※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の親子遠足について不安があります。保護者同士の交流や孤立を心配しています。旅行中の対応について教えてほしいです。

こんにちは。
前にも前橋市の桃瀬幼稚園についてご質問させていただいた者ですが、よろしければまたお伺いさせてください。

子供が、親子遠足のお知らせを持ち帰ってきました。
用紙には、“保護者同士声かけあって交流しましょう・一緒にお昼を食べることを誘ってみましょう”というような内容も書いてありました。

親子2人で遠足をまわり、親子2人でお弁当を食べ…という方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
親子だけで行動する方や、また言い方は良くありませんが、グループからあぶれてしまう方も中にはいますでしょうか…?

子供はこの4月に入園したばかりで、まだ特定のお友達もいないでしょうし、私にも顔見知りの保護者の方はおりません。
いい大人が恥ずかしいですが、人見知りもあり、深いママ友付き合いも積極的には望んでおりません。
その反面、適度な距離感で仲良くできる保護者の方がいたらいいな…とは思っています。

送迎のときに、まだ入園1ヶ月でも2~3人でお話ししている保護者の方もわりと多いなぁと感じる中、一度も他の保護者の方と話したことはありません。

5月の親子旅行、親子でポツンとなってしまうのだろうなととても不安です。
ここ数年、コロナで中止となっていたようですが、それ以前の様子などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

コメント

︎︎えんがわ

去年の遠足のとき子供と2人で回ってお弁当も2人で食べましたよー😊割りと同じような方多かった気がします!私自身の知人はいますが、子供同士は違うクラスだし子供同士仲良し!という訳ではないので一緒には回ろうとはなりませんでした!😂
去年は牧場だったので動物にそこまで興味がない我が子は退屈そうでしたし時間を潰すのが辛かったですが😂今年は公園なので2人で回っても楽しめるだろうなぁと安心してます☺️💗
全く不安に思わなくて平気ですよ✨️私自身人見知りですしバス通園のため他のママと全く交流なく、1年通して同じクラスにお喋りできるママは結局できてませんが、なんの問題もなく過ごしてます😂︎💕︎

ラヴェッロ

上の子のときはコロナで親子遠足には1度も行けませんでした。
今回が初めてです🌹
ドキドキです。
写真はこどもだけではないですよね。。
上の子のお友達のママや分園で同じクラスだったママくらいしか知らなくて😂