※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生の学習や生活、性格について相談したい女性がいます。

2年生3学期の時の様子です。
読んでどう思いますか?
先生によっても変わるのか
2年生が一番酷かったです。
発達の傾向ありそうですか?
なくてもこういう子いますか?

学習面国語
△経験したことを文章で表せる(漢字含め)
△絵本や物語を読んで話のあらすじがわかる
ノートに板書を写すのが苦手。
書くことの意欲が低く行わないことがある。
読書は進んでは行わないが
気に入ったテーマのものには集中できる。

学習面算数
△九九ができる
△掛け算が使える
答えが分かると進んで意見を発表するが
場をわきまえずに発言しトラブルになる。
文章問題になるとわからないといって
取り組まないときがある。

生活面
×自分の机やロッカーの整理整頓
大きな声であいさつができる。
20分以上の集中は難しい。
興味が散漫で離席が多い。
持ち物の管理、整理整頓ができない

性格、行動、社会性
×集団を意識して行動ができる
△状況に応じた話ができる(話題がずれない)
△環境やスケジュールが変わっても
 変化なく行動ができる
△特定のものややり方へのこだわりがない
△聞かれた内容にあった答えができる
△ゲームなどのルールのある遊びができる
面倒なこと苦手なことは嫌がる。
運動は好きだが集団行動ができない。
ゲームなどで負けると激しく怒る。
喧嘩の仲裁をしようとして手が出る。
集中して掃除に取り組めない。
支援級4人程度の異年齢集団の中では
素直に指示に従い、負けても怒ることはない。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生長男がASDグレーです。
息子と重なる部分があり、、、
発達の傾向はあるかな…と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国語に関しては、ディスレクシアがグレーっぽいなって思いました…

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    傾向ありに見えますかね🤔
    ADHD.ASDの診断がついたり
    付かなかったりで
    うちもグレーかな?って
    感じですが周りからは
    全然見えないといわれるので
    どうなのかなーと😅
    ディスレクシアですか!
    学習障害は
    考えてなかったです😭
    色々調べてみます😢

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男もそうですが…
    やっぱりグレーだと周りからはそうは見えない!って言われることが多いですよね🥲
    でも本人はやっぱり苦しむタイミングが多いのが現状ですよね🥲

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭
    普通なのに
    育てにくいと思うのは
    私のキャパとかの問題
    なのかな?とか
    育て方の問題?とか
    色々悩んでしまいます😓
    ディスレクシア
    調べたのですが
    似た文字は
    間違えたりしますが
    そこまでではない気がして
    でも支援級の先生から
    最近言われたのですが
    漢字ドリルとかって
    最初なぞってその後は空白に
    漢字を書くになりますが
    空白になると嫌がって
    グレーのペンで薄く書いて
    あげるとかけたり
    なぞるのは
    嫌がらないのですが
    自分で書くとなると
    やりたくないと
    なるみたいです。
    これも関係あるのですかね😢?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子の場合ですが、読み書きに抵抗があり、漢字は同じようになぞりが無いと進まないです😅
    1年生の時に比べて、文字の読み間違え、文をスラスラ読む(周りよりはカタコトだし全然スラスラではないけど1年生の時に比べて大分まとめめ読めるようになりました)ことは出来るようにはなって来たので学年上がるにつれ、少しずつ慣れというかそう言ったのは出てくるのかな🤔って思います。
    息子自身、なぞりがあれば板書も漢字もまだ大丈夫ですがなぞりがないともうヤダ〜、できない〜。ってなってしまいます😅

    • 4月28日
はじめてのママリ

文章だけの判断ですが、ADHD傾向があるのかな?と思いました。人数(刺激)が少ないと落ち着いて周りを見たりやることができるけど、集団で刺激が多いと集中力が散漫したりで中々やることが出来なくなってしまう。うちの息子がそうなので、似た所で考えてみました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    周りからは全然そうは
    見えないと言われるので
    どうなのかなーと思って😭
    やっぱりありますよね😓
    病院でもADHD.ASD
    と言われてます😢

    • 4月28日