※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

クアトロ検査について悩んでいた女性が初期胎児ドックで三尖弁の逆流があると診断されました。治る可能性があるが心配な点もあり、かかりつけの産院で心臓の弁の診察を受けたいと思っています。同じ経験の方、コメントをお願いします。

いまかかっている病院でクアトロ検査についてするか聞かれたので
悩んで、夫婦で話し合ってクアトロ検査は確率でしか出ないとの
ことだったので、個人的に調べて初期の胎児ドックをしているところに行きました。

そして今日初期胎児ドックに行ってきました(T_T)

結果は三尖弁に逆流があるとの診断。
成長につれて治ることもあるからと言われましたが、
よくなることも書いてあり、軽度であれば問題ないということを
書いてあるところもありましたが、心配なことを書いて
あることもあり、心配してもどうしようもないと思いつつ
不安で赤ちゃんが苦しくないのか心配になってしまいます。

個人的に胎児ドックにいったのでかかりつけの産院には
言わずに言おうと思ってるのですが、
今後きちんと心臓の弁の診察もしてくれますよね(T_T)??

同じような方、弁の逆流わたしも指摘されたよーって方が
いればコメントお願いします。

コメント

とすとす

うちも指摘されました!

『わずかだけど逆流している。
しかも鼻骨がない。
1/8の確率でダウン症です。』
と言われました。

でも、産まれてきた息子は心臓に全く問題なし。
鼻骨に関しても親譲りの鼻ペチャなだけでダウン症ではありませんでした。

週数が経つと三尖弁の逆流は治ることが多いみたいです。

かかりつけの産院でも、妊娠中期になるとエコーで見てくれましたよ。

• ぽんた

ぽんた

よかったです( ; ; )💓
    貴重な話ありがとうございました😂💓
    言われたとき、動揺したり心配もあったでしょう😥
    無事ご出産もされたみたいでほんとおめでとうございます😭💓

• 3月29日
ちょろりみ

私の姉の赤ちゃんが胎児ドックで心臓の血液が逆流してると言われたそうですが中期の胎児ドックでは治っていたみたいで産まれてきてからも何も問題なく元気に育ってますよ👐✨
かかりつけの病院にも伝えておくと詳しくみて下さると思いますよ🍀
きっとぽんたさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ😊
姉も赤ちゃん信じて乗り越えたと思うので、ぽんたさんも赤ちゃん信じて楽しいマタニティライフを過ごして下さい🌼
お身体冷やさないようにお花見したり外の自然に触れてリラックスして下さいね🎀

• ぽんた

ぽんた

ほんとありがとうございます😭💓
    個人的に行ったので遠慮してましたが、伝えてみようと思います😥💦
    なんか途方もなく悲しくなってたので、すごく救われました( ; ; )💓
    赤ちゃんにより愛しさが増したのでこのまま信じてせっかくのマタニティライフ楽しみたいと思います!ほんとありがとうございました!!

• 3月29日
ぴかちゅう...★*゚

全く同じでびっくりしました💦
色々調べた結果、仮にその状態のまま出産しても問題のない事が多くて経過観察になると沢山見たのでうちは様子を見ています( ˙˘˙ )

胎児ドックをする時期は心臓もまだ未熟で逆流することもあるみたいです。
担当医も心臓はもともとしっかり見ているので、逆流のあることは頭の隅には置いていますが特に対処はしていません😊

• ぽんた

ぽんた

ほんとですか!?😭
    最初は戸惑ったりされたでしょう😥
    一緒ということでお友達になりたいくらいです😭💓笑
    そうなんですね😥💦日常生活に異常とかも心配してたので一安心しました😭💓
    わたしも元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!
    お互い元気な赤ちゃん産んでストレスのないマタニティライフ送りましょうね!!

• 3月29日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

すごく戸惑いました…。
    NTや鼻骨、大腿骨などの部分では何も問題無かったのですがそこだけ引っかかった為確率がぐーんと上がり、結果血清マーカーもしました💦
    マーカー結果では逆に異常の少ない方にぐーんと上がった為問題ないと言われ安心しました😊
    健康な子でも逆流は未熟な為のある事だし、逆流がそのまま残っても凄く酷い場合以外は経過観察で1歳頃には通院も無くなることが多いみたいですよ( ˙˘˙ )

あとうちの産院はどちらかと言うと出生前診断に否定的でして……なので産院には胎児ドックに行ったことはあえては言ってません💦
    言うとギスギスしそうなので…。
    ぽんたさんもそんな感じの産院なら言わない方がいいかなぁと思います💦

お互い赤ちゃんを信じてマタニティライフを楽しみましょう♥️

• 3月29日
とすとす

言われた時はボロボロ泣きました😢
でも中期のエコーでは逆流はしていませんでした。
20週過ぎると治ることが多いと言われました。

かかりつけの産院には伝えておいた方が、今後気を付けて経過観察してもらえるかもしれませんよ。

元気な赤ちゃんをご出産できますように😌🍀

• ぽんた

ぽんた

絶対そうですよね😭💔
    それを乗り越えられての出産、尊敬します😭!
    まだまだ出産してからも心配の尽きないことと
    思いますが、わたしも元気な赤ちゃん産んで
    いぶくろさんに続きたいと思います😭!
    ほんとありがとうございました!!

• 3月29日