※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計や子供の状況を考慮して、関東の田舎と福岡市内の田舎でマイホーム計画を検討中。それぞれの利点やデメリットをコメントしてほしい。

皆さんならどちらでマイホーム計画しますか?
年収1000万(旦那7私3の収入割合)
子どもは小2、小4女子2人👧👧今後産む予定なし。

①関東の田舎、駅近徒歩10分以内(始発駅)
徒歩圏内にスーパードラッグストア、映画館も入ってるような大きな商業施設あり。
今仮契約してる一条で150~180㎡の土地に建てると全て込みで5000万前後。
(太陽光蓄電池床暖房あり)
現在住んでる校区内で転校なし。
両実家飛行機の距離。旦那は単身赴任。

②自分の実家のある福岡市内の田舎、駅徒歩20分前後
同じくらいの土地の値段、またはそれ以上になるので注文住宅は厳しく建売検討。
ピンキリだが140㎡前後でだいたい4000万〜購入可能。
ほとんどの建売がローコストな建物な印象。
徒歩圏内にスーパードラッグストアあり。
引っ越し転校あり。引っ越し費用100万〜
旦那は単身赴任。私は仕事を辞めて求職活動(正社員)。
子どもは転校嫌がってはない。
じじばばの近くに住めるのは嬉しい様子。
私も地元に住めて嬉しい楽しい。

①、②で良かったらいいね!下さい🥺
コメントもOKです!
あ、マイホームでも住宅手当が2万でます🏠

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①の今の地域にマイホーム🏠

はじめてのママリ🔰

②の実家のある市内にマイホーム🏠

ショコラ

どちらにせよ、旦那さんは単身赴任なら、私なら実家近く一択です。

ただ、今後進学とかで関東の大学とか考えるなら、今住んでいる(関東の田舎)で建てるのもいいと思います。

福岡と関東ではやはり色々と環境(学校なども含めて…)が異なるかなぁ…と。

あと、最終旦那さんはどこに戻るのか。

本社が都内など関東なら、関東に地に足をすえた方がいいかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現実その方が私も楽ではあるんですよね🥲
    福岡住んでると関東の大学選ぶ友達全然いないかったんですよね…私の周りだけかもですが、福岡を出たいっていう子いなくてその可能性は低いのかなとも思うし😥
    実家、地元近くはいえ、同じ地域に買う予定はないので新しい環境にまた慣れないといけないこと、新しく仕事を探すことへの不安、旦那の会社の制度など足枷もあり決断し切れずにいる現状です😭
    旦那は定年まで単身赴任ありで、本社は福岡です…本社福岡(北九州)のため、九州出身の人が多いので福岡勤務希望が多く福岡に戻ることはほぼないと思います…💦本社勤務になったとしても北九州なのでまた距離はあります。
    ずっと堂々巡りに悩んでてよし、福岡だ!よし関東だ!って決断してはまた次の日になるとやっぱり…てなって全然進みません😂

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

福岡市民です。
お子さん2人、単身赴任で育てるとなると、やはり地元の方が安心な気がします。
地震も多いし、いつどこで、どうなるかわからないですが、そんな時家族や友人が近くに居てくれたらかなり違いますよね。
ちなみに、福岡市のどのあたりでお探しになる予定なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あ、確かに。地震のこと考えてなかったです😱
    福岡市は値段的に七隈線沿いか、姪浜から西寄りで考えてます💦
    駅20分圏内で探すとどこも4000万以上ですよね😥

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後どこに住みたいか、にもよりますよね💦子育てはほんの何年かなので…ご両親が高齢になった時、近くに居る方が何かと安心と思います。
    お仕事を改めて探すのは大変でしょうが、、

私は姪浜から西の方に住んでいます。
    姪浜、九大学研都市は土地が出ないので、出ても坪単価100はしそうです。
    今宿の海沿いや今宿東あたりなら少し値段下がりますし、駅から遠いので、今津エリアならかなり安いですね。
    周船寺なら駅から15分以内、50坪前後で3000万円弱くらいですかね😅
    離れた場所で土地探すのも大変ですよね💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後は福岡に戻りたいなとも思います🥺
    あの辺高いですよね😭
    九大学研都市の近くに6~3年前に住んでたんですが、あーあの頃にマイホーム建てとけばと後悔しまくりです😂
    関東転勤について行かなければよかったです😂
    土地だけでそれくらいしますよね💦
    なので、福岡なら注文住宅は諦めて建売一択かなって感じです🥺
    でも、建売みてると、えー💦このクオリティでこの値段かあ…😔と残念な感じです🥲
    我が家の収入では我慢が付き物、無い物ねだりなんですが🥹

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう8年ほど学研都市住みです☺️ご近所さんだったんですね🙌
    6年前でもあの辺はもう高かったし、そもそも新しい街なのでそうそう土地が出ないです💦
    建売ってザ建売って感じで魅力あまり感じないですよね💦わかります😭
    最近周船寺でオシャレな建売が4000万円台であって、すごくいいなと思いました!ネクストというハウスメーカーです👌
    いい感じなので是非チェックしてみてください🙌

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ✨
    学研都市良いですよね〜!
    海も近いし治安も良いし、何でも揃うし🙆‍♀️
    昔はタダの荒地だったのに…🤣
    実家が周船寺最寄りなんですよ!
    なのでよくその辺の物件見てます🙆‍♀️
    ネクスト資料請求した事あるかもですっ
    引っ越すのが来年度になると思うので、今資料請求したところで…て感じの反応をよく不動産会社にはされます😂
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当住みやすいですよね❤️治安良いし街が綺麗で運転しやすいし何でも揃って程よく田舎で静かで😊❤️
    なかなか離れられません😂
    来年度引っ越しなら今から準備しても全然遅くないと思いますけどね🧐
    注文住宅なら契約から1年近くかかったりもしますし🙆
    とにかく後悔のないよう、マイホーム探し頑張ってくださいね🙌

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    色々憂鬱ですが頑張ります😭✨

• 5月1日