※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
家族・旦那

親との関係に悩んでいます。父親が母親を侮辱し、しんどい思いをしています。今後の対応に困っています。他に同じ経験の方はいますか?父親と母親の来訪が重なりそうな場合、どう回避していますか?

わたし(30歳)の話です。めちゃくちゃ長いです、すみません(笑)(笑)

ここで聞いていい事なのか分からないですが、見ず知らずの方に直接意見をお聞きできる場所がここしかないので 利用させてください。🙇‍♀️

親が15年前に離婚しています。
離婚後、母親と住んでいたんですが わたしの高校の校区の問題があり、離婚した父親と同じ市内に住んでいました。
わたしは父親とも頻繁に会っていて、親子関係は両方ともと良好でした。

現在はわたしは結婚して子供も産まれ、一軒家を建てていて とても順調だったんですが、両親それぞれに会うこと(父親に 明日母親に会うなど)を伝えることはタブー的な感じになっていました。
(母親の名前をだすと雰囲気めっちゃ悪くなるので)

それでもまあ何とかやり過ごして、うちでばったり会わないように上手いことしていました。

今日父親が泊まりに来ていて ちょっと前まで2人で話す時間があったんですが、私ら夫婦はお父さんもお母さんもどっちも大切で、とても感謝してる、と言ってしまいました。
お父さん お母さんを同等に見ていることを伝えたかったのではなく、夫の両親ももちろん大切だけど お父さんお母さんが大切だよ、という感じで言いました。

でも父親は母親と同じように大切に思われてることが嫌だったらしく、俺とあいつが同等?そんなん有り得へんやろ!!!って大激怒しました。

そのあと、一旦落ち着こうとなって父親がタバコを吸いに出たあとに 大泣きで抱きついてきて、パンドラの箱を開けてしまった。言ってはいけないことと分かってるけど、俺はあいつが許せへん。 とか何とか言ってきました。

謝りつつではあったんですが、要するに 母親を侮辱するような言葉ばかりでした。

つらいです。
父親のことも大切ですが、母親には子育てで沢山支えてもらっているし 女ひとり、収入も少ない中 たくさん助けて貰っています。
⤴︎お金を貰っているという意味ではなく、子供のことで仕事を休んでもらったり、おかずを作って届けてくれたり、子供の好きなおやつを買ってきてくれたり、誰かが体調を崩すと薬を買ってきてくれたり、わたしは母親とめちゃくちゃ仲がいいので 休日によく逢いに行くのでその時にお昼を用意してくれたりと、細々したことでわたしも相談しやすいのもあって父親よりも精神的にも助けてもらうことが多いです。

もちろん父親も お菓子を買ってきてくれるし コロナになった時は食材を沢山運んでくれたし焼肉に連れて行ってくれたりと いろいろしてくれています。

2人とも大切だからこそ、離婚したのは2人の自由だし 今まで片親だから寂しい思いをするとかもなく、それどころか母親と喧嘩した時は父親のところに逃げたり 実家がふたつある感じで思春期ならではの事では有難いことが多かったです(笑)

母親の話は聞きたくないのは分かっていたので、わたしも母親の話を今まで詳しく話すことはなかったです。

正直今まで辛かったものをわたしに渡してきたんだなと思っています。
話して父親は楽になったかもしれません。

けどわたしはこれからもっともっと話す内容に気遣っていかないと行けなくなったし、子供たちが話す内容にも注意を払わないといけなくなるのではと思っています。
正直しんどいです。父親のこと 嫌いになった訳では無いですが、わたしの大切な人(母親)を侮辱して来たことも事実です。

わたしの家系は親族を大切にする家系です。
父親にとっては自分の周りとわたしが親族ですが、その大切な娘(わたし)にとっては母親も大切な親族、家族です。

しんどいです。
これから一生母親の話をしないように気遣って行かないといけないのかと思うと神経すりへらされそうで正直もう関わりたくないなと思ってしまいました。

今日父親はよくお酒を飲んでいたので、話したことも忘れていて欲しいと思っています。
もうこのことには触れないで置こう、父親とは深い話はわたしからはしないでおこうとおもいます。
お酒が入ると父親は深い話をするのが癖で 今まで散々聞いてきていたんですが、私はしてきませんでした。
けど今回は勇気を持って私からも話しました。
結果がこれです。最悪です。

同じような境遇の方いらっしゃいませんか??

