※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

旦那と感覚の相違で腹を立てています。お出かけの際、旦那が美術館に行きたいと言い出し、文化に触れた経験の違いから腹が立っています。田舎育ちと都会育ちの違いが問題になっています。

生後4ヶ月の娘を育てており、田舎育ちの私と、東京育ちの旦那で感覚の相違に腹を立てています。

とてもくだらないことで申し訳ないですが、旦那の愚痴を聞いてください。。

今日私は生理中でGWの人混みが辛そうだから家で過ごしたい、旦那は娘とお出かけしたいと話していたので、2人で少しお出かけしてきたら〜って話になりました。

お出かけといってもまだ生後4ヶ月で近場のお散歩ばかり行っているのですが、旦那が電車で1000円ぐらいかかる場所の美術館に行こうかなーと言い出しました。

私は普段お金を使わないように近場をお散歩したり図書館めぐりをしたりしてるのに、いざ旦那が娘とお出かけで電車に乗って美術館に行くとなると、育児のいいとこ取りをされたようで嫌な気分になりそれを伝えました。それに電車でお出かけするような施設には家族3人で行きたいと思っていると(ましてや娘初の美術館)。なので今日は近場のお出かけで済ませて、という話に落ち着いたのですが、、

旦那は「美術館はやることがない日にふらっと行くイメージだから何も考えてなかった、そこの感覚が違うのはよく覚えておきますね」と言ってきて、、

私は田舎育ちで小さい頃から美術とかの文化に触れることはほとんどありませんでした。なので休みの日は公園で遊んだり川や海で遊んだりがほとんどでした。

一方で旦那は昔からたくさんの本を買い与えられて、美術館や動物園や水族館にたくさん行って育ったようです。東京だからそういう施設も近くにあるんですよね。

なんか都会のいいとこ育ちのマウントを取られてるようで無性に腹が立ってます、、

だからといって娘にそういうところに行かせたくないというわけじゃなく、コンディションが良い日に3人で行きたいってことを言いたかったんですけど、、

取り止めなくすみません。批判のコメントはやめていただきたいです。共感してくださる方いませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

育ちの問題もあるかと思いますが、金銭感覚の違いもありそうですね💦

私もどちらかというとマママリさんの感覚に近いので補足にあるような家庭状況ならイラッとしてしまうかもしれません。

• マママリ

マママリ

ありがとうございます。
    前々から金銭感覚の違いはあったのですが、娘が生まれてからさらに感じてしまいます💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

たまには良いけど
貯金沢山あるわけじゃないなら
頻繁にはいかないでほしいと思いました😂

• マママリ

マママリ

ありがとうございます😂
    今貯金はあっても、これから子育てでかかるお金も未知数だし、来月、再来月、この先いくら稼げるかもわからない状況なので、もうちょっと考えてほしいと思ってます😥
    全く行くな✋ではないのですが、その辺りの感覚も難しいなと思います😭

• 4月28日