※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

くもん年少で始めたが、親が渋々やっている感じ。後悔するか、楽しくなるか、嫌いになるか不安。得意な算数だけ伸ばすが、親のエゴか悩んでいる。

くもん年少で始めましたが、親がご機嫌とりながら渋々やっているという感じです。。

こういう感じで始めた方でも、後になるとやってて良かったと思いますか??
忍耐力身について楽しくなっていくか、はたまた勉強嫌いになるか。。

佐藤ママの本見てると、子どもは嫌と言ったことはない、嫌ならやらせるべきじゃないと書いてあり不安になりました。

ちなみに今はもともと得意な算数だけです。
好きで得意なことを伸ばしてあげようと私だけ張り切ってるんですが、親のエゴなのか、、?悩んでいます🥲

コメント

me

娘は自分からやりたいと言って公文英語やらせてますが、めんどくさいとか、宿題やらないとかある度に辞めたら?と聞いても辞めたくないと言うので続けてます。
本人の意思を尊重した方が伸び伸び出来ていいかなと思います💡

どっちでもいいならやった方がいいですが、はっきりやりたくないなら無理強いする必要ないかなと思います🙌

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    うちは3歳でちんぷんかんぷんなのでよくわからずいい加減にやってる感じです😂くもんの先生には年長までに中学レベル終わるかも、とベタ褒めされ私が乗せられちゃった感あるんですけど、本人にとって何がいいのかわからず悩みすぎて禿げそうです💦笑
    本当に嫌なら無理強いするつもりはないけど、きっと続けられるならやらせた方が後々いいですよね。。

• 4月28日
ママリ

やる気がない子にはやらせても身にはなってないと思います💦

そもそも、批判ではないんですが
私自身は公文て復習メインのところだと思ってるので
塾などとはまったく別物なので
私なら公文に通わせるくらいなら家で私の見守りの中ドリルやらせても同じかなと思ってます。

娘の友だちでも公文行ってる子多いですが、お母さんたちの話で
子供が家では勉強をしないから公文は、ただ勉強をする姿勢を身につけるために通わせてるだけって方が多いです!

3年生くらいで公文やめて塾に移行するこ多かったんで、私としては行ってた意味あるのかなーと感じてますね(笑)

伸ばしたいなら公文ではなくて他の教材のほうが伸びると思いますし、本人がやる気がないなら無理してやらなくても伸びますよ!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    計算が好きなので家でやらせてたんですが、なかなか指導の仕方が難しいと感じ、くもんの教材と進み方に魅力を感じてやらせることにしました。
    イヤイヤ期引きずってるので何でも嫌っていうんですけど、将来的にやってて良かったという話も聞くので頑張らせてます😂
    でもほんと、嫌がるようなら無理強いしない方がいいですよね…💦

• 4月28日
ゆんた

機嫌をとったりはあまりしてないのですが、始めた頃は横についてずっとしてましたよ😃1人でとかしないですし、しても間違い多いとかよそ見続けて時間が恐ろしくかかるかですし…
そんなこんなで続けてましたが、うちの場合はやって良かった方ですね。
もう嫌だ辞めたいともし言ってたら一度お休みするなり辞めるなりした方がいいかなとは思いますが、めんどくさいけど辞めたくはないであればとりあえず続けてみるといいかなと思います。

• ままりり

ままりり

コメント気づかずお返事遅くなりすみません💦ありがとうございます!
    やはりやってて良かったですよね〜🥺無理にでも頑張ってやらせるべきか悩んでました💦
    が、もう本人が本当に嫌だ辞めたいと言ってるので、さすがに1ヶ月で辞める決断をしました😂
    年中年長でもし本人がやる気になれば、再度仕切り直そうかなと考えてます🥲

• 5月7日