また、父親 母親が家に来るのに ブッキングしそうになった場合 なんと行って回避していますか?
ちなみに 母親は人が来ると言うと家には寄ってこないですが、父親は私の友達が来てても 渡すものだけ渡して帰るわ〜みたいな感じでふらっと来ることがあります。💦

コメント

ほんちょ

似たようなといって良いのかわかりませんが、私も中学生の頃両親が離婚しています。理由は、母の浮気です。ただ父はモラハラ体質で酔うと本当にひどくて、母の気持ちも少しわかる感じでした。ただ私は当時子供で、よくわからないまま母が悪いからと父に引き取られました。私は色々ありましたが、単純に母も父も好きでした。モラハラ体質は嫌だったし、浮気ももちろん嫌でしたが、それ以外のところでちゃんと娘として愛してもらっていたのがわかっていたからです。それから高校卒業までは月に一度だけ母に会っていいとなっていましたが、その後は父は母に会わせたくなかったようです。ただ私は大学に行くようになってバイトもしていたし、お金も自由になったのでこっそり会い続けていました。それは社会人になってからもそうで、今もそうです。息子ができてからは母が定期的に来てくれて、育児を手伝ってくれてもいます。けれど、父はやっぱり会ってほしくないというのがわかっているのでずーと内緒です。父は母を恨んでいるので、私から母のこと一切話してません。私も母の悪口を聞きたくないので。
大変ですが、私が母も父も好きなので、どちらにも会いたいので、仕方ないことだと思っています。

私の父も母も友達が来てるときは絶対きませんが…私が一人暮らしで高熱で倒れたときにふたりとも心配してくれてブッキングしそうになったことはあります。ただ、そういうときはどちらにも来る時間必ず連絡して!買物してきてほしいものがあるから!とあらかじめ言っておいて、なんとか回避しました💦

• 🎈😀♡

🎈😀♡

同じ境遇なところが多く、私だけじゃないんだと 少しほっとしました。
    うちは離婚理由を聞いていないんですが、男女関係かなとおもっています。
    何があったのか、どんな理由でその行動をしてのか、何も分かりませんが。

やはり割り切るのが1番ですね。

わたしも深く考えるのは辞めて、仕方ないこと!と思い 過ごそうと思います 🫰

回答ありがとうございました😊

• 4月29日
  • ほんちょ

ほんちょ

私も読まさせて頂き、共感できるところが多くてほっとしました。こちらこそありがとうございます😊

• 4月29日
  • 🎈😀♡

🎈😀♡

これからも気を使うことは多いだろうし 考えるだけでもしんどいですが。

わたしだけじゃない、を思い出して 考えすぎずに過ごして行けたらと思います。😊

返信不要です。

本当に感謝します。
    ありがとうございました 。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

お父さんと娘の立場が逆転しているように思ってしまいました。本来なら親として、娘に気を遣わせたり、我慢させたりするべきでないのに、甘えもあるんですかね…
どんな事情があったとしても、娘の母親を悪く言うのはあってはならないですね。
お父さん大人になりきれてないのかな…
酔ってるのもあったのかもしれませんが、そこは許せないですよね。
多分もうお母さんの話し自体するのもできないですよね。
私だったらもうできないかな…
ブッキングは、突然くるのはやめてほしいこと、必ず電話して来てほしい事を伝えるしかないかと。友達が来てる時は別の日に来てほしいことを伝えるしかないと思います。

ひ

少し違いますが、私の母と祖母(嫁姑)が仲悪く、母が出て行きました💦理由はそれだけでは無いのですが。

祖母から母のことを悪く言われたり、母も祖母のこと悪く言ったりしますが、私は私の意見を言います!
祖母も母もよくしてくれるし、息子のことも可愛がってくれてますが、やはり身内の悪口聞くのはいい気分しませんよね😭

お父様にも変に機嫌とりせず、言いたいこと言っていいんじゃないかな?と思います😓
離婚するのは自由だしどう思おうが自由ですが、それで娘や孫に気を遣わせるのはお父様も望んでないんじゃないかな?と…🤔

R4

中学生の時に両親が離婚しました!

うちの場合は逆で、母親が父親を毛嫌いしてる、話題にも出したくない感じです😅

父親側は、母の事も気にかけてたりして元気かーとか聞いてきたり向こうからも話をふってきてくれる感じです。

インスタやみてねは母親が見てるので父親の姿や音声が入らないように気を使ったりしです🙄

父も母も大好きなので辛いですが、
離婚してて赤の他人になってるわけなので、、、
仕方ないと割り切ってます💦

aya

すごく似ています💦

うちは私が中学の頃(20年以上前)に母が家を出てずっと別居状態です。
私は父と実家で20歳まで暮らしていました。

私自信は両親との関係はずっと良好だったので母とも会っていましたが、父は母の事が許せずに大嫌いでした。

母の話をするだけで機嫌が悪くなったり、お酒を飲むと母の悪口を言ったり...

