※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
子育て・グッズ

息子が給食始まった頃から学校に行きたくなくなり、泣いて帰りたいと言うようになりました。原因は初めての環境だと思われます。同じ経験をされた方いますか?

4月から小学生になった息子が、給食始まったあたりから学校に行きたくないと言います。

それまでは楽しいと言いながら昼までの授業も学童も過ごしていました。

不安になると言い泣きわめいて行きたくないといい夜遅くまで泣いていたりしました。

1番初めは先生から学校の終わりに電話があり、帰りたいと言って泣いていました。授業中廊下で休んでいましたと話がありました。

私としては授業も最後までいて欲しいですが、学校から電話があり迎えに行っています。

病的なのかと心配しましたが、そうではなさそうです。
どうしたらいいものか…
原因は初めての環境だからだと思います。

同じような経験をされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ

原因は環境の変化と言う事ですが、、1番何が嫌なのかによって対応が違ってくるとは思います。
給食が始まった辺りから行きたくないと言うことは、、、

給食が嫌なのか?
1日が長いから嫌なのか?
勉強がついて行けなくて嫌なのか?
仲の良い友達が出来ないから嫌なのか?
お母さんと離れるのが嫌なのか?
先生が嫌なのか?

お子さんはなんと言っていますか?

• りんご♡

りんご♡

返信ありがとうございます!

1番は「学校に行くと手がそわそわして不安になるそしたら寂しくてママに会いたくなる。昨日まではならなかったのになんで突然なったんだろう?これがなければ行けるのに」

と言っていました。
    ずっと座って置くのは嫌と言ってはいます。
    1日が長いのも嫌とは思います。
    でも1番は不安になるのが怖いみたいです。

• 4月29日