※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の就寝時間と寝かしつけ時間について相談です。上の子が寝ないためイライラし、寝かしつけで怒鳴ってしまう状況。疲れているため早く寝てほしいと思っています。

2歳の子って何時頃寝ますか?
寝かしつけに何分くらいかかりますか?

2歳の上の子が寝なさすぎて毎日イライラします。
寝る前くらい優しくしてあげたいのに、毎日毎日寝かしつけで怒鳴ってしまいます。

今日は公園に行くまでの車の中で20分ほど寝てしまいお昼寝がありませんでした。11時半頃に起きてから公園で3時間ほどぶっ通しで遊び、夕方も外でたくさん遊ばせて疲れさせたのに、全然寝ないです。
眠そうにはしてて機嫌は最悪。寝かしつけしようとしても寝室に行きたくなくてギャン泣き。無理矢理連れて行っても「お茶!」とか「ちー!(トイレ)」とか、適当な理由をつけて寝室から出て行こうとします。

そのうちやっと寝かしつけた下の子にちょっかいを出し始めて起こして、下の子が泣き出す始末。
「うるさい!!もういい加減にして!!!」と毎日のように怒鳴ってしまってます。

毎日同じ繰り返しで疲れました。
機嫌が悪くないなら起こしておくんですが、本人も眠くて限界で機嫌が最悪なので、だったら早く寝ろ!と思ってしまいます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは21時就寝です。
今も寝かしつけ中で、寝室に来てから45分経過してます😅
今日はお昼寝が長かったのでなかなか寝ないですね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも普段は20時半〜21時頃就寝なので同じくらいです。
    お昼寝が長いとなかなか寝ませんよね…
    寝かしつけ中、だんだんイライラしてくる事はないですか?🥲

• 4月28日
mei

ルーティーンあると睡眠に入りやすいですよ。
例えば我が家ですが、歯磨きしたらすぐ寝るです。
本当は絵本1冊読むとかのがいいんですが、ちょっとめんどくさいので必ずしなければ行けないことをルーティーンにしてます。

お風呂→歯磨き→トイレ→寝室が我が家のルーティーンです。

あと、気持ちの切り替えとして手を3回叩きます。
外行って帰る時などに「おしまい」と言って3回、寝る時に「寝ましょ」と3回など。
今やってる事から違うことに切り替えたい時にやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく同じ流れでしたが、毎日のルーティン作ってみます!
    あと気持ちの切り替え方、とても参考になりました!早速明日から使ってみます!!😳💡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月がいます。
その日その日にもよりますが20時半すぎには布団いき寝入るのは22時前ですかね😌

4歳もいますがダブルベッドで寝ててそれぞれお気に入りのタオルケット持たせ私はスマホいじってほっといたら子供たちそのうち寝ます(笑)ねろねろ〜って思ってるとイライラするのでスマホタイムです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時半頃就寝はうちも同じくらいです!
    寝るまでの1時間半はずっと隣にいる感じですか?私は家事などが溜まってると早く寝てほしくて、どうしても途中からイライラしてしまうんですが、気長に待たれてますか?🥲

• 4月28日
はじめてのママリ

だいたい20時前後に寝てます。朝は早いと5時半に起きますけど笑
寝かしつけは長くて30分くらいです。

あまりに辛い時は車でドライブして寝かしてそのままお布団作戦はどうですか?起きちゃうタイプならすみません💦
あと下の子が気になって眠れないなら別々で寝かしつけはどうでしょう?
うちは4歳の姉がいますが、2人一緒だとどうしても大興奮で遊び出すのでパパママ1人ずつ寝かせます。そうしないと多分21時半位まで寝ません😭

何かいい方法が見つかりますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時前後に寝かせるのは理想です!!30分で寝てくれるのも凄いですね😳

パパの帰りが遅いので、別室でずっと放置してるわけにはいかず、どうしても一緒に寝室に連れて行ってしまってます💦
    本当に辛い時は車で寝かしつけ試してみます!

• 4月28日
ママリさん

最近寝なくなってきました😭
20時過ぎに寝かしつけ開始、寝るのは21時過ぎくらいです。前までは寝かしつけ30分もかからず楽だったのに最近はなかなか寝ないから同じく寝なさい!って怒っちゃうこともあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寝かしつけ1時間くらいかかりますよね💦
    うちもこれまではすぐ寝てくれてたので困った事はなかったのですが、最近体力がついてきたのか本当に寝なくなってしまいました…🥲

• 4月28日
おさき

うちも2歳の頃イヤイヤ期全盛期で、下手すると23時くらいまで寝ないとかありました。

なんかいろいろやりたいっていう脳の成長なのでしょうけど、ホント寝てくれと思いますよね💦お疲れ様でございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23時頃まで寝ないのは流石に勘弁して欲しいですよね💦
    脳の成長のせいでもあるんですね…みなさん大変な時期を乗り越えられているんだな〜と分かっただけでも良かったです🥲

• 4月28日
ママリ

めちゃくちゃ共感します🥹
まさにさっき、怒鳴りました😅
それに加え、洗濯したばかりのシーツ&カバーに子供同士がぶつかって鼻血で汚されて泣きました。
ベッドで飛び跳ねて私の腹の上に着地されるのが本当に腹立ちます笑🤨
もう、毎日毎日疲れますよね。一日の終わりなのに、なんで最後にこんな疲れるんだろ…。
本当毎日お疲れ様です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯済みのシーツに鼻血…イライラ通り越して悲しくなりますよね😭
    私もよく寝たふりしてると飛び跳ねてお腹の上に着地されます。「痛いなあ!もうっ!!!」ってよく怒っちゃってます😓
    お互い毎日お疲れ様です🥹コメント頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!

• 4月29日
はじめてのママリ

部屋を真っ暗にすれば22時までには寝てくれます。付けっぱなしにしてたことが1回だけあってその時は23時半で電気消してって怒り出して力尽きてました。