実家にいた頃は母の家に泊まりに行く時は友達の家に泊まると嘘をついていました😅

私は父や母がお互いの悪口を言いたい時はひたすら聞き役に徹してました。

でも悪口を聞かされていると嫌な気持ちになりますよね🥲

きっと今回お父様も初めて娘さんの口からお母様の肩を持つような発言?を聞いたことで動揺したと言うか、気持ちが爆発したのかもしれませんね💦

私は父母を親というより、それぞれが個人だと思うようにしています。
みんなそれぞれ欠点あるよねと。
そう思うと色々と許せる時が多かったです。

一度父が母に自分より先に死んでほしいと言うような事を言ったことがあり、その時は我慢できず私も泣いて、母の事をそんな風に言わないで。お父さんにとっては憎い相手でも私にとっては大切な人だから!みたいな事も言ったことがあります。

お互いの話がタブーみたいな空気も私や夫にとってはしんどいと伝えたこともあります。

10年前の私の結婚式に父は母を参列させたくないと言いました💦
母が家を出てから私を育ててくれたのは父なので、気持ちは分かりますが私は母にも出席して欲しかった。
父と大喧嘩しました。

私のために今回は折れてほしいと泣いて頼んで、最後は父も納得してくれて2人で参列してもらいました。
夫婦の会話は無かったですけど💦

我慢して言いたいことが言えなくなると本当に嫌いになってしまうと思って、お父さんのこと嫌いになりたくない。
お父さんの愚痴も聞くけど私も言いたい事は言うよ。
お母さんにも会いたい時に会うよ。息子にとっては2人とも家族だからね。と言う事もたくさん伝えました😌

我慢して言わないよりは、お互いに言いたい事を言って、ただその後にお父さんのことは大切に思ってるよ。大切な家族だからね。ってしっかり伝えれば大丈夫かなと思います😌

今は息子の行事は2人に声をかけて来たければどうぞ。
嫌なら来なくてもいいよ。
ってスタイルにしてます👏

もう最近は変な空気もなくて、お互いの愚痴もかなり減りました。笑

親同士がブッキングしそうな時もそのまま今日は◯◯来るから違う日にしてー!
と言ってます。

今回は散々なことになったかもしれませんが、どちらも質問者様にとっては大切な存在であって、これからもどちらとも関係を続けていきたいという気持ちをしっかり伝えてみてください!
お父様も冷静に考えてきっと理解してくれると思います。

質問者様が我慢したり、誤魔化したりする必要ないと思います😌

• 🎈😀♡

🎈😀♡

結婚式されたんですね 😫♡
    羨ましいです 🥲🥲🥲♡

うちは、結婚式するならわたしは遠慮するから お父さん達に出てもらってね☺️と母に言われて、結婚式はしないと決めました 😌

一緒に住んでいたのは母で、母が来ないのはまず有り得ないと思っていたし、かと言って父不参加の式も寂しいからです、、
    ここだけの話、ほんとは式したかったし5年経った今でも憧れはあります。🥲🥲

ドレス姿は見せたかったので 2日間でそれぞれ1日ずつ来てもらい、ウエディングフォトをしましたっ👰🏻‍♀️♡

• 5月7日
  • 🎈😀♡

🎈😀♡

⤴︎途中で送ってしまいました💦💦

わたしも堂々と言えたらなあと思います、気にしい な性格なので顔色を見てしまってなかなか出来ないかもしれないですけど 🥲

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇ではありませんが、両親が離婚しているので何となく分かります。

質問主さんにとってはどちらも大切な親で、どちらとも良好な関係でここまで来られたのはとても素晴らしいことだと思います。

ですが、質問主さんとご両親の関係と、ご両親同士の関係は全く別物です。
離婚されたのにはきっとそれなりの理由があって、許せないところなり行為なり、性格が合わないなど何かあったから離婚されたんでしょうから、何年経っても相手のことが憎かったり、お父様の発言も仕方ないことなのかなと思います。
だからと言って、娘に母親の悪口を言うのは決して良いことではありませんが…

私の場合はもう父は亡くなっているので会うことはありませんが、母の前で父の話はタブーです。
住んでいる距離が遠いので、母ともそんなにしょっちゅう会うわけではありませんが、父関連の話はしないよう気を遣います。

親の離婚ってそういうものなんじゃないでしょうか。
私は父とは距離ができてしまって、高校生くらいからほとんど会わないまま亡くなってしまったので、ご両親それぞれと良い関係を築けていらっしゃるだけ羨ましいと思います。