳
    もしもの事があったら怖いですもんね😣

• 4月29日