※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
ココロ・悩み

2歳半の男の子が暴力的な行動を示し、特に叩くことが多く、自傷行為も見られる。言葉はゆっくりだが理解はしている。心配している。

2歳半の男の子です。

一日中叩いてきます。
大人でも痛いと感じるぐらいの力で一日中なので
疲れます。

今日は本当に一日中機嫌が悪く、泣きながら
バシバシ叩かれてました。主に顔面を狙ってきます。

言葉が出ない代わりにそう言った行動で何かを
伝えたいなど、ネットで見かけますが、
発達?そう言うのに何か引っかかってるのかな?
と思ってしまうほどです。

噛む、叩く、ものを投げるが毎日やられます。

今日は特にひどい1日でしたが
普段から叩いてくることは多く
自傷行為?壁に頭を打ちつけたり
指を噛むなどの行動もあります。

言葉はどちらかと言えばゆっくりですが
私たちの伝えたいことを理解してくれたりと
そういうとこはあまり気になりませんが

あまりにも暴力的過ぎて心配です。。。

コメント

ままり

私だったら一度発達相談に行くかもです‥2歳の息子がいますがなかなかの力ですよね💦

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    下で返信してしまいました😂!!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

何かの原因で不快が多いから
手が出やすいのかもしれません。
言葉が1番はどのくらい出ていますか?

うちの子も2歳半ですが言葉が
おそいです。。
内言を代弁することで落ち着いてきました。

もし家庭保育なら少し離れる
距離を置くことでお子さんが
社会を知るかもしれませんね。
それで変わってきそうです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ✖︎言葉が1番はどのくらい出ていますか?
    ✖︎言葉はどのくらい出ていますか?
    例えば2語文とか一語文とか。。

    • 4月28日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうです!不快はあると
    思います。ただあまりにも
    些細な事というか...電気を
    付けたりテレビを付けたり
    でも不機嫌になり、怒り出して
    泣いて叩かれたりみたいな
    感じです🥲保育園には
    通っています!!園では
    あまりそうならないので
    やっぱり家にいると不快に
    感じるポイントが多いのかな
    と思います🥲

    • 4月28日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    ぱぱ、だっこ、してー
    おそと、いくー
    みたいなかんじで、
    それなりに言葉はでてます🥹

    • 4月28日
JIKI

うちの下の子も怒ると
「もぉ!投げるよ!」って言いながら投げますが、、
悪いと分かっているのか叱ると
「ごめんなさい」と言います。
それでも何回も繰り返して投げたりはします。
噛む事や自傷行為はありませんが、、
衝動的に投げたり叩いたりはあります。

お子さんが怒る原因が何かが大切だと思います。
思い通りにならない、やりたい事が出来ないなど拘りや気持ちを切り替えるのが苦手だったり、、
1日中不機嫌なのは気になるので、、
自治体などの発達相談に行かれても良いと思います。

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    怒る原因不機嫌になる原因
    家族内でもかなりわかっては
    きているとこです😳ただ
    その、スイッチが生活に支障が
    出るレベルで入りやすいです。
    電気をつけると怒る。テレビを
    付けるのも嫌がられたりと
    なかなか大変です😢
    普段から機嫌を損ねないように
    生活するのに苦労してましたが
    今日は機嫌取りもうまくいかず
    ずっと怒ってたような日でした😢
    相談はもうしようと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 4月28日
  • JIKI

    JIKI

    上の子が自閉スペクトラムです。
    怒りのスイッチが分からない気持ち良くわかります。
    機嫌取りも自分が余裕ないと出来ず、お互いが悪循環になって、ずーと癇癪起こしていました。
    思えば2.3歳が結構大変でした。
    うちは4歳まで見逃してて、下の子が育てやすい子で、初めて上の子の育てづらさに気付き、発達検査して診断してもらいました。
    子供って手が掛かる物だと思っていましたし、普通にイヤイヤ期だと思っていました。
    後から考えると自閉症の特性だったかな?と思える事が沢山あります。

    もちろんイヤイヤ期の通過点の場合もあります。
    ただ生活に支障が出てきているのならやはり相談や検査に持って行っても良いと思います!
    一度相談されるとスッキリするかもです!

    • 4月28日
まぐまぐ

そうですよね、痛いんですよ🥺
抱っことかしててもいきなり
肩を噛みつかれたりと、
本当困ってます。そろそろ
2歳半検診もあることを
思い出したのでそこで相談はします!!🥺