※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

立っているとお腹が硬いが、寝ると柔らかい状態です。妊娠5ヶ月で、お腹が硬く感じることがあり、心配しています。立っている時に硬いのは普通のことでしょうか?

【 立っているとお腹硬い 寝ると柔らかい 張っているのか 】

妊娠5ヶ月です。

お腹が張っている、という感覚がよく分かりません💦

一昨日、沢山掃除をした日の夜、洗い物をしているとお腹が苦しい感じがして、初めてお腹を指で強めに押すと、柔らかい脂肪の奥がカチカチと硬くなっていました。

「これが張りだ!」と思い、その日は直ぐに休みました。

しかし、次の日の朝になっても、気になってしまい、立っている時お腹を指で強めに押すと、同じように奥が硬く……。

夕方になってもずっと硬いので、心配になりかかりつけの産院を急遽受診してきました。

赤ちゃんは元気で、子宮頸管の長さも問題なく、大丈夫と言われ帰りました。

立っている時は確かに硬いのですが、横に寝転んで触ると、普通にまあまあ柔らかい感じです。

触感は、むにむにする感じです。

妊娠中、立っている時にお腹を押すと硬いのは普通の事ですか❓

本当に張っている時は、特に触らなくても直ぐに分かるし、横になっていてもカチカチだと、他の方の投稿で見たのですが……。

これが張りだとしたら、24時間ずっと張っていることになってしまいます🥲

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

普段から立っている時に触ると、横になってるときより硬かったですよ🙆🏻‍♀️

張ってる時はなんというか
触った硬さというより
まっすぐ立っていられないいような子宮のあたりがギューーーっとする感覚、しんどさがありました。

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます😊

やはり立っているとお腹硬いですよね💦

なるほど、本当に張っている時は、触らなくても分かる感じですよね😳

教えてくださり、ありがとうございます!

• 4月28日
白いちご

反り腰で立ってると下腹押すと硬いですが、姿勢正してリラックスした状態だと柔らかいです。
触るのが分かりやすいけど、張ってるとすごい突っ張ってる感じがします。
硬くなったら座るか横になるかするとしばらくは硬いですが、休むと柔らかくなって胎動もわかりやすいです!

頻繁に張るようなら薬ももらえるので、病院で相談してみてください😊

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます😊

私も反り腰です💦
    そのせいもあるのかもしれないですね。

なるほど、張ると突っ張る感じなのですね!
    突っ張る感じは全くないので、張っていないのかもしれないです🥹

張りどめのお薬もあるのですね!

教えて下さり、
    ありがとうございます✨

• 4月28日