※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に朝の家事を頼んでも断られ、子供の前での葛藤に悩んでいます。皆さんはどう考えますか?

旦那に「お金を稼いでいるから、朝ゆっくり寝るのは許して」と言われます。娘が、お父さんなんで寝坊するのと聞くと、みんながご飯を食べれるように〜と同じことを言っていました。
1人目の育休中、復帰後も、何度も伝えました、土日や、私が体調が悪い時(整理など)、月1回でもいいからと話し合いをしましたが、俺の方が勤務時間も長いし(私は時短)、管理職でもあり激務、朝は無理と言われ続け、、、
諦めていましたが、2人目が産まれて今日娘がふと話題を出し、いまだにそんな考えかー、、、と愕然としました。
言い返す気力もなく、子供の前で言い合いにしたくもなく、のみこみましたが悶々とします。
みなさんなら、なんといいますか?
どんなマインドで家事育児育児しますか😭?

コメント

ayapyn

その収入に満足してて、ゆっくり寝た後ちゃんとやってくれるなら気にせず寝かします!
寝かすというか、言っても変わらないなら諦めて勝手にやる方が気持ちが楽なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、起きた後の行動、大事ですね😤マイペースに起きてマイペースに朝シャンしたりするので、勝手に子供と出かけたりします😂

諦めたら楽になりますよね、ありがとうございます!

• 4月29日
  • ayapyn

ayapyn

収入少ないくせに偉そうなこと言ってるなら、はー??とはなりますが😂笑
    多分その考え方が変わることもないかなーと思うなら早々に諦めて、じゃあ起きた後は一緒に休み楽しもうね!!と言って
    朝は放置します!
    イライラしてるとまたあっちもイライラするので諦めて、こっちはこっちで楽しんじゃいましょう!(笑)

• 4月29日
ママリ🍨

どれくらい稼いでるのかによりますね笑
すごい稼いでるなら、じゃあパートに切り替えるね?でいいかなと思いますし
逆に時短勤務の時に家事分担しっかりしていかないと主さんがフルタイムに戻った時にどうするつもりなの?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、1人目の時に、私がフルにしたら対等になるのかつめたら、ごにょごにょ言っていました😑

私のキャパオーバーなので、パートも考えようかと思います、ありがとうございます☺️

• 4月29日
ナツ花

朝ゆっくりすることだけ、許容します😊

その変わり、起きてからあともできることはたくさんあるので、そちらは任せます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

許容されているなんて、尊敬します😭私はまだその考えに至れず、イライラしてしまいます💦

起きてから、これしてねーなど、ひとつひとつ伝えますか?

• 4月29日
  • ナツ花

ナツ花

うちは、こどもの支度表みたいなのをつくりました!
    名のない家事まで細かく😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は労働時間、稼いでる稼いでない関係なく対等なので家では同じように家事育児をやってもらっています😂

何度言っても直らないのであれば諦めるかもしれませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想です😭✨
    旦那にそういう家庭もあるんだと言ってみます!

• 4月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも共働きですが、とにかく旦那は朝起きないです。
たまに下の子が泣いたりして目覚しますが、そのまま座って寝てるとか余計に腹立つことしかしないのでもう朝は使いものにならないものだと思って割り切って起きるまで寝かせてます。
その代わりというか、何もない限り毎晩食器は洗ってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほんと朝起きないです、アラーム鳴ってスヌーズ続いて起きるの1時間半後の時もあります😦

同じような経験されている方が多く、救われます😭
    そうですね、人を変えるより、自分が変わらないとですかね💦

• 4月29日
ママリ

そうやって働けるのは私が家庭を回してるからだよって言ってやります🥸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいい!いやでもほんと、そうですよね😢

独身で一人暮らししてる時から激務だったし、最低限のことはできてたよね、、、って思っちゃいます。

今度、旦那と話し合うことあれば、決め台詞言ってみます!

• 4月29日
らん

いやいや、お金稼いでるならママリさん働かせるなよ!って思います‼️
一馬力で働いて余裕のある生活させてくれて育児に専念させてくれるなら文句言わないって言いますね笑

ママリさんだって時短だとしても家事育児してるんだからママリさんのが激務だと思います😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は幸せなことですが、24時間休みなく、ただただブラック企業じゃないかと感じてしまいます😭

旦那の稼ぎでも十分なんですが、私が働きたいのと、旦那のその発言から、今でこんななのに専業になったらと思うと、、、義理母は専業主婦なんでその影響もあるかもです。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

得意不得意ありますよね🥺
何か苦手なことと交換するのはどうでしょう?あなたは朝が苦手なのね、私は洗い物が苦痛だからそこと変えてくれると助かるからそれでいい?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯畳みが上手なので本人希望でしていましが、気付いたらしなくなり、、、お風呂掃除すると言ったのにしなくなり、、、の繰り返しです😢感謝や喜びを伝えると嬉々としていた時期もありますが😭💦

ありがとうございます、もう一度分担話してみます。

• 4月29日