※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の立場で家事や子育てを任されるのは当たり前だと思いますが、夫から感謝や労いがないことに悩んでいます。自分だけが家族のことを考えているようで、夫は自分勝手に行動しています。

専業主婦させてもらってるなら、夫が家庭のことや子供のことを妻任せでも仕方ないんでしょうか。

辛いことがあっても、子育てで悩みがあっても、普段仕事だからわからないと言われます。
子供の習い事のこととか、入園先の幼稚園のこととか、全く関心ないです。どうせ私が決めるからって感じで丸投げです。

仕事と、家事・育児と分業になるのは当たり前だと思うんです。
でも、感謝も労いもない。家族のことを考えてるのは私だけです。ただのATMと家政婦みたいな関係だなって思います。

夫は好きなように休みを決め、それに私たちが合わせる。
相談も無しに好きなことをやり、余裕に応じて子育てに関わる。
稼いでいればそれも許されるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私は稼いでいるから妻任せは絶対に嫌です。
比率は多少違うにしても、2人の子供なんだから相談して決めていく、悩みを共有し解決していくべきだと思います。

が、うちもそんな感じ、丸投げです。

だからもう諦めて、文句言うなよって感じでぜーんふ自由に決めてます😄
子供の入園式も黙ってようかなと思いましたが、流石にそれは一応伝えました。

うちは丸投げは丸投げなんですが、子供に関して関心は無いことは無いですが相談してもただ聞くだけって感じです。だから結局私が調べて色々機関やら相談したり決めてってしなくちゃいけないです。

旦那さんは将来後悔するでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    同じ感じです😭
    丸投げで関心が無いわけじゃないですが、自分から関わろうとすることは無いんですよね…うまく言えないですが💦

    こちらとしては、親なのに、夫婦なのに、気持ち的に頼れなくてプレッシャーだし孤独ですよね😔子供と常に向き合ってるのに、夫はそっぽ向いてる…みたいな。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは専業でいてくれって言われて専業で
私は働きたいけど完全に夫の意向なので私が働くの我慢してる分、家事育児は半分ずつくらいでしてます。

仕事だから。と逃げるのは違いますよね。
稼いでいても無関心とまではいかないと思いますがもっと関心を持ってほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    我が家は転勤族なので、私が仕事を辞めて帯同する感じでした🥺当初は好きだし、夫婦だし、結婚したんだから支えなきゃ!ってマイナスな気持ちはなかったですが、やはり諦めたこととか我慢してることは山ほどあります😭無い物ねだりになっちゃうかもですが。

    そうなんです。朝から晩まで仕事のこと考えてるの?家のこと考えたら仕事に支障がでるの?って思っちゃいます。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分の希望で専業主婦してるなら私なら仕方ないって思うかもしれません🤔だって自分が望んで専業主婦な訳ですし、仕事してる人よりは子供の習い事とか幼稚園とか調べたりする時間あるし育児のメインが奥さんだから知らないスタンスになってもまあ、有り得そうだなって。旦那の方が専業主婦でいて欲しいとお願いしてる立場ならキレていいと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通りだと思います!我が家は転勤族なので、私が仕事を辞めて帯同する感じでした。仕事始めたいって言っても、「じゃあ、家事と育児は誰がするの?」って言われて、確かに稼ぎ頭は夫なので、あー、もうその選択肢はないんだなってなりました😭
    子供が成長すれば変わってきそうですが✨

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

子供のことは共有すべき、と私は思います🤕
家事はまぁ仕方ないかなあとは思うけど…
子供のことに関しては、もしもお母さんが急に倒れてしまったり、何かあったらどうなるんだろうとそれが怖いです…
わたしは専業主婦ですけど
子供のことについては
夫にもある程度共有してます。
1年生にはなったけどまだまだ心配ですし…
あとは夫婦のコミュニケーションとしても話題にあがります。


うちの旦那は家事育児もしますが自分がしてくてやってる感じです
休みの日は子供と遊びたいみたいです、どこか買い物行くにしてもひとりだと暇だからと子供連れてこうとします。
なのでほんとに人によるんでしょうね…

稼いでいるからいいとは
私は思わないです…
思いやりだなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    確かに、人によりますよね🥺
    立場や仕事の有無ってよりも、その人によりますね。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが
子どもの事は基本的に旦那に相談したり
一緒に決めたりしてます🤔
だって2人の子なんですもん💦
旦那も当たり前にオムツ替えますし、
当たり前に子どもと遊びに出かけますし、
習い事の相談や
幼稚園での出来事など
自分の子に関する事は聞いてます。

家事は仕事してる以上
なかなか出来ないので
私が主に請け負ってますが
子育てを丸投げ状態は
いくら稼いでても私は許しません😆(あくまでも私個人は‥ですが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    2人目産後からずっとこんな感じで、話し合っては分かり合えず、なんか考える程よくわからなくて私がおかしいのかな?専業主婦の皆さんはどんな感じなんだろう、と悩んでいたのでお話聞けて参考になります!

    ですよね、物理的に無理なのは仕方ないよな、その分サポートしないとな、とは思うんですけど、だかは丸投げとか無関心とかは違うよなって思って😭

    • 4月29日