※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

PTA加入のメリット、デメリットは学校によって異なるでしょうか?加入が任意になり、会費は都度集金。非加入時の批判やPTAのイメージについて悩み中。

PTA加入のメリット、デメリットって各学校について違うのでしょうか?

今2年生です。学校生活2年目のため、未だにPTAの組織を良くわかってません😅

今年度から、PTA加入が任意になるそうです。
その代わり、PTA会費から出てる費用については、その都度集金されるそうです。

PTA非加入だと、やっぱり批判されますかね?
PTA主催の行事には参加させないですし、必要なお金は、その都度お支払いさせていただきます。

役員を経験された方からしたら、楽してるから面白くないとは思いますが、そもそも時代も変わってきますし、PTAって、会議ばっで大変、不倫か擦り付け合いの始まりってイメージしかないです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私は任意なら別に良いじゃんと思いますが、絶対に裏で文句言う人はいると思います😂
ただ、表立って言ってくる人はいないだろうし会費も取られるなら良いと思いますけどね。

でも役員からすると不倫とな擦り付け合いとかめっちゃ嫌ですね言われるの笑。
うちの学校は男性少ないし、会議は係によっては年に1回とかだし、擦り付けあいもないです笑。

• ママリ

ママリ

職場の人から、PTA役員同士で不倫関係になり揉めた等、よく聞くので、そんなイメージしかなかったです😅すいません🥲

うちは、男親が絶対PTA会長と決まっており、お医者さん以外は、仕事を理由に免除対象にもならなくて、仕事犠牲にしてくださいという感じなんです💦メンバーによっては、絶対意見言わない人をターゲットに、みんなで寄って集って、その人がやりますというまで、何時間も会議かかったと聞いたので、そういうイメージしか持てませんでした😣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PTAって内容も含めて何もかも、学校によって様々ですよね💦
    そんな感じの学校なら、任意だからと入らなくてもめちゃくちゃ文句言われるのでは…?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私も、文句言われると思います😅あと、本当はやりたくないけど、やりませんと言えない人も多いとは思います🥲近隣の市では、PTA自体廃止してるところも出てきてるので、うちも廃止して欲しいです😣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも任意ではあるけど、入ってない人はやっぱり裏で「あの人逃げた!!」とかは言われてますからね😂
    まぁ、本当に負担が少ないから皆さん1人につき1回はやってますが…(1番忙しい本部は好きな人が集まってる😂)。
    会長なり本部なりが積極的に年単位で動かないと、中々変わらないですよねぇ。
    以前、ママリではPTA脱会を推奨する会があって入ってるって人いましたね🤔

• 4月28日
うに

うちの学校はPTAの負担がとても少ないと思います。何も仕事をすることなく卒業する方も多いと聞きます。

今は学年の半分くらいが未加入と聞きましたし実際に知り合いにもいます。

共働き家庭も多いので、余裕がある家庭でないとなかなかPTAの活動はできませんよね💦

PTA主催の行事に参加すると、みなさんは知り合いも増えて楽しそうだなとも思います🤗
もう少し余裕が出れば何か参加できるかな?とも思いますが、無理なくでいいのではないですかね🤗

• ママリ

ママリ

共働きが多い時代、毎月遅い時間に会議とか、負担ですよ🥲うちも旦那が多忙で夜遅くまで働いてるし、PTAのために仕事犠牲にしてとも思えないし、下に小さい兄弟いたり、みんなが皆預かってくれる人がいるわけでもないですし、本当に今までの人たちは大変でしたよね💦

• 4月28日