※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で出勤が難しいため、有給を使うか悩んでいます。産休・育休に備えて有給を残しておくべきかどうか教えてください。

有休の使用について

4月から職場復帰したのですが、子供が体調を崩してほとんど出勤できていません💦(通っているこども園が37.5未満24時間以上経過してからしか登園できないので、お迎え要請がくると次の日は必然的に登園出来ないこともあり…😢)
今の時点で出勤できたのは4日とかで、
5月もどれだけ出勤できるか…💦 40日ある有休もかなり消化してしまいそうです💦
そこで、なのですが、、
当面は有休を温存しておいて欠勤にしておこうかな、と思っているのですが、どうでしょうか?!
一応妊活中なので、2人目の産休•育休入りする場合のことも考慮して教えていただけると本当に助かります🙇
→保険料や保育料の加減でいつの給料が低い方がいいよ、や、
産休に入る直前に欠勤多くなると手当金安くなるよ、など(実際のことはわかってないです…)
教えてくだだきたいです🙇

コメント

むーむー

早退とか欠席が多いと有給がつかなかったりボーナス減給やカットの対象になるので雇用契約書をよく読むといいですよ

産休育休については産休は出勤日数とくに関係なくとれますが育休は出勤日数ないと手当が出なくなっちゃうと思います