※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつから双極性障害の診断を受け、自傷行為に悩んでいます。仕事や薬の副作用で苦しんでおり、出口が見えず困っています。会社に行き続けて変わるか不安です。

どうしたらいいですか?
聞いてください。
産後まもなく、産後うつになりました。
最初は状態としては軽かったものの、日が経つにつれ症状が悪化し、爪で腕を掻きむしり火傷のような炎症を起こす自傷行為が始まりました。
一時保育に預けられるようになってからは自傷行為が減り、何とか生活はできてましたが無理をしすぎたのかひどく悪化し、入院措置となりました。
入院期間は1ヶ月ほどでした。
旦那が何とか会社へお願いし、育休もとってくれました。
退院後は症状も落ち着き、旦那と実家のサポートもあり日常生活を普通におくれるまで回復しました。
ですが、育休も終わりに近づき、保育園も決まり、4月から職場復帰が決まりました。
そうなるとプレッシャーからか自傷行為が再発し、悪いことに包丁を使ったりハサミを使ったりと血を出そうと血を見ようと必死にやってる自分がいるんです。
頭痛、呼吸のしにくさ、苛立ち、不安…あげるとキリがないですが日に日におかしくなってく自分が自分で分かるんです…
どうにも出来ず、先生に泣きながら相談もしました。
復帰がこわい、消えたくなる、情けない…と。
先生は今は復帰できるラインまできていないし、症状がとても悪化してるので入院してもらいたい、と仰ってました。
ですが、主人の給料だけでは暮らせず、頼る先もなく、無理やり職場復帰しました。
職場復帰して数週間経ちますが毎日つらいです。
朝は苦しさから逃れる為に自傷行為、夜は次の日がこわいと泣き叫び…
けど私が働かないと暮らせないので働くしかなく…
復帰した部署も私の仕事を新しく入った人が引き継いでやってくれてましたが、その方がすごくコミュ力高い方で、仲良かった先輩もその方のことをすごい気に入って2人で笑いあってます。
その方は長年いる人の如く部署内で明るいです。
それも見ててすごくつらいです。
自分の居場所が取られてしまったような感覚です。
それも重なって今会社がすごく重くのしかかってます。
通い始めれば治るかな、と思ってました。
甘かったです。
会社のトイレでも自傷行為し始めてます…
今は産後うつから双極性障害の診断を受けました。
薬を違うのに変えようにも仕事があるので副作用がこわいです。
前は副作用で意識が混濁し倒れたこともあります。
私の出口はどこでしょうか…?
情けなくて情けなくて仕方ないです…
今は刃物系は全て旦那に隠されているので傷口をペンでえぐったりして凌いでます。
旦那の育休もそろそろ終わります。
お金もない、頼る先もない。
なら、働け!って話ですよね…
けど苦しいんです。
終わりが見えなくてしんどいんです。
会社に行き続ければ変わりますか?
助けてください…
(イライラが子供にいくことは決してありません。)

コメント

ママリ

また落ち着くまで実家や義実家に頼れないんですか?😱
保育園決まったなら行くのは難しくなるので来てもらうとか……仕事辞めてバートなどに変えるとかも厳しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家は県外なのと高齢の義父だけなので頼れませんが、実家はすぐ近くにあるので子供のことはかなり頼ってます。
    パートも考えたのですが、どうしても正社員を手放す勇気がなく😞
    行かなきゃ頑張らなきゃ行けない消えたいの繰り返しです…

• 4月29日
ゆん

つらい状況ですね。
無理してでも頑張っておられるんですね。

うちの弟は知的障害があり、最近統合失調症になりました。
障害や病気の為に働くことができない場合は、障がい者年金をもらえたり、医療費も控除があると思います。
病院や役所に相談されてみてください。手続きは面倒なところも多いかもしれませんが、助けになると思います。
まずは自分が一番です。
お金はどうにかなりますが、病気は今しっかり治す必要があります。
全て病気のせいです。自分を責めずに周りに甘えて下さい。

保育園は病気でも預かってくれます。保育士ですが、実際そういう方もいらっしゃいます。
今まで頑張り過ぎた分、自分をいたわってあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういう制度もあるんですね。
    知らなかったです。
    旦那にそれを言ってみたところ、怪訝な顔をされてしまいました…

全て病気のせいだと思っていいのでしょうか…
    逃げてるだけじゃないのかとか自分が弱いだけじゃないかとずっと思ってます…

保育園は就労から病気に変更できるのですね。
    1度役所に聞いてみます。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

全て病気のせいですよ。
    産後はホルモンのバランスが崩れるのでただでさえ不安定になり辛い時期です。誰でも起こり得ることです。それが悪化する可能性も同じ事です。

一番辛いのはご自身だと思います。
    お医者さんからも入院を勧められるのは、かなり深刻だと思います。
    旦那様や周りの方の理解が必要な病気です。
    一緒に受診してお医者さんから説明してもらえるといいですね💧

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてこんなに悪化てしまったんだか…
    苦しくて情けなくて仕方ないです😞

先生からは行くたびに入院を言われます。
    こないだは旦那と先生2人で診察室に入り、旦那に入院のことを話してました。
    けど経済的に私が下した決断は働く、でした。
    自分でとった決断なのに今は苦しくて仕方ないです😞

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

精神的な障害を理由に精神障害者手帳を申請できます。そしてそれによってお金をいただく事ができます。ただ、それをする事によって自分が障害者という事になってしまうので、持つ事に抵抗がある方もいます。。
ママリさんはどうしている時が一番落ち着きますか?
家事はできていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にその話をしたところ、すごい怪訝な顔をされてしまったので、おそらく申請はしないと思います😞
    辛いと言ってるのに家族や周りはみんな外に出ろ外に出ろと言ってきます。
    もうそれすら辛いです…
    横になってる時が1番落ち着きます。
    家事は全くできてません。
    今は育休とってくれてる旦那がしてくれてますが、それももう少しで終わるので次は近くにいる実家を頼ることになりそうです…

• 4月